• 締切済み

夏場やシャンプーの頻度

冬はそこまでではありませんが、夏場は毎日髪や体を洗いますよね! 子供の頃、学校時代はもちろん毎日洗ってました! しかし最近思うのが、毎日洗わなくてはいけないのかなぁと考えてしまいます! もちろん部活してる人や、体を動かす運動をしている人や、土木など汗をかく仕事の人は、汗だくだから毎日だと思います! 普通にしていても暑い真夏日はやはり入りたくなります! 毎日シャンプーは髪には良くないんですか? 二日に一回は髪をシャンプーせずに洗い流すだけって感じはよくないですか? ネットで調べてても何が正しいか分かりません

みんなの回答

noname#194431
noname#194431
回答No.3

毎日の方が良いですね。 少量の汗でも、汗をかいているのですから、その汗が水分だけ蒸発して肌に張り付いています。酸化します。下着にも付きます。匂いの元です。 何を使って洗っていますか? 市販のシャンプーだと必要な油分や潤いを根こそぎ落とされてしまうので、毎日だと乾燥してフケが出やすくなります。 タップリ泡立てて、毛先までしっかり洗っていませんか? 私は無添加石鹸で洗っています。毎日洗っている方が、髪は綺麗でサラサラです。無添加石鹸ならタップリ泡立てて毛先までしっかり洗ってもOKですね。 市販のシャンプーを使うなら、直接頭皮に付けず、手のひらに少量をお湯で溶いて頭皮だけを洗うつもりで洗って下さい。 それで毎日洗っていれば良いでしょう。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます\(^O^)/

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

年取ってくると油分が少なくなって そうゆうこともあるようですね。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます\(^O^)/

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ファブリーズがあるじゃない

ghostnote
質問者

補足

人が真面目に質問してるのに、バカにしてるんですか? こんなガキみたいな回答初めてだし、ガッカリです

関連するQ&A

  • こんなシャンプー探してます!

    こんなシャンプー探してます! 今使っているシャンプーはどうも私の髪に合っていないようなので、新しいものを買おうと考えています。そこで、自分に合ったシャンプーを使いたいと思い、この質問をさせて頂きます。 〈私の髪の特徴〉 ・髪が硬い(手にたまに刺さることがあるくらい) ・髪が太い(床に落ちていたりすると黒い線のようにすぐ分かります;) ・髪の量が多い(2ヶ月に1回美容院ですいてもらわないと、もわもわな状態に なります) ・かゆみがよくある(しっかり洗っているつもりなんですが…汗をかきやすいからかもしれません) ・髪の長さは胸のところくらいまで ・くせがあまりなく自然にストレートっぽい感じ 特徴は大体これくらいです。 高校で毎日部活をやっているせいか、毛先から傷んで茶色っぽくなってきてしまっています。そういったことも改善できそうなシャンプーを探しています! ぴったり合っていなくても、まあ良さそうな商品がありましたら、是非教えて下さい。

  • この症状に何かいいシャンプーないでしょうか?

    だれか良いシャンプー教えて下さい。 去年の夏になぜか地肌がかゆくなりシャンプーをしてもかゆみがとれませんでした。よく汗をかく部分がかゆかった気がします。なんとなくですがしっとり系のものを使うとヌメッとしたのが頭に残ってかゆくなり、さらに日中に汗をかくとまたかゆくなる感じです。 いつも使っていたシャンプーがダメージ用の超しっとりタイプだったので、フケやかゆみをとりさるシャンプーに変えたところ、もともと痛んでいた髪がパサパサ、ギシギシになり、シャンプーする度に髪の毛が絡まってしまってごっそり髪の毛が抜けていました。かゆみは少し収まる程度でした。 冬になり、かゆみも収まったので超ダメージ用のシャンプーに戻したところ、抜け毛は減りましたが、髪のギシギシは今も治っていません。 最近、夏が近づくにつれ汗をかくのでまた地肌のかゆみが出てきました。が、ここでまたさっぱりタイプのシャンプーを使うと髪が抜けてしまいます。何かいいシャンプーは無いでしょうか?普通のシャンプーではギシギシで絡まって、すすぐ段階で髪の毛がもつれてちゃんとすすげない状態です。髪の毛の為にはダメージ用の超しっとりタイプがいいと思うのですが、地肌はかゆいのでさっぱりタイプを使いたいところですが・・・。地肌が敏感肌なのかな?とも考えたりするのですが・・・。

  • シャンプーした髪

    自分は髪がサラサラ~な髪質ではありません。 なので、どんなシャンプーを使ったら髪がサラサラになるんだろうなと思って、いろんなメーカーのものを試して、自分に合ったものを探し中です。。。 毎日、髪を洗って乾かして寝て、それをきちんと毎日やっても、ぜんぜんまとまる髪にならず、バサバサなんですが、 冬場など、汗をかかないときなど、たまに髪を洗わずにお風呂を済ますときがあるのですが、 その翌日、なぜか毎回、いつもより髪がまとまって、いい感じなんです。 これって、何故なんでしょうか? こんなふうだったら、きちんと髪洗っても意味ないじゃん・・・って思っています(汗

