• ベストアンサー

シリコンや界面活性剤入りシャンプーは本当に悪?

ノンシリコン・界面活性剤不使用などとうたったシャンプーが多く出回っています。 しかし、これらは本当によくないのでしょうか? 先日美容院で美容師さんに、ノンシリコンのほうがいいか聞いたところ、関係無いと言われました。 ちまたではシリコン、ラウリル硫酸など、これらの入っているものは良くないと聞きます。 しかし、これが本当かうそか良く解らないのです。 そこで質問です。 出来れば美容師さんやヘアケア専門の方からお答え頂けたら有難いのですが、こういった成分はやはりヘアには良くないもので、出来るだけ避けるのが良いのでしょうか?

noname#181742
noname#181742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.2

ズバリ答えてくれていますよ。

参考URL:
http://clickhair.blog69.fc2.com/?no=141

その他の回答 (1)

noname#184692
noname#184692
回答No.1

ノンシリコンにも欠点があるようです。 知人の美容師さんの話だと最近加齢臭のような臭いのする女性が増えていると… なんでもノンシリコンシャンプーが原因らしいです。 あれ主成分が天然アミノ酸なんで熱に弱い。 洗った後にドライヤーで加熱して乾かすと加齢臭と同じ理由でアミノ酸が劣化して臭うらしいです。 特に熱には気をつけた方が良いよとの事です。

noname#181742
質問者

お礼

では、シリコン入りと、ノンシリコンではどちらが総合的によいのでしょうか? そこが知りたいです。

関連するQ&A

  • アミノ酸シャンプー(石油系界面活性剤不使用)で

    こんにちは。 近年ノンシリコンのシャンプーがとてもはやっていますが、シリコンも少量であればつや出しなどの効果があり、また、それほど毛穴が詰まるなどはないとのこと。 (もっとも、シリコンの有無で将来の禿げるか否かに影響があるのではというデータも存在する。) それよりも、界面活性剤にラウレス硫酸Naなどの石油系のものを使っている物の方が、頭皮への刺激が強く、問題であるように思われる という自分なりの結論にたどり着きました。 そこで、石油系・高級アルコール系界面活性剤不使用(できればシリコンも不使用)のシャンプーを使用したいと思うのですが、 アミノ酸シャンプーを謳っていても、アミノ酸が入っているだけで主成分は石油系活性剤であったり、ラウレス硫酸Naを使用していなくてもスルホン酸Naなど結局他の石油系界面活性剤が入っていることがしばしば。 そこで、ラウリル硫酸Na(SLS)・ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸アンモニウム・ラウレス硫酸アンモニウム・ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩・トリエタノールアミン・スルホン酸Na・キシレンスルホン酸アンモニウム・パレスー3硫酸Na・パレスー3硫酸アンモニウム、などの石油系界面活性剤不使用で、アミノ酸系界面活性剤のシャンプー(できれば更にノンシリコンであれば嬉しい)をご教授願いたいのです。 ドンキや薬局で買えるものに限らず、ネットや美容院専売のものでももちろんOKです。 よろしくお願い致します。

  • 界面活性剤のないシャンプー

    最近、界面活性剤を気にして、界面活性剤の入ってないシャンプーを捜しています。しかし、なかなか入っていないものがなく、界面活性剤無添加の石鹸シャンプーなどを使ってみましたが洗いあがりがキシキシして・・・。けれど、界面活性剤でも石油系でなく植物性なら刺激は少ないと何かで読みました(界面活性剤でも食品に使われるような安全なものもあるらしいのです)。石鹸シャンプーが無理なら植物性のものを使おうかと思ってみたり・・・。 そもそも私が「界面活性剤」を気にし始めたのは抜け毛が増えた時期があったのです(その原因が界面活性剤とは限りませんが)。それで色々調べていくうちに「界面活性剤」の存在を知りました。育毛シャンプーを使おうかともしましたが、育毛シャンプーにも界面活性剤が含まれていたりしたのです。美容院の人もやはりシャンプーは無添加のものがいいとおっしゃるので・・・。 すみません。途中、話が脱線しかけましたが、どんなシャンプーが良いかを教えていただきたいのです。あと、界面活性剤(ラウリン酸・ラウリル酸を含)・BG・防腐剤・香料・着色料・鉱物油などが無添加で髪がキシまないもの、オススメがあれば教えて下さい。 色々ワガママを書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 界面活性剤について

