• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シリコン入りのシャンプー類は、よくないと聞きますが、トリートメントやワ

シリコン入りのシャンプー類は、よくないと聞きますが、トリートメントやワックス等、シリコンが入ってる物は沢山あるので髪から完全にシリコンを遮断(?)するのは無理ではないですか? 可能でも私は学生でお金が無いのでノンシリコンで全て揃えるのは無理です…。 美容院の人にこの事を聞いたら『現代の人の髪はシリコンの力を借りなきゃ駄目だよ』と言われたました。 シリコンは人にどのような影響を与えるのでしょうか? 敏感になりすぎる必要はありますか? 教えてください。

noname#114992
noname#114992

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1097
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#157250
noname#157250

ムリではありませんよ。 シャンプーを石鹸にすればシリコンから髪を守れますよ。 石鹸シャンプーというものがあります。 ですが、石鹸シャンプーより石鹸で洗髪するほうが安価で済みますよ。 石鹸で洗髪する場合、リンスはお酢やクエン酸です。 石鹸で洗髪し始めの時期は髪が扱いにくいので、椿オイルをつけると扱いやすくなりますし、パンテーンやラックスのトリートメントより安価で済みます。 慣れるまでが面倒ですが、慣れてくると肌も髪もキレイになりますよ。 3ヶ月だけですが、石鹸で洗髪していたら肌も髪もキレイになりましたよ。 ですが洗髪料に香りのあるものが欲しくなり、シリコンの入った普通のシャンプーに戻ってしまいました。そうしたらニキビができはじめましたよ。 シリコンはやっぱり健康によくないですね。 肌をキレイにしたい人は高い化粧水、美容液を使う前にシャンプーを石鹸に替えたほうが良いかと思います。 シャンプーに入っているシリコンの主成分はジメチコンです。他にも、ラウリル硫酸ナトリウムという合成界面活性剤も入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジメチコンはよく聞きますよね。石鹸シャンプー試してみようかなo(^-^)o 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どうも!実は僕も美容院の人から聞いた話なんですが今の市販のシャンプーはほとんどシリコン入りのようですね…シャンプーはもともと頭皮を洗うためのものらしいんですが、髪の毛につやを出すためにシリコン入れているそうです。そのシリコンが毛穴につまりふけやかゆみの原因になるそうです。僕はその話を聞いて怖くなり美容院の人のお勧めシャンプー¥2000を買ったのですが…確かに違いました、違いましたが そこまでないです。高いのでまた買うこともできません。 しかし、世の中のほとんどの人が市販のシャンプーを使っていて、みんながみんなふけやかゆみに悩まされてはいません!あくまで可能性があるだけなのでそこまで敏感にならなくてもいいとおもいますよー!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2000円ですかっ! 高いですね(*_*) あまり敏感になりすぎるのもよくないですよね。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • トリートメント等のシリコンについて

    トリートメントや洗い流さないトリートメントなどシリコン入りのものを使っていても、 シャンプーやコンディショナーをノンシリコンのものにしていれば、 シャンプーをした時にシリコンは落ちるのでしょうか? 先日、パーマをかけた際に美容師さんに 「今後もパーマやカラーをするのであれば、できればシャンプーなどはノンシリコンのものを使ったほうが持ちやかかりもよくなりますよ!」と言われました。 今まであまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみると確かにノンシリコンのものを使っていたほうが頭皮や髪にもよさそうな感じです。 でも、いざ見てみると特にトリートメント系には必ずと言っていいほどシリコンが入ってますよね・・・。 香り等が好きなものを一通り見てみたのですが、 見事にシリコン入りでした(泣) せっかくシャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしても、 結局トリートメントでシリコンを使ってしまえば意味がないのでしょうか? それとも、シャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしていれば、 洗い流さないトリートメントや整髪料で付着したシリコンは蓄積せずに落とせるのでしょうか?? どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 市販のシャンプー

    先日、美容院へ行きました。 出産してから髪質が以前よりパサパサになってしまい、シャンプーを担当してくれた女の人に、きちんとケアした方がいいと言われました。 子どもとお風呂に入っているときちんとしたケアもできず、美容院にトリートメントへ行く暇もあまりないことを伝えると、「せめて美容院のシャンプーを使った方がいいですよ。市販のシャンプーは発ガン性があるから辞めた方がいい。ノンシリコンも市販のはダメ」と言われましたが、本当ですか? その時はあぁそうなんですか~と流して美容院のシャンプーも買わずに帰ってきたのですが、急に心配になってきました(>_<)

  • ノンシリコンの洗い流さないトリートメント

    美容院でノンシリコンのトリートメントをしてもらっていてとても調子がいいので、 最近自宅で使うシャンプー、トリートメントもノンシリコンのものに変えました。 そこで洗い流さないトリートメントもノンシリコンのものを使いたいのですが なかなか見つからず、成分にも詳しくないので困っています。 ドライ後に何かつけないと、やはり少しパサパサするので、、 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • シリコンや界面活性剤入りシャンプーは本当に悪?

