• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シリコンの功罪

最近ノンシリコンに興味が出てきて、少し前からノンシリコンのシャンプーを使ってます。 しかし、使い出して数日たったころから、とにかく髪のまとまりの悪さに辟易するようになりました。 私はクセ毛のショートヘアなのですが、シリコン入りのを使っていたときはブローすると髪のうねりが結構伸びてくれたのに、ノンシリコンにしてからは全然伸びてくれません。 多分これが本来の髪質なんでしょうけど、シリコン入りのを使っていた時の方が楽でした。 で、シリコンが一体どう悪いのか色々検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか納得するものがありません。 パーマやカラーの時、薬剤の浸透が悪くなるという話もあったのですが、パーマやカラーをしない人には問題ないと言えますよね。 一体シリコンは何がいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数793
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#106605
noname#106605

>パーマやカラーをしない人には問題ない その通りですね。 シリコンは別に悪くはありませんよ。場合によっては邪魔になるだけですね。 それにシリコンにも色々と種類がありますから、全部ひっくるめて悪い!っていうのも極論過ぎます。  ただ、シャンプーにシリコンは要らないという考え方にはわりと賛同できます。(中には若干引っかかる主張もあるのですが…) ノンシリコンシャンプーをお使いで、その後リンス等はしてないのですか?それもノンシリコンなのですか? シリコンが毛穴に詰まるとか頭皮に蓄積して良くないという主張も見かけますが、親和性である皮膚より疎水性である毛髪につこうとするものですし、リンスやトリートメントは頭皮に刷り込んだりするものではないので、通常の使い方をしていれば心配することはないでしょう。 他に、○○エキスとかヒアルロン酸とか有効成分が配合されているものがありますが、シリコンがたっぷり入ってるものだとほぼ意味がないと言いますか……有効成分なんて気持ち程度にしかはいってなくて、謳い文句に誤魔化されてシリコンによるコーティングと髪の修復を取り違えてるものと思われます。成分表示をよく見て、ある程度の配合量の割合を予想して買わないといけませんね。(とはいえ、コーティングしてるのはシリコンだけじゃないようですが…) また、シリコンが剥がれる時にキューティクルも剥がしてしまうことも問題としてあげられていますね。 私もノンシリコンシャンプーを使用したことがあるのですが、摩擦とぱさつき、ドライヤーの熱によるダメージの方が、シリコンによるキューティクルの剥離よりよほど深刻であると感じました。 実感として、シャンプーは兎も角、その後はちゃんとコーティングしてあげた方が髪には優しいと思います。 「本来の髪質」という言葉はノンシリコンを推奨する場でよく使用されていますが、それをいうなら洗浄力の強いシャンプーやパーマ・カラーなどのダメージを与える行為、整髪料の使用についても考慮に入れなくてはなりません。それだけ合成物を使って傷めておきながら、保護するのだけ自然じゃないとダメみたいなのは偏った考え方だと思います。  最後に。ダメージが大きい毛髪にはシリコンが大量に配合されたヘアケア剤はよくありませんし、シリコン頼みの製品も良くないですから、やはり適材適所でほどほどに配合されたものを選ぶといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同ラインのコンディショナーを使っています。 そちらはシリコン入りなんですよね。 それも「?」だったのですが >シャンプーは兎も角、その後はちゃんとコーティングしてあげた方が髪には優しいと思います。 という事なんでしょうかね。 色々調べている時から何となく感じてはいましたが、シリコンは排除すべきものってワケでもないようですね。 時にはまるで毒性でもあるかのような言われ方をしていて、そんなシリコンがちょっと可愛そうになってきました(笑) >それだけ合成物を使って傷めておきながら、保護するのだけ自然じゃないとダメみたいなのは偏った考え方だと思います。 には納得です。 あまり神経質にならないようにしよう思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トリートメント等のシリコンについて