  • シャンプーについて

    私は、自分に合ったシャンプーを長年探してきました。20代で、汗かきということもあり、頭皮が脂っぽくなったり、すぐに汗をかいたりします。石鹸シャンプーなども試しましたが、自分には合わず、ケラスターゼの薬用スカルプシャンプーを使っています。 私はいつも使い始めは、香りが長続きするんですが、だんだん使っていくうちに、シャンプーで洗っても洗っても、ムワッと汗のにおいがするんです。その後も汗をかいたりでシャンプーと汗のにおいが混じったにおいに。。 シャンプーも、頭皮を洗ったり、その後のすすぎなどもしっかりとしています。 自分の髪が、シャンプーを使っていくうちに慣れてしまうのでしょうか。。泡立ちも悪くなるような。。??アユーラのスカルプケアもしています。 他の人に聞いても、私のようなことはないようで悩んでいます。 髪のコロンとかもあまり合いませんでした。 頭皮が脂と汗かきなので、、途方にくれています。

  • 汗かき

    学生です;;; そろそろ暖かくなりますね。 わたしはすごい汗かきで少し汗をかいただけでも、 髪がくさくなります↓ あとは、新陳代謝が良すぎて体育を少ししただけでも、 汗だくになります;;; 冬でさえも汗をかきます。 体系は普通なんですけど・・・。 ふいても、髪なのでどうもできずに・・・。 運動会があり、練習もあるので、 今悩んでます。。 どうすればいいでしょうか?

  • ダメージヘアーだとハゲるのか?シャンプー・コンディショナーの頻度

    私(男)は、17歳の高校2年生で最近髪について色々悩んでいます。 私の髪はよく人からダメージヘアーと言われます。朝、顔をシャワーで洗顔するのでそのついでにシャワーで寝癖も直します。その時に少し髪を立てるとワックスをつけたように一日中髪を立たせたままでいることができます。朝は時間がないので髪は拭くだけでドライヤーで乾かしていません。 いつもこうしている私に友達はハゲるよ?と言います。 (1)ダメージヘアだと将来ハゲるのでしょうか?ドライヤーで乾かしコンディショナーなども使って髪を滑らかにするべきなのでしょうか? (2)シャンプー・コンディショナーの頻度はどのくらいにしたらハゲにくいですか?シャンプーを毎日するとハゲると聞いたのですが都市伝説なのでしょうか? (3)ワックスは髪に悪いのでしょうか?学校はワックス禁止なので普段使えませんが。。。←その結果いつも水で硬い髪を立たせていました。 受験生なので受験のプレッシャー、親との不和などでストレスが毎日かなり溜まっています。 このままでは将来ハゲでしまうかもしれません。髪が少ないとよく言われます。 (4)何かアドバイスがあればお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正後のシャンプーについて。

    美容院の人に、少なくとも矯正をかけた当日、できれば数日間はシャンプーを控えるように言われますよね。 わたしは癖が強くてすぐに戻ってしまうので、数日間は洗いたくないのですが、毎日部活でものすごい汗をかくので、悪臭に耐えられないと思います笑 シャンプーを控えるというのは、シャンプーの液を付着させないようにという意味なのでしょうか。 もしそうなのであれば、お湯だけで洗うなどしたいです。

  • 毎日のシャンプー

    私は毎日、朝に運動をして汗をかいています。 その時、シャワーと同時に頭もシャンプーしていますが、 毎日、シャンプーしても頭髪には大丈夫なのでしょうか? やはり、水でシャワーする方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 若ハゲのための頭皮にやさしいシャンプーについて

    大学生、男です 最近髪が薄くなってきた気がしますし、抜け毛も多くなってきました 遺伝的に将来はほぼ確実にはげます。それについては、諦めていますが、せめて40代までは髪をもたせたいです そこで、シャンプーを変えて頭皮に優しい物にしたいと考えています(市販のはあまり体に良くないものも入っていると聞いたので) ですから、市販のシャンプーなどは避けて、多少高くても将来のためになるもので、何かいいものは無いですか? また、食生活など改善点も教えてもらえると嬉しいです 今は、毎朝豆乳製品飲んだり野菜類・海藻類を多めにとったり、お菓子を食べるのをやめてます 部活に入っているので運動不足はないと思います

  • 子どものシャンプーは毎日?

    3歳の子どものことなんですが、基本的にお風呂が嫌いです。 何とかおもちゃなど楽しいもので釣ったり、ごまかしながら入れますが、初めから終わりまで大泣きのときも(まれですが)あり、そんなときは入れるのが大変です。 たぶんもともとは顔に水がかかるのが嫌で、「シャンプーが嫌」だったの思うのですが、今では身体を洗うのもいや、といいます。 (これはいろいろと主張をしたい年頃なだけかもしれませんが) でもまぁ体のほうは嫌がり方もましなので、チャチャッと洗ってしまいます。 問題はやはりシャンプーです。 夏場は汗もよくかくので、毎日頭も洗っていましたが、最近は少し涼しくなってきたので、シャンプーをしない日があってもいいかな、と思ったりもします。 そうすれば「お風呂」自体がいや、という状況からは脱せられるのではないかと。 そこで質問ですが、子どものシャンプーは毎日でなくても大丈夫ですか?不潔ではありませんか? みなさんはどうされていますか? お風呂嫌いの子どもをお風呂好きにする方法はありますか?