    ノンシリコン・界面活性剤不使用などとうたったシャンプーが多く出回っています。 しかし、これらは本当によくないのでしょうか? 先日美容院で美容師さんに、ノンシリコンのほうがいいか聞いたところ、関係無いと言われました。 ちまたではシリコン、ラウリル硫酸など、これらの入っているものは良くないと聞きます。 しかし、これが本当かうそか良く解らないのです。 そこで質問です。 出来れば美容師さんやヘアケア専門の方からお答え頂けたら有難いのですが、こういった成分はやはりヘアには良くないもので、出来るだけ避けるのが良いのでしょうか?

  • シャンプーとトリートメント選び

    半年ほど前から石鹸シャンプーを使っています。 頭皮への影響が少ないものを、と探した結果なのですが昨日美容院に行ったところ髪がかなり痛んでいるといわれました。実際、脱色しているかのようにパサパサです。  これは石鹸シャンプーの影響によるものでしょうか? 薄毛、細毛に悩んでいるのですが、どのようなシャンプーを使えばよいのでしょうか?   また洗い流さないタイプのトリートメントをつけたほうが良いとも言われたのですがこれは良いのでしょうか?

  • トリートメント

    美容室でトリートメントをしてもらった日は家に帰ってからシャンプーはしない方がいいのでしょうか。家に帰ってからシャンプーをすると美容室でつけたトリートメントが落ちてしまうということを聞いたのですが。 美容室でトリートメントしてもらった後ワックスをつけたので、ワックスを落とすために、家に帰ってからシャンプーで髪を洗いました。

  • ノンシリコンシャンプー

    はじめまして。 毎日のヘアアイロン・カラーリング・パーマでとても髪が傷み広がります。 美容院で相談したところ、しっとり系のノンシリコンシャンプーを使うことを薦められました。 美容院でお薦めのシャンプーを聞いたんですが一万円ほどして、学生の私には手が届きませんでした。 なので、ドラッグストアで市販のノンシリコンシャンプーと書かれているものを買い、使っていたのですが、髪の毛の絡まりがひどく毛先はパサパサの状態です。 美容院のは金銭的にとても厳しいので市販のものがいいんですが、しっとり系と言ってもどのシャンプーが良いのかわかりません。 お薦めのシャンプーがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 色落ちしにくいシャンプー

    今度、美容院でブリーチして色を入れてもらおうと思っているのですが、色落ちが心配です。少しでも色落ちしにくいシャンプー、トリートメントを教えてほしいです。人それぞれ髪質などが違うので私に合うのかは分かりませんが、皆さんが使ってみて個人的によかったものを教えてください。できればドラッグストアなど普通に売っているものであまり高くないものが助かります。 色んなサイトにアミノ酸系のものが洗浄力が弱くて色落ちしにくいとあったのですが、それだと頭皮の汚れが心配で…またそういうシャンプーはノンシリコンのものが多く、私が前に使ったノンシリコンのものはキシキシして1回で使うのをやめてしまいました。 これについても詳しい方、使ったことのある方教えてほしいですm(_ _)m

  • トリートメントとは・・・?

    先日美容院でセットしてもらったセットをいざ自分でしようと思うと全く思うようにいきません・・・。美容院ではなにか髪が潤っているというかワックスにすごくなじんでいるという感じでした。自分の家ではなんかパサパサしてワックスがなじみません・・・。これはひょっとしてトリートメントというやつのせいではないか、と思うようになりました。自分はトリートメントは使ったことがないです。(ちなみに男です。)そこで、トリートメントとはいったい何者なのか、トリートメントを使うことによりワックスがなじんだり、セットしやすくなる、ということはあるのでしょうか?またお勧めのトリートメントを教えてください。

  • ヘアグランスのトリートメントについて。

    ヘアグランスの関連商品はすべてノンシリコンだと思って使っていたのですが、 トリートメントのボトルをよく見たらアモジメチコンと書いてありました。 ヘアグランスはあくまでノンシリコンの「シャンプー」であって トリートメントは普通にノンシリコンが入っているんですよね。 効果が高いという、量が少ないのに値段が高い方のトリートメントは アモジメチコンの他にシクロメチコンも入っていて…。 シャンプーがノンシリコンでもトリートメントにシリコンが入っていたら ヘアグランスを使う意味はないのでしょうか? それとも、使っても平気な程度のシリコンの量なのでしょうか。 よく見なかった自分も悪いのですが、ノンシリコンだと信じていたのでとてもショックでした…