• ベストアンサー

シャンプーした髪

自分は髪がサラサラ~な髪質ではありません。 なので、どんなシャンプーを使ったら髪がサラサラになるんだろうなと思って、いろんなメーカーのものを試して、自分に合ったものを探し中です。。。 毎日、髪を洗って乾かして寝て、それをきちんと毎日やっても、ぜんぜんまとまる髪にならず、バサバサなんですが、 冬場など、汗をかかないときなど、たまに髪を洗わずにお風呂を済ますときがあるのですが、 その翌日、なぜか毎回、いつもより髪がまとまって、いい感じなんです。 これって、何故なんでしょうか? こんなふうだったら、きちんと髪洗っても意味ないじゃん・・・って思っています(汗

noname#184277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.3

それはズバリ☆ 頭皮から油分(皮脂)が出るからです! 風邪を引いた時、たまたま髪を洗わなかった時、一晩たつと髪がシットリします。これは頭皮からの油分によるものです! そして髪を洗うとシャンプー剤で頭皮の皮脂は洗い流され、パサパサになったりします。もちろんシャンプーやトリートメントにもよりますが(^^; でも髪をシットリさせるためにシャンプーしないワケにもいきません(笑) しかし逆に、根本の立ち上がりが欲しいヘアスタイルの場合は、一晩シャンプーしないとシットリしすぎて、根本が立ち上がりにくくなります。

質問者

お礼

油分のおかげ(?)だったんですね。 髪って難しいですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mathammy
回答No.2

リンスの量がたりないんではないでしょうか わたしも たっぷり使うようにしたら まとまるようになりましたので 今までの倍の量でご使用なさってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうなんですか! リンスをたくさん使うのって、 今までちょっと勿体ないなって思っていましたが、 今度からやってみようかと思います。 ありがとうございました。

• mathammy
回答No.1

シャンプーで髪がまとまるということは たぶんないでしょう。 リンスでペーハーバランスを整えるから、さらっとまとまるわけです。 リンスしましょう。 それかコンディショナーをしましょう。

質問者

お礼

申し訳ありません。 説明不足でした。 リンスーはちゃんとやってます。 毎回、シャンプー、リンスー、そしてたまにコンディショナーをしています。