• 締切済み
  • すぐに回答を!

トリートメントを買いましたが・・・

高校生男です。 別にカラーリングやパーマなどしたわけではないのに、やたら髪のダメージが激しいのでコンディショナーとトリートメントを買いました。 ただ、今までそんなこと気にしたことも無かったのでいまいちよくわかりません。 シャンプーは頭皮をしっかり洗って流すときもしっかり流しきるんですよね。 次にコンディショナーかトリートメントかどっちですか? どちらが先か人によって言うことが違うのでどっちが正しいがわかりません。 また、コンディショナーやトリートメントの付け方、流し方、放置時間など何かポイントがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。 私も髪のダメージがひどく、昨日、美容室でトリートメントして もらいました。偶然ですね。 今の時期だと、夏場の日焼け(髪も日焼けします)がダメージの 原因のようですよ。 即、効果を得たいなら、美容室でトリートメントしてもらうのが 一番だと思います。1ヶ月くらいはつるつるになります。長さによりますが、3000円から5000円くらいです。 毎日のケアでは シャンプー後、トリートメントをつけて蒸しタオルをターバン状に 髪に巻き、できればビニールのシャンプーキャップをかぶって 5分以上湯船につかる。(私はロングなので10分つかってます) ビニールのキャップがなければサランラップなどでもOKです。 美容師さんがおっしゃっていたのですが、毎日のドライヤーで 水分が抜けてしまうのがパサツキの元凶のようなので、マイナスイオンのドライヤーがおすすめだとか。 また、シャンプー剤はしっとり系の方が傷んでいるときはいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん回答ありがとうございます。 やっぱり回答人によってバラバラですね。 何が正しいのかサッパリわかりません。

  • 回答No.3

No.2の方も書いていらっしゃいますがメーカーにより特別な指示がない場合は トリートメントとコンディショナーはどちらかだけで大丈夫です。 容器に記載の使用方法を読むと4~5分おく、などと書いてある場合もありますよ^^ あと余談ですが、ダメージ修復には洗い流さないトリートメントも効果的です。 シャンプー、トリートメントを終えたらドライヤーで乾かし、 この洗い流さないトリートメントをつけるだけです。 タオルドライの時点でつけても良いですが、濡れた髪よりも乾いた髪に つける方が浸透しやすくなるそうですよ。 いろいろなメーカーから出ているので良かったら試してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

トリートメントをするのであればコンディショナーはしなくてよいです。シャンプー、トリートメントはできれば毎日して下さいね。 シャンプー後、軽くタオルでふいてからトリートメントを 付けます。この時、頭皮につかないようにして下さい。 その後、タオルを巻いて10分程放置しておきます。 そして洗い流すのですが、少ししっとり感があるかなという程度 にして、できるだけキレイに洗い流して下さいね。 以前、美容室で働いておりましたので参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は シャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナー の順番でやっていますが、そのトリートメントやコンディショナーによっては使用法に『○○の後に』と書いていることがあるので、その順でやってみてはいかがでしょうか? もし特に書いていなければ、コンディショナーは髪をコーティングするものなので先にトリートメントをするほうが良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 洗い流さないトリートメントはどのタイミングで使えばいいの?

    今までカラーリング用のシャンプーとコンディショナーだけを使っていたのですが、 最近パーマもかけ髪の毛が少し傷んできたので、 洗い流さないトリートメントを購入しました。 そして今までどおりシャンプーとコンディショナーを使って洗い流して、 お風呂から上がってから洗い流さないトリートメントでさらにダメージケアをしているのですが、 今日ふと疑問に思いました。 洗い流すタイプの場合、シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番で使うのが正しいじゃないですか。 ではたとえ洗い流さないタイプのトリートメントだからって、 コンディショナーの後に使ったら意味ないんでしょうか? でもシャンプー→洗い流さないトリートメント→コンディショナーの順だと「洗い流さない」の意味がなくなりますよね。。。 洗い流さないトリートメントの正しい使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トリートメント・コンディショナー教えてください!

    髪がカラーリングとパーマでバサバサです。 (カラーリングは2ヶ月に1度の割合でちゃんと美容院に行っています・・・) しっとり系?でバサバサ膨らんで見える髪もおちつく シャンプー、リンス、トリートメントでオススメはないでしょうか? 特にトリートメント(コンディショナー)が急ぎで欲しいんです。 シャンプー、リンスは両親と暮らしているため、他のものがまだあるので・・・・ 硬さは普通なのでどんなものでもいいのですが、髪がかため、やわらかいと分かれているものはかためがいいです。 しっとりとさらさらだと『しっとり』が絶対! 一般のものでも、美容院専売品でもいいので、商品と値段など教えてください。 クチコミもして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • おすすめのシャンプーやトリートメントありますか?DHCうるおうシャンプーやコンディショナー使った人いますか?

