• 締切済み
  • 暇なときにでも

シャンプーを変えるのっていけないんでしょうか。

はじめまして。  私はまだ自分の髪質に合うシャンプーを決めかねていて、様々なメーカーさんを渡り歩いている状態が続いています。でも、やっぱりシャンプーをころころ変えるのは髪によってよくない事でしょうか?  また、シャンプー、コンディショナー、トリートメントなど、平均して使い始めてからどれくらいで効果があったと判断すればいいのでしょうか?

noname#196335
noname#196335

みんなの回答

• 回答No.3
  • todoroki

一回使えば効果があるかどうかは大体わかるのではないでしょうか。 逆に、一回使っただけで枝毛、切れ毛になったシャンプーもありました。 髪にいいブランドとして口コミで有名でしたし、初めのうちはそんなことがなかったので まさかシャンプーのせいじゃないよなあと思いつつ使い続けていたら 本当に切れ毛がひどくなって・・・。 ほかのものに変えたらぴたりとなくなりました。 美容師さんにお聞きしたら、髪はすぐに影響を受けやすいものなんだそうです。 実感しました。 最近では、墨シャンプーが髪にいいと聞き、試してみたんですが 3回目くらいから髪の調子がよくないような気がしたので ボトルの3分の2くらい残っていますが、使うのはやめました。  美容室のジプシー状態はよくないんですが シャンプーに関しては悪いことではないと思います。 同じシャンプーをずっと使い続けていると慣れてしまって効果が薄れてくるので 週に一回は別のシャンプーを使うようにというのがロクシタンの論理です。 もちろんロクシタンの中で、ですけど(笑) 私はウェービーヘアなので自然乾燥にしていまして、 シャンプーのたびにウェーブの出方が違うんですが リッチなトリートメントを使うとやっぱりきれいにウェーブが出るんです。 でも、そのうちウェーブの出方がいまいちになることがよくあったので この論理を聞いて目からうろこでした。 ですから、ほかのメーカーのシャンプーを時々使うことはいいことだと思いますよ。  シャンプーは強すぎて髪によくないので、直接髪につけるのではなく、 手にとってあわ立ててからつけるようにとはよく言われますね。 それからこれは想像ですが、 効果がないのは安いシャンプーを使っているからなのでは? 高ければいいというわけでもないんですが 効果の高い成分を入れて作ろうとすると、やっぱりお値段がどうしても高くなります。 気になるようでしたら、ちょっとランクアップしてみてはいかがですか。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってどうも申し訳ありません。とっても丁寧な回答、ありがとうございました!  試供品なんか頂いたりして、一度使っただけなのに翌日の髪質が気持ちよくなっていたりした経験があります。たまにシャンプーを変えてみるのも悪いことじゃないんですね!良かったです。  今使っているシャンプー類はおよそ800~900円くらいのメジャーなメーカー、それ以上は苦しいものがありますが、機会があれば(汗)相場はいくらくらいなんでしょうかね…。  最後に、アドバイスもとっても参考になりました!知識が少ないので、とても助かりました!

• 回答No.2
  • ri-zyu

こんにちは。 昔美容師をやっていた者ですが、シャンプーと言うのは、基本的には髪に悪いみたいですね、髪の毛と言うのは根元から生えてきた時が健康で後は、時と共に悪くなるみたいです、そのため如何にリスクを減らすかを考えたら良いと思います、リスクの少ないシャンプーを選ばれ、悪くならないようにトリートメント(栄誉を与える)コンデショナー(髪のコンデションを整える)  貴女にあったシャンプー他は現場の美容師さんに聞かれた方が良いと思います。 他に髪の毛に悪いこと思いつくまま書きます、1、髪が濡れたまま寝ない(髪の表面の光沢を出すキュウティクルば水分を含んでいる状態だと剥がれやすいです及びそこから枝毛になります)2、ドライヤーをお使いになる時は焼かないようにして下さい(これをヤルと最悪ですね)2、真夏の日差し。良い事、ブラッシングはブタのブラシを使いましょう(良く言いますねこれは、たぶん油分が良い具合にブタ毛残るからじゃないでしょうかね)  美しい髪の毛を保って下さいおじゃましました。

質問者からのお礼

美容師をされていた方に答えて頂けたなんて嬉しいです。ありがとうございます!  今まで利点ばかりを気にしていて、リスクの少ないシャンプー選びっていうのは盲点でした。入ってる成分書いてありますしね。今度美容院に行った時、アドバイスをもらってみます。  その他、アドバイスもありがとうございます。ロングなのでヘアケアはしっかりしないといけないって思っています。参考になりました!

• 回答No.1
  • you1004

自分の気に入ったシャンプーをわざわざ変える必要はないと思いますが(笑)何かしら気に入らない理由があるのでしたら、自分が納得するモノに出会えるまで色々試して見るのは決して悪い事ではないと思います。 私も少し前まで、自分に合ったシャンプーに探して色々コロコロ変えていました。 なかなか、しっくり来ないモノなんですよね。 サラサラすぎたり、しっとりすぎたり、まとまりがなかったり。。。 何かしら気になる部分が出てきたら「他に、もっと良いのがあるのでは?」って思って、色々試していました。 今は、そんな中で「コレ」って思ったモノをずっと使ってますが。 確かに同じモノを使い続ける事によって効果も大きくなる・・・っていうのはあると思います。 が、自分に合ったモノでなければ、その効果も逆効果になってしまったり、意味のないモノになってしまうのでは? まずは、色々使ってみて、自分に合ったモノを見つける事が先だと、私は思います。 ちなみに私の場合ですが、一番小さいサイズのボトルで購入して、数回使用してみて「ダメだ」と思う理由がなければ、そのボトルがなくなるくらいまで使って判断してました。 その位で大抵、良い悪いの判断ができたかな。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

とても丁寧に回答してくださってありがとうございました!  やっぱり皆さん、自分の髪に合うシャンプーを見つけるのは大変ですよね。思ったほど効果がないのは、シャンプーを変えるからとか、試している期間が短いのかとかと不安だったのですが、お陰でちゃんと自分に合ったシャンプーを探す事が出来そうです。  どうもありがとうございました!