• ベストアンサー

ノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーの宣伝を見ましたが、シリコンは殆どのシャンプーに使われているものでしょうか?シリコン配合だと何か悪い?影響があるのでしょうか?あるとすれば具体的にどんな悪い点があるのでしょう? 今まで気にしたことはなかったのですが、ノンシリコンを宣伝するということは、シリコン配合に欠点があるという風に解釈できますが・・・ アジエンスとかtubakiとかはシリコン入りですか? 詳しい方、またはシリコン入りでこんなことが起こったとかいう情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.3

シリコン配合、特に悪いことではありません。 極たまに、シリコン配合のものを使うと、頭皮がかぶれる人がいますが、 その多くは単なる洗い流し不足なだけです。 皮膚科では良く良く洗い流すように、 それでも痒ければ軽い拒否反応かもしれないので使用を控えるようにと指導しています。 毛穴につまって脱毛説、あっちこっちで横行していますが、全くのデマだそう。 「ヒトの毛穴にそんなもんが詰まるわけないじゃん・・・」と皮膚科の先生も呆れていました。 仮に。そんなものが詰まるような毛穴なら、とっくの昔に毛は生えなくなっているとのことです。 シリコン配合の利点は、指通りが良くなること。 ブラシによる摩擦も軽減できるので、髪が傷むのを防ぐことができます。 それから少々の保湿の効果を望めるので、乾燥による痒みやフケに悩む人は シリコン配合のものを上手に利用すると良いとのこでした。 欠点は、髪がしなやかになってしまうこと。 もともと毛が細かったり少なかったりする人には向きません。 シリコンによってコシが抑えられてしまうので、 最初からないボリューム感が更になくなってしまいます(毛はなくならないのだけれども)。 しっとりつやっとまとめたい場合はシリコン配合の商品を、 エアリーなヘアスタイルを望む場合はノンシリコンの商品をうまく使ってください。 シャンプー等のヘアケア製品にはもちろんなんですけれども、 ファンデーションや日焼け止めにも必ずと言っていいほどシリコンは使用されています。 それで顔がかぶれてしまう人はノンシリコンを選択したほうが良いでしょうが、 そうじゃなければ髪の毛だけノンシリコンに拘ってもねぇ・・・と感じます。 目的以外にも、香りやパッケージの好みもありますよね。 ですから、気に入ったものを買い求めて 気持ち良く使ったらいいんじゃないかな~と、私は思います。

nyagora
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。髪にボリュームがあまりない人にはシリコンタイプは向かないのですね。私は髪が多くておまけに太いのでシリコン入りが向いているとわかりました。 安心して今まで通りの製品を使います。

その他の回答 (2)

• usami-san
回答No.2

シリコン入りのものはきちんと洗い流さないと、 毛根に入り込んだシリコンが脱毛を促すという説があるそうです。 でも水で洗うとすぐ流れてしまう性質のものなので、 シャンプーが落ちる程度に流せば危険はないそうです。 実際にシリコンで毛穴を塞ぐことはできないという実験結果も出ています。 つまりシリコンを過剰に悪く言って 「ノンシリコン」を売りたいだけらしいです 現在の日本人は「新成分○○入り」が通用しないので 「○○不使用」という売り方を始めたというワケですね ちなみにパラベンフリーも同じ仕組みらしいですよ^^;

nyagora
質問者

お礼

>つまりシリコンを過剰に悪く言って 「ノンシリコン」を売りたいだけらしいです 現在の日本人は「新成分○○入り」が通用しないので 「○○不使用」という売り方を始めたというワケですね ちなみにパラベンフリーも同じ仕組みらしいですよ^^ そういうわけなのですね!!それで安心しました。ありがとうございました。

• staranise
回答No.1

>シリコンは殆どのシャンプーに使われているものでしょうか? はい。美容室のシャンプーにも使われています。 >シリコン配合だと何か悪い影響があるのでしょうか?あるとすれば具体的にどんな悪い点があるのでしょう? 毛穴を塞ぐという影響があるようです。 老廃物の排出がスムーズにいかないので毛質が細く弱くなったりします。 >アジエンスとかtubakiとかはシリコン入りですか? 入ってます。 最近はいち髪など安価でノンシリコンタイプのシャンプーも出ていますが、上記商品は配合されています。 容器の成分表に~コンとつく名称で判断してください。

nyagora
質問者

お礼

毛孔が塞がり易いのですか。まあ、普通に使ってちゃんとすすぎをしているならそんなに問題なさそうですね。ありがとうございました。