• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トリートメントについて

以前、あるシャンプーメーカーの方に ・コンディショナーは髪の表面を覆う膜 ・トリートメントは髪の内部を補修して覆う膜 なのでトリートメントをしてから、コンディショナーを使わないと意味がない! という事を聞きました。 でも、トリートメントのボトルを見ると、シャンプー&コンディショナーを使ってから使用して下さいと書いていました。 実際、どちらの方が効果があるのでしょうか?

noname#17268
noname#17268

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

シャンプー→トリートメント→コンディショナーが正しいです。 質問者さんが書いてらっしゃるそれぞれの役割が正解です♪ 「シャンプー&コンディショナーと一緒にお使いください」ではないですか?? もしコンディショナーの後というなら、そのトリートメントはコンディショナー後でも髪に浸透する効果があるのかもしれません。 それか、コンディショナーを使った後だからこそ効果が倍増するものか・・・ 私ならメーカーに電話して聞いちゃいます^^;納得してから使いたいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度メーカーに問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#19461
noname#19461

mika34さん、こんばんは(^^) 私も以前美容師さんに、「コンディショナーの前にトリートメントを」と言われたことがあります。 ただ、メーカー側も出鱈目に表記しているとは思えないので、きっとそれなりに理由があるのではないでしょうか。 私なら多少の疑問はあっても、その製品のメーカーが推奨する使い方で使いますけど。。。 どうしても納得できないのであれば、メーカーに問い合わせるのが手っ取り早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度メーカーに問い合わせしてみます。