• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シリコン入りかノンシリコン入りかの判断方法は?

シャンプーやコンディショナーには シリコン入りとノンシリコンが あるらしいですが、 素人にはその区別がつきません! シリコン入りか ノンシリコン入りか 素人でもわかる何か方法はありますか? また、 シリコン入りか ノンシリコン入りの 代表のシャンプーやコンディショナーの名前がわかるなら 教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta

ノンシリコンはシリコンが入っていないと言う意味なので「ノンシリコン入り」というモノは存在しません。 下記のページのシリコンが入っているかどうかの判別方法が書かれています。 http://youpouch.com/2012/07/31/75388/ 「成分一覧に、ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコンという言葉がつく成分が入っているシャンプーは、すべてシリコンシャンプー」だそうですよ。

質問者からのお礼

回答 有難うございました! そうですね~(笑) よくわかりました! 早速、 成分表をチェックしてみます!