• ベストアンサー

ノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーの宣伝を見ましたが、シリコンは殆どのシャンプーに使われているものでしょうか?シリコン配合だと何か悪い?影響があるのでしょうか?あるとすれば具体的にどんな悪い点があるのでしょう? 今まで気にしたことはなかったのですが、ノンシリコンを宣伝するということは、シリコン配合に欠点があるという風に解釈できますが・・・ アジエンスとかtubakiとかはシリコン入りですか? 詳しい方、またはシリコン入りでこんなことが起こったとかいう情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

シリコン配合、特に悪いことではありません。 極たまに、シリコン配合のものを使うと、頭皮がかぶれる人がいますが、 その多くは単なる洗い流し不足なだけです。 皮膚科では良く良く洗い流すように、 それでも痒ければ軽い拒否反応かもしれないので使用を控えるようにと指導しています。 毛穴につまって脱毛説、あっちこっちで横行していますが、全くのデマだそう。 「ヒトの毛穴にそんなもんが詰まるわけないじゃん・・・」と皮膚科の先生も呆れていました。 仮に。そんなものが詰まるような毛穴なら、とっくの昔に毛は生えなくなっているとのことです。 シリコン配合の利点は、指通りが良くなること。 ブラシによる摩擦も軽減できるので、髪が傷むのを防ぐことができます。 それから少々の保湿の効果を望めるので、乾燥による痒みやフケに悩む人は シリコン配合のものを上手に利用すると良いとのこでした。 欠点は、髪がしなやかになってしまうこと。 もともと毛が細かったり少なかったりする人には向きません。 シリコンによってコシが抑えられてしまうので、 最初からないボリューム感が更になくなってしまいます(毛はなくならないのだけれども)。 しっとりつやっとまとめたい場合はシリコン配合の商品を、 エアリーなヘアスタイルを望む場合はノンシリコンの商品をうまく使ってください。 シャンプー等のヘアケア製品にはもちろんなんですけれども、 ファンデーションや日焼け止めにも必ずと言っていいほどシリコンは使用されています。 それで顔がかぶれてしまう人はノンシリコンを選択したほうが良いでしょうが、 そうじゃなければ髪の毛だけノンシリコンに拘ってもねぇ・・・と感じます。 目的以外にも、香りやパッケージの好みもありますよね。 ですから、気に入ったものを買い求めて 気持ち良く使ったらいいんじゃないかな~と、私は思います。

nyagora
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。髪にボリュームがあまりない人にはシリコンタイプは向かないのですね。私は髪が多くておまけに太いのでシリコン入りが向いているとわかりました。 安心して今まで通りの製品を使います。

その他の回答 (2)

  • usami-san
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

シリコン入りのものはきちんと洗い流さないと、 毛根に入り込んだシリコンが脱毛を促すという説があるそうです。 でも水で洗うとすぐ流れてしまう性質のものなので、 シャンプーが落ちる程度に流せば危険はないそうです。 実際にシリコンで毛穴を塞ぐことはできないという実験結果も出ています。 つまりシリコンを過剰に悪く言って 「ノンシリコン」を売りたいだけらしいです 現在の日本人は「新成分○○入り」が通用しないので 「○○不使用」という売り方を始めたというワケですね ちなみにパラベンフリーも同じ仕組みらしいですよ^^;

nyagora
質問者

お礼

>つまりシリコンを過剰に悪く言って 「ノンシリコン」を売りたいだけらしいです 現在の日本人は「新成分○○入り」が通用しないので 「○○不使用」という売り方を始めたというワケですね ちなみにパラベンフリーも同じ仕組みらしいですよ^^ そういうわけなのですね!!それで安心しました。ありがとうございました。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.1

>シリコンは殆どのシャンプーに使われているものでしょうか? はい。美容室のシャンプーにも使われています。 >シリコン配合だと何か悪い影響があるのでしょうか?あるとすれば具体的にどんな悪い点があるのでしょう? 毛穴を塞ぐという影響があるようです。 老廃物の排出がスムーズにいかないので毛質が細く弱くなったりします。 >アジエンスとかtubakiとかはシリコン入りですか? 入ってます。 最近はいち髪など安価でノンシリコンタイプのシャンプーも出ていますが、上記商品は配合されています。 容器の成分表に~コンとつく名称で判断してください。

nyagora
質問者

お礼

毛孔が塞がり易いのですか。まあ、普通に使ってちゃんとすすぎをしているならそんなに問題なさそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノンシリコンシャンプーの定義