    トリートメントや洗い流さないトリートメントなどシリコン入りのものを使っていても、 シャンプーやコンディショナーをノンシリコンのものにしていれば、 シャンプーをした時にシリコンは落ちるのでしょうか? 先日、パーマをかけた際に美容師さんに 「今後もパーマやカラーをするのであれば、できればシャンプーなどはノンシリコンのものを使ったほうが持ちやかかりもよくなりますよ!」と言われました。 今まであまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみると確かにノンシリコンのものを使っていたほうが頭皮や髪にもよさそうな感じです。 でも、いざ見てみると特にトリートメント系には必ずと言っていいほどシリコンが入ってますよね・・・。 香り等が好きなものを一通り見てみたのですが、 見事にシリコン入りでした(泣) せっかくシャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしても、 結局トリートメントでシリコンを使ってしまえば意味がないのでしょうか? それとも、シャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしていれば、 洗い流さないトリートメントや整髪料で付着したシリコンは蓄積せずに落とせるのでしょうか?? どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • くせ毛をショートボブにするには

    くせ毛で悩んでいます。 髪はショートですが少し伸びるとピンピンはね 特に雨の日はブローしても会社につく頃はぼさぼさになってしまいます。 前髪は少しうねりもあります。 深キョン見たいな前下りショートボブにするにはいったん縮毛矯正をしてから パーマをあてたりするのでしょうか。 縮毛矯正だけだとまっすぐなストレートになってしまいますよね。

  • くせ毛で悩んでいます。

    くせ毛で悩んでいます。 朝はきちんとブローしていても外に出て職場につく頃は、うねりや跳ねでぼさぼさになっています。 洗い流さないトリートメントを使用したりしていますが、根本的には縮毛矯正しかないのではと 思っています。 ショートにすると少しはましに思えますが、1ヶ月くらいたつと同じ状態です。 ケラスターゼのヘアエステのチケットが手に入ったのですが、これってくせ毛にも有効でしょうか。 どれくらいの期間きれいな髪でいられるのでしょうか。 今はショートとセミロングの間ぐらいの長さです。 ショートにカットしてヘアエステに行ってもあまり効果は見られないような気がして、切るもの 悩んでいます。 経験者の方お聞かせください。

  • ヘアマニキュアにはシリコンが含まれているのでしょうか?

    ヘアマニキュアにはシリコンが含まれているのでしょうか? 普段プレディアのシャンプーを利用しておりますが、たまには香りのある物も使いたくてプレイバックのトライアル2種類を買いました。 プレイバックはノンシリコンシャンプーで、今まで髪に付いたシリコンも洗い落とすと書いてありました。 私はヘアマニキュアをしています。 ヘアマニキュアにはシリコンが含まれているのでしょうか? この手のシャンプーで色が落ちやすくなるなら現品買いを見送ろうかと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • くせ毛のショートヘアについて

    こんにちは。 ヘアスタイルのことで、美容師さんやくせ毛の女性にお聞きしたいです。 私の髪質はもともと癖がやや強く、サイドの毛が上から全体的にうねります。 前髪とサイドの毛との境目も、毛の流れが変です。 ロングにしていたときは重みでなんとかまとまっていたのですが、 この間前下がりのショートヘアにしてから本当にうねりが酷いです。 ちなみに、美容師さんにはくせ毛だと伝えてカットしてもらいました。 表面に短い毛を作りつつ(?)全体的に重めな前下がりショートです。 丁寧にブローしても、少し経つとサイドがうねるため困っています。 茶髪が似合わず黒髪にしているのもあって、非常にもっさりして見える気がします。 縮毛矯正をかけたほうが良いのでしょうか?それともヘアスタイルの問題ですか? もし前下がりのショートが良くないのでしたら、どんなショートヘアだとくせ毛が生かせるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • シリコンで髪がめちゃくちゃ!

    以前、洗い流すタイプのミルボンのトリートメントを使ったことで、髪にシリコンが付着し、強い皮膜感があり髪が大変なことになりました。 どれだけしっかり髪を洗いでも付着したシリコンは取れず、 お風呂上り直後にも関わらず、髪を触ると髪全体がネチネチで、もはや手櫛さえ通らない状態でした。 美容室にて、シリコン除去剤で処置してもらったらすぐに治ったのですが、 わたしの髪にシリコンは合わないというのが分かりました。 ※そこで質問です。 ワックスやヘアスプレーは、トリートメントのように髪に浸透させるものではないですが、 そのようなヘアスタイリング剤だろうと「シリコン」が含まれていた場合には、また以前のように「皮膜感」に再びなるでしょうか??