    ・DHCしっとりうるおうシャンプー・コンディショナーが、DHCの説明によると、他社のカラーリングした髪用のシャンプーなどよりも、断然カラーの色が落ちないと実証されたと書いてありました。 本当でしょうか?試した方いましたらぜひ教えてください。 ・他にシャンプーやトリートメント・コンディショナーなどで、 髪の毛がツヤツヤになり、まとまりやすくなるものがあれば教えてください(香りも教えてくれたら嬉しいです)☆ これからカラーやパーマをかけようと思ってるので、それらのダメージに効果がよいです☆

  • トリートメント等のシリコンについて

    トリートメントや洗い流さないトリートメントなどシリコン入りのものを使っていても、 シャンプーやコンディショナーをノンシリコンのものにしていれば、 シャンプーをした時にシリコンは落ちるのでしょうか? 先日、パーマをかけた際に美容師さんに 「今後もパーマやカラーをするのであれば、できればシャンプーなどはノンシリコンのものを使ったほうが持ちやかかりもよくなりますよ!」と言われました。 今まであまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみると確かにノンシリコンのものを使っていたほうが頭皮や髪にもよさそうな感じです。 でも、いざ見てみると特にトリートメント系には必ずと言っていいほどシリコンが入ってますよね・・・。 香り等が好きなものを一通り見てみたのですが、 見事にシリコン入りでした(泣) せっかくシャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしても、 結局トリートメントでシリコンを使ってしまえば意味がないのでしょうか? それとも、シャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしていれば、 洗い流さないトリートメントや整髪料で付着したシリコンは蓄積せずに落とせるのでしょうか?? どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • リンスとトリートメント

    今日、美容室で髪が傷んでいるからと、全体カラーの後にトリートメントをしてもらいました。 以前パーマもした髪です。 美容室でトリートメントの効果をなるべく持続させるために、 ポイントを使ってトリートメントをもらってきました。 その使用方法に、シャンプーの後に…、と書いてあるのですが 今までしていたリンスはどうしたらいいのでしょうか。 コラージュフルフルのシャンプーとリンスを使っています。 (頭皮が痒くなるときがしばしばあり、皮膚科で勧められて以来使っています) ちなみに、トリートメントは3日に1回でいいそうです。

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • トリートメントって?

    先日友達が美容室に行くとのことでノリでお邪魔させてもらいましたw そこで髪などは切ってもらわなかったのですが、カラーとパーマを繰り返して髪が痛んでいるのでヘアケアのことについて質問しました。 そこで店員さんは流さないタイプのトリートメントを進めてきました。 っという前置きなんですが。 気になったところがいくつかあるんですね。 1、シャンプーをしたあとに洗い流すタイプのトリートメントをしてから流すタイプのトリートメントを使ったほうが効果があるのか。それとも別に流すタイプのトリートメントは必要ないのか。 2、コンディショナーは必要なのか(流さないタイプのトリートメントは8時間ぐらい置いたらすすぎましょうとのことなので1日2回朝起きたときと、晩にお風呂に入るときに、シャンプーして流さないタイプのトリートメントすれば、コンディショナーいらなくない?って言う意味での必要性についてです) 3、または流さないタイプのトリートメントよりも、シャンプー→流すタイプのトリートメント→コンディショナーの順がいいのか(この場合コンディショナーのあとに流すタイプのトリートメントは必要か必要ないか) 4、上とは少し違いますが、自然乾燥ができる状況になるのならばドライヤーを使うより自然乾燥のほうが痛みをすくなくすることができるのでしょうか? 大変見にくくなってしまいましたが、答えていただけると助かります。

  • トリートメント

    私は髪がかなり丈夫な方で傷んではいないんですが、毛先が広がってしまって困っています。髪の長さはあご下10cm強あるのですが、普段はシャンプー→コンディショナーでトリートメントはしていません。そこで、トリートメントをして「まとまる髪」になりたいのですが、それにきくトリートメントを知っている方がいれば教えて下さいm(_ _)m ちなみに私は高校生なのでできればリーズナブルな物をおすすめして頂きたいです(^_^;)

  • コンディショナー・トリートメントについて

    今まで私はシャンプーの後に、コンディショナー(リンス)を つけて、それからトリートメントをしていたのですが、 たまたま美容師さんにその話しをしたら、 トリートメントが先で、コンディショナーは後だよと 言われてしまいました。 トリートメントは髪の内部の補修をするのに、 先にコンディショナーを使うと、髪に膜ができて 浸透しないのだそうです。 ですが、長年リンスを先に使っていた私はどうも信用できずに 悩んでおります。 やっぱりトリートメントが先でコンディショナーが後が 正しいのでしょうか?!

  • トリートメントをするときはリンスをしないの?!

    洗い流さないタイプのトリートメントをするときはリンス(コンディショナー)をしないのでしょうか?! コンディショナーは髪の表面をコーティングするもので、トリートメントは髪の内部を・・・と聞きました。 普通のトリートエントでしたら、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの順番と雑誌には書いてありましたが・・・ あと、洗い流さないタイプのトリートメントはどうやって付けるのが効果的なのでしょうか? また、コンディショナーを付ける場合、付けたまましばらく放置した方がいいのでしょうか? わかるかた、分かる範囲でいいので教えてください。 宜しくお願いします