    いま巷でノンシリコンシャンプーが流行っていますが、その「ノンシリコンシャンプー」の定義?について質問です。 私は「ノンシリコン」とついているのでシリコンの入っていないシャンプーのことを総じてそう呼んでいるのだと思っていました。 ところで私は石けんシャンプーを使っているのですが、当然それにはシリコンは配合されていません。 が、友人に石けんシャンプーのことをノンシリコンシャンプーと呼ぶのは違和感があると言われました。 たしかに考えてみると石けんシャンプーはシリコンの入ってないシャンプーではあるのですが、どちらかと言うとシャンプーな石けんという感じがする気もしてきました。 皆さんはどういうものを「ノンシリコンシャンプー」と呼んでいますか? また、石けんシャンプーはノンシリコンシャンプーに入るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ノンシリコンシャンプーの後にリンスは必要?

    2ヶ月前から、娘とシャンプーをノンシリコンシャンプーに変えて使っています。 娘が癖っ毛で、最近9歳ですがパサパサが気になり始めて・・ 学校で「やまんば」と言われショックを受け 美容師が奨める「イオニートシャンプー 500ml 5250円」を親子で使い始めました。 私は、もともと美容師絶賛のまあ綺麗な髪質でした。 私は、娘の髪質改善と共にシャンプー変えてみました。 ただ、イオニートを2ヶ月使い髪につやがないような気がしてきました。 娘の髪は、ややしっとりしてきたように思います。 このシャンプーのほか、トリートメントなどノンシリコン系はありますが 値段が高いので躊躇してしまいます。 「イオニート」の後で 普通のシリコン入りの「H&S」や「DOVE」のコンデショナーを使っても大丈夫でしょうか? イオニートの効果を保ったままでいられますか? やはりスルスル感の仕上がりが気になってしまいます。 もしくは、健康な私の髪の毛にはノンシリコンシャンプーは特に必要ありませんか? 宜しくお願いします。

  • ノンシリコン

    現在ノンシリコンシャンプーとコンディショナーを使っています。 そこで質問なのですが、シリコン入りのコンディショナーは地肌につけてはいけませんよね?ではノンシリコンの場合はどうなんでしょうか? シャンプーを流した後に髪がキシキシしてしまって指が通らず、ゆすぎにくいのです。 これはノンシリコンだから仕方がないと思っているのですが、コンディショナーを根元からつけてしまえばゆすぎやすくなるんだろうと思いまして(-_-) どうなんでしょうか?

  • シリコン入りかノンシリコン入りかの判断方法は?

    シャンプーやコンディショナーには シリコン入りとノンシリコンが あるらしいですが、 素人にはその区別がつきません! シリコン入りか ノンシリコン入りか 素人でもわかる何か方法はありますか? また、 シリコン入りか ノンシリコン入りの 代表のシャンプーやコンディショナーの名前がわかるなら 教えて下さい! よろしくお願いします!

  • シリコーンがファンヒーターを故障させる事について

    皆様は、シャンプーやヘアースプレーや 柔軟剤等に含まれてるシリコーンが ファンヒーターを故障させる事を ご存知でしょうか? 詳細は省略しますが、 うちも買って一ヶ月もしないうちに 着火が悪くなり ファンヒーターの吹き出し口が白くなってしまって 壊れそうです それで年頃の娘が二人いるんですけど どうも娘達のシャンプーが原因としか思えません ただシャンプーの成分表には シリコンって一つも書いてありません 私はシリコン入りか ノンシリコンか はっきりわかるようにしてくれたら シリコン入りのシャンプーを 使わないように 出来るのにと いつも思うんですけど、 実際はどのシャンプーやコンディショナーが シリコン入りか ノンシリコンか区別がつかない 状況なんです そこで質問です 整髪会社はシリコン入りかノンシリコンか はっきり明記しないのは 何故だと思いますか? またテレビ等マスコミは あまりこういう事故を取り上げないように 思えるんですが それは何故だと思いますか? やっぱり整髪会社の 売り上げに 影響するからでしょうか? 圧力を恐れているんでしょうか? よろしくお願い致します!

