• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結局はシリコンがベストなのでしょうか

アウトバストリートメント(ノンシリコンのものです)は、良い物を使っていて、 その効果を最大限に引き出すには、ノンシリコンのシャンプーやリンスを 使うべきかと思い(シリコンがアウトバストリートメントの有効成分の浸透を 妨げる気がします)、1ヶ月前からシャンプーとリンスをノンシリコンのものに替えました。 正直なところ、ノンシリコンのギシギシ感に驚きつつ、シリコンの凄さを実感しました。 各メーカーがシリコンを使うことに納得しました。 私自身、やや癖毛なのですが、ヘアケアにおいて、一番望むことは、 この癖毛をできるだけ抑えることです。 しかし、ノンシリコンのシャンプーとリンスを使うことで、癖がより出てしまいます。 たまたま、私が使っているノンシリコンのシャンプーとリンスが 悪いだけなのでしょうか? それとも、癖を抑えたいなら、シリコンが入っているものを 使うべきなのでしょうか? もし、ギシギシにならず、癖も抑えれるノンシリコンのシャンプーと リンス(もしくは、トリートメント)があれば、ぜひ教えていただきたいです。 できるだけ、匂いがきつくなく無香に近いものが良いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数604
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 ドライヤーはどんなものをお使いですか? 髪を傷める一番の原因は、ブローによる熱と脱水です。 私は髪が細いうえに癖毛なので、 以前はリンスも使い、定期的にトリートメントもしていました。 しかし、いくら塗りたくっても、結局ブローで痛めてしまいます。 パナソニックの「ナノケア」というドライヤーを使うようになって、 シャンプーだけで髪がシッカリまとまるようになりましたよ。 癖毛も、完全にではありませんが、だいぶストレートに近づきました。 ただし、私はショートなので、貴方がロングなら、 このトリートメントをお勧めします。 http://www.kamiya-web.com/products/detail.php?product_id=249 美容室で頂いてから使うようになりましたが、 香りはほとんどありませんし、艶々に仕上がります。 ほんの少量で足りるので、経済的でもありますし、 さすがプロが勧めるだけのことはあると感じます。 まずはドライヤーを試してみてください。 何故なら、髪の修復と破壊を同時に行っていても、 貴方もすでにお気づきのように、効果がないからです。 最後に、シャンプーは髪や地肌の汚れをしっかり洗い落とせる物にしてください。 まず清潔にして、そのあと適切な手当をする。 これは髪に限らず、全てのことに共通する節理です。 ではでは、頑張ってくださいね(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

髪を洗わないことが、死細胞である毛髪を一番健康的に保つ方法なので(頭皮とは別) ノンシリコンやアミノ系シャンプーは、ナチュラリストの宗教でしかなく、差別意識から値段が釣り上げている部分があるのです。 健康よりも性能を優先するからシリコンが入っているので。 歯ブラシや入浴剤なんかと一緒。毛先が球だろうが、先細だろうが、どちらかに軍配が上がることはなく、趣味で選ぶ程度の効果しかない。 衛生用品には多いのです。見えない敵への効果はメーカーの宣伝でしかわからない印象操作。 癖を抑えたいなら、シリコン入りも止むなしといえます。 機能性ノンシリコンシャンプーはない。添加物を嫌っている消費者向けの商品ですから。 ナチュラル系でくせ毛に効果があるとすれば、トリートメントに純椿油をお勧めします。さすがに数百年の定番ヘアケア商品。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。