  • シリコン入りアミノ酸シャンプー、コンディショナー

    シリコン配合のアミノ酸シャンプーとコンディショナーで、おすすめを教えてください。 検索したりして探しているのですが、ノンシリコンが流行っているせいか、良さそうなアミノ酸シャンプーを見つけると必ずノンシリコンです。。。 ちなみに、ロングヘアーで40際過ぎてから切れ毛に悩み、改善の為、一度ショートにしたものの、伸びてきても切れ毛は減らず、、、 洗髪の仕方や、シャンプー・トリートメント・パック・ヘアオイル、クリーム、など、色々試してはいるのですが。洗髪後も色々とオイルやクリームを試し、すぐにドライヤーで乾かしています。枝毛は全くないのですが切れ毛がひどく、、、 ノンシリコンシャンプー、コンディショナー以外にも、切れ毛に良いものがありましたら、宜しくお願い致します。

  • クセ毛とガイコツブラシ

    クセ毛ですが、ストレートヘアにしたくて毎日ヘアアイロンを使用している者です。 (昔何度かストレートにしましたが、現在は毎日ヘアアイロン派です。長さは肩に付く位です) クセ毛だけどストレートヘアにしたいという私に、美容師さん(現在は辞められてしまいましたが)は、ブローの時ガイコツブラシを使うといいよと言われました。 私は、ガイコツブラシは、空気が通り抜けやすい(?)つくりだから、良いのだと思っていました。 しかし、いざ買って使ってみましたが、その良さがわかりません。 しかいもネット上では、ブラシの目が粗く、髪のひっぱりもないので、動きのあるスタイル(パーマ)に適している、と書かれてありました。 (確かに、これまで普通に使っていた、目が粗くないブラシの方が、髪も無理のない程度にひっぱられるので、ブローしやすいような気がします。) ●ストレートヘアにしたい人には、ブローの時、ガイコツブラシは向かないでしょうか? ●ガイコツブラシがいい理由には、空気が通り抜けやすい、という理由はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ショートヘアから綺麗なロングにしたい

    髪の毛のことなんですが 伸ばそうと思ってもいつも肩ぐらいの長さで髪が傷んしまってショートヘアにしてしまいます。 今も最近ショートヘアにしたばかりなのですが、今度こそは綺麗に伸ばしたいと思います。 そのためにしてはいけないこと、した方がよいことがあったら教えて下さい。 例えばパーマはかけちゃいけないとか あと早く伸ばす方法みたいなのがあったら教えて下さい。 ちなみにカラーはいま茶髪にしてるんですがとれてきてしまったので、近いうちにしようと考えています。 回答待ってます。

  • カラーやパーマなしの黒髪ヘアスタイル

    カットだけでおしゃれに見える髪型はないでしょうか? 頭皮湿疹のためカラーやパーマが出来ず、ヘアスプレーなども少しですが頭皮が赤くなります。 ドライアーでのブローだけでいい感じに見えるヘアスタイルがあれば教えていただきたいです。 また短く前髪を作ったりウルフのように短い部分を作ると、ワックスなどを使っても時間が経つと上がってきて様々な方向にツンツンしてしまうので出来れば前髪は作らないか目よりながくしたいです。 20歳女性 丸顔~卵型 身長高めの痩せ型 髪の太さ硬さは普通 髪質は縛ったのがほどけたりヘアピンやバレッタが落ちてくるくらいサラサラストレート 現在の髪型は真ん中分けのワンレンボブっぽいショートヘア 服装はシャツ系やスキニーにTシャツなどシンプルなもの多め 着物を着る機会も多いです。 人からよく言われるのは どちらかといえばクール系かきれい系 笑顔より真顔の方がいい ショートヘアの方が似合う 一番似合う服はスーツ 大人びてみえる ヘアカタログなど色々見るのですが茶髪でふわふわ可愛らしい雰囲気の髪型ばかりで黒髪のヘアスタイルは少なく、あってもパーマをかけたりしないと出来ないものばかりです。 カラーもパーマもしないでカッコかわいく見える髪型ってやっぱりないんでしょうか…?