    界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム等)をよく溶かすにはどうするのが一番よいのですか? また、界面活性剤の特性はどのようなものですか? 教えてください。

  • 界面活性剤の入っていないシャンプー

    界面活性剤の入っていないシャンプーを探しています。 今使っているパックスナチュロンシャンプーは確かに石けんシャンプーでいいのですが、カラーとパーマをかけたあと使用すると、とんでもなくキシキシするんです。 石油系のシャンプーを使用するとサラサラにはなるのですが、極力使いたくないので、界面活性剤は入っていないけど純石けんシャンプーよりサラサラ感のあるものを探しています。 いろいろシャンプーの成分をみているんですが、どの成分が界面活性剤に当たるのでしょうか?石けんシャンプーとうたっているものでも、成分がたくさん書かれていて、疑わしい物もありますし。 何となく、香料とかパラベンは入っていないもがいいのかな?と思っているのですが。

  • シリコン入りシャンプーは良くない?

    シリコン入りシャンプーは良くない? よくシリコン入りシャンプー、リンス、ヘアケア剤は良くない、と聞きますがそれは何故なんですか? 髪が傷むのですか? またシリコン入り、無しはどうしてわかるのでしょうか?成分表にシリコンと書かれているのですか? わかる方教えて下さい。

  • シャンプー等のシリコンについて

    シャンプーなどのヘアケア製品を購入する際にノンシリコンのものを選びたいのですが、シリコンは どのような成分名で記載されているのでしょうか? 先日 スイスラインジャパンのMONOオイルスプレーを購入したのですが、シリコンが入っているかどうか知りたいです。 シリコンを悪者扱いするのではありませんが、気になりますので.....

  • 天然をうたってる洗剤に界面活性剤とは?

    赤ちゃんのおむつ洗いに、刺激はないけど洗浄力のあるもの、環境にもやさしいもの、ということである洗濯洗剤を買いました。 家に帰って成分の確認をすると、界面活性剤(28%ぽリオキシエチレンアルキルエーテル)と書いてあり、発がん性物質と言われているラウリル硫酸ナトリウムまで入っていて驚きました。 でもその洗剤は、100%天然原料!99%以上が生分解されます、という感じの商品を売り文句にしているのです。 ラウリル~は天然なんですか? 界面活性剤の正体も一体なんなのですか?

  • 合成界面活性剤について

    私はペットの美容師をしています。 最近、シャンプーなどに入っている合成界面活性剤がによる経皮毒のことを知り、毎日使っている犬用のシャンプーも安全なものに変えたいと思っています。 ですが、色々調べたところ合成界面活性剤を使っていないという商品もありますが、正直本当なのか心配です。 天然系の合成界面活性剤・界面活性剤未使用など確実に見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 合成界面活性剤とアミノ酸界面活性剤

    界面活性剤が体に悪い事を知り、地球に優しい体に良いシャンプーに変えたいと思っています!でも、シャンプーには色んな成分が書いてあり、どれが良くて、どれが悪いのか良く分かりません。石鹸だとキシキシになり抜け毛もひどくなるのでダメです。アミノ酸界面活性剤が入っているのはキシキシしない!みたいな事を知りました。が、界面活性剤と名前に付いているので良くないのでしょうか??合成界面活性剤と同じなのでしょうか? また、これいいよ!!という商品(赤ちゃんも使える物)がありましたら教えて頂けると嬉しいです!

  • 合成界面活性剤

    合成界面活性剤を一切使用していない、スキンケアとヘアケア商品を教えてください。 また、ヘアケアの場合は、石鹸シャンプーなどだとキシキシするものが多いときいたので、そうならないものでお願いいたします。