  • トリートメント等のシリコンについて

    トリートメントや洗い流さないトリートメントなどシリコン入りのものを使っていても、 シャンプーやコンディショナーをノンシリコンのものにしていれば、 シャンプーをした時にシリコンは落ちるのでしょうか? 先日、パーマをかけた際に美容師さんに 「今後もパーマやカラーをするのであれば、できればシャンプーなどはノンシリコンのものを使ったほうが持ちやかかりもよくなりますよ!」と言われました。 今まであまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみると確かにノンシリコンのものを使っていたほうが頭皮や髪にもよさそうな感じです。 でも、いざ見てみると特にトリートメント系には必ずと言っていいほどシリコンが入ってますよね・・・。 香り等が好きなものを一通り見てみたのですが、 見事にシリコン入りでした(泣) せっかくシャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしても、 結局トリートメントでシリコンを使ってしまえば意味がないのでしょうか? それとも、シャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしていれば、 洗い流さないトリートメントや整髪料で付着したシリコンは蓄積せずに落とせるのでしょうか?? どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • シリコン入りアミノ酸シャンプー、コンディショナー

    シリコン配合のアミノ酸シャンプーとコンディショナーで、おすすめを教えてください。 検索したりして探しているのですが、ノンシリコンが流行っているせいか、良さそうなアミノ酸シャンプーを見つけると必ずノンシリコンです。。。 ちなみに、ロングヘアーで40際過ぎてから切れ毛に悩み、改善の為、一度ショートにしたものの、伸びてきても切れ毛は減らず、、、 洗髪の仕方や、シャンプー・トリートメント・パック・ヘアオイル、クリーム、など、色々試してはいるのですが。洗髪後も色々とオイルやクリームを試し、すぐにドライヤーで乾かしています。枝毛は全くないのですが切れ毛がひどく、、、 ノンシリコンシャンプー、コンディショナー以外にも、切れ毛に良いものがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 美容師の方へ質問です。

    美容師でなくても、詳しい方に回答いただけると嬉しいです。 長い間、市販の某シャンプーを使い続けていたんですが、リニューアルしたら、髪の毛がベタベタするようになりました。 髪を乾かした後は、手までベタベタします…。 シャンプーして流した時点ですでにべったり感があるので、 シャンプーをノンシリコンに変えました。 そして、キシキシするのが嫌なのでコンディショナーはシリコン入りのものを使うようになりました。 ノンシリコンとシリコンの組み合わせってどうなんでしょう? このまま続けていいと思いますか?

  • シリコン入りのシャンプー類は、よくないと聞きますが、トリートメントやワ

    シリコン入りのシャンプー類は、よくないと聞きますが、トリートメントやワックス等、シリコンが入ってる物は沢山あるので髪から完全にシリコンを遮断(?)するのは無理ではないですか? 可能でも私は学生でお金が無いのでノンシリコンで全て揃えるのは無理です…。 美容院の人にこの事を聞いたら『現代の人の髪はシリコンの力を借りなきゃ駄目だよ』と言われたました。 シリコンは人にどのような影響を与えるのでしょうか? 敏感になりすぎる必要はありますか? 教えてください。

  • シリコンの功罪

    最近ノンシリコンに興味が出てきて、少し前からノンシリコンのシャンプーを使ってます。 しかし、使い出して数日たったころから、とにかく髪のまとまりの悪さに辟易するようになりました。 私はクセ毛のショートヘアなのですが、シリコン入りのを使っていたときはブローすると髪のうねりが結構伸びてくれたのに、ノンシリコンにしてからは全然伸びてくれません。 多分これが本来の髪質なんでしょうけど、シリコン入りのを使っていた時の方が楽でした。 で、シリコンが一体どう悪いのか色々検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか納得するものがありません。 パーマやカラーの時、薬剤の浸透が悪くなるという話もあったのですが、パーマやカラーをしない人には問題ないと言えますよね。 一体シリコンは何がいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう