• ベストアンサー
  • 困ってます

トリートメント等のシリコンについて

トリートメントや洗い流さないトリートメントなどシリコン入りのものを使っていても、 シャンプーやコンディショナーをノンシリコンのものにしていれば、 シャンプーをした時にシリコンは落ちるのでしょうか? 先日、パーマをかけた際に美容師さんに 「今後もパーマやカラーをするのであれば、できればシャンプーなどはノンシリコンのものを使ったほうが持ちやかかりもよくなりますよ!」と言われました。 今まであまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみると確かにノンシリコンのものを使っていたほうが頭皮や髪にもよさそうな感じです。 でも、いざ見てみると特にトリートメント系には必ずと言っていいほどシリコンが入ってますよね・・・。 香り等が好きなものを一通り見てみたのですが、 見事にシリコン入りでした(泣) せっかくシャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしても、 結局トリートメントでシリコンを使ってしまえば意味がないのでしょうか? それとも、シャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしていれば、 洗い流さないトリートメントや整髪料で付着したシリコンは蓄積せずに落とせるのでしょうか?? どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7752
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • con3
  • ベストアンサー率50% (3/6)

私はヌーディオーラというノンシリコンシャンプー&コンディショナーを使用していて、 メーカーにトリートメントにシリコンが入っていることを質問してみましたが (一次受けではなく、二次受けの人に回答もらいました) ここのトリートメントには少なめにシリコンが入っているそうです。 理由は摩擦等を防ぐため、多少はシリコンは必要と(メーカーとして)考えてるからだそうで。 そして、シャンプーはそのシリコンを落とせる洗浄力がある考えていると言っていました。(もちろん100%とか言い切れるわけではありませんが) 今まで蓄積してしまったシリコン+日々のこのコンディショナーに含まれてるいるシリコンが、このシャンプーを使い続ける(2度洗いなどしなくても)ことによって、落ちると考えてますか?と質問したら、答えはYesでした。 シャンプーもコンディショナーもヌーディオーラの話ですし、 トリートメントや整髪料までシリコンを使ってしまうとどうか分かりませんが ノンシリコンシャンプーを使っていても、落とせるのはトリートメントとかのシリコンの量によるんじゃないかなーと思います。 あまり回答になってないですね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実際にメーカーからいただいた回答を教えてくださり、ありがとうございました。 私も色々なシャンプー・コンディショナーの成分をみてみたのですが、シャンプーはノンシリコンでもコンディショナーはシリコン入りというのがほとんどでした。 でも、確かに摩擦は髪によくないと聞くし、多少のシリコンは必要なのかなとも思いました。 シャンプーでしっかり落とせるということなら、そんなにノンシリコンにこだわらずに、 まずはシャンプーだけノンシリコンでトライしてみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ku_ru
  • ベストアンサー率78% (11/14)

加水分解されるシリコン…ジメチコノールがそうと聞いた事が ありますが、シャンプーなどでの表記は見た事ありません。 ジメチコンが加水分解されるかはメーカーに問い合わせないと分からないらしいです。 市販のシャンプーはシリコン入りで洗浄力の強い界面活性剤を 使用してます。 サロン用のシャンプー等はアミノ酸系の界面活性剤で 洗浄力が優しいので、そういったのを使用すればよいかなと思います。 ノンシリコンで思いつくのは、ピュアナチュラル・エクラーレ・ アジュパンもそうなのかな?。 今は結構あると思います。 個人的には、洗浄力の弱いシャンプーでトリートメントの シリコンを取るのは無理じゃないかと思い、トリートメントも ノンシリコンを使用してます。 裏の表記でシリコンが前の方の商品は避けるだけでも 違うのではないでしょうか。 ただ、香りを重視すると難しいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いただいたご回答やアドバイスを読ませていただき、まずはシャンプーからノンシリコンのものを探すようにして、 トリートメント系もなるべくシリコンの表記が後ろのものにしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)

>どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? シリコーンは、加水分解なんてしないですよ ノンシリコンとか、別に気にしなくてもいいですよ ノンシリコンって言っても、違うポリマー(カチセロ)が入ってるだけですよ ノンシリコンのものを使ったほうが、パーマ・カラーの持ちやかかりもよくなる、って事は無いです。 それいうなら、界面活性剤のほうですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いただいた回答やアドバイスを参考にさせていただき、まずはシャンプーから始めてみようと思います。 ありがとうございました。