• ベストアンサー

シリコンや界面活性剤入りシャンプーは本当に悪?

ノンシリコン・界面活性剤不使用などとうたったシャンプーが多く出回っています。 しかし、これらは本当によくないのでしょうか? 先日美容院で美容師さんに、ノンシリコンのほうがいいか聞いたところ、関係無いと言われました。 ちまたではシリコン、ラウリル硫酸など、これらの入っているものは良くないと聞きます。 しかし、これが本当かうそか良く解らないのです。 そこで質問です。 出来れば美容師さんやヘアケア専門の方からお答え頂けたら有難いのですが、こういった成分はやはりヘアには良くないもので、出来るだけ避けるのが良いのでしょうか?

noname#181742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mwl1787
回答No.2

ズバリ答えてくれていますよ。

参考URL:
http://clickhair.blog69.fc2.com/?no=141

その他の回答 (1)

noname#184692
noname#184692
回答No.1

ノンシリコンにも欠点があるようです。 知人の美容師さんの話だと最近加齢臭のような臭いのする女性が増えていると… なんでもノンシリコンシャンプーが原因らしいです。 あれ主成分が天然アミノ酸なんで熱に弱い。 洗った後にドライヤーで加熱して乾かすと加齢臭と同じ理由でアミノ酸が劣化して臭うらしいです。 特に熱には気をつけた方が良いよとの事です。

質問者

お礼

では、シリコン入りと、ノンシリコンではどちらが総合的によいのでしょうか? そこが知りたいです。