• ベストアンサー

トリートメント

私は髪がかなり丈夫な方で傷んではいないんですが、毛先が広がってしまって困っています。髪の長さはあご下10cm強あるのですが、普段はシャンプー→コンディショナーでトリートメントはしていません。そこで、トリートメントをして「まとまる髪」になりたいのですが、それにきくトリートメントを知っている方がいれば教えて下さいm(_ _)m ちなみに私は高校生なのでできればリーズナブルな物をおすすめして頂きたいです(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

トリートメントは,何を使っても構いませんよ。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 「トリートメントをして「まとまる髪」になりたい」と,着目するところは流石ですが,トリートメント剤にこだわるのではなく,正しくトリートメントをすることにこだわって欲しいですね。 流すタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオルで,髪の毛全体を包みます。 なお,タオルで髪の毛を包む場合は, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。 4. トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。 また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます) ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。 5. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 リンス,または,コンディショナーは,このあとになります。 流さないタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンス・コンディショナーをしないで,そのまま,乾燥します。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。 4. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 こちらの場合も,リンス,または,コンディショナーは,このあとになります。 kaoru215さんのようなロングヘアの場合,毛先に行くほど,キューティクルが自然欠損しやすくなります。 そのため,毛先が広がって困ってしまうわけです。 アゴくらいまでの長さであれば,シャンプーしたあと,約1日で皮脂が覆ってくれるようになり,あまり,キューティクルが自然欠損することはないのですが,それ以上の長さになりますと,皮脂がカバーしきれなくなるため,髪の毛同士や衣服などと擦れることで,どうしても,キューティクルが自然欠損しやすくなってしまうのです。 ですから,トリートメントは,正しくすることが大切であり,かつ,毎日することも大切ですよ。 また,トリートメントなしというわけにはいかないと思いますが,キューティクルを丈夫にすることで,自然欠損を減らすことが出来るようになり,比較的,まとまりやすい髪の毛になれると考えています。 キューティクルを丈夫にするには,なんと言っても,体の中に充分な栄養を吸収しておくことと,栄養バランスのとれた食事をすること,そして,睡眠を正しく取ることが,それにつながります。 かなり,質問からははずれていますが,まぁ,参考にしてみてください。

kaoru215
質問者

補足

ちょっとお聞きしたいんですが、私が今使っているトリートメントには「トリートメントを頭皮にもみこんで、マッサージして下さい。」と書いてあるんですが、それでも頭皮から1cmはトリートメントをつけない方が良いんでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

> 私が今使っているトリートメントには「トリートメン > トを頭皮にもみこんで、マッサージして下さい。」と > 書いてあるんですが、それでも頭皮から1cmはトリー > トメントをつけない方が良いんでしょうか? さて,メーカーはどのように考えているのでしょうねぇ・・・。 たぶん,頭皮に擦り込むことで,毛根からトリートメント成分を取り入れようとしているのかもしれません。 しかし,まぁ,私個人の考えですが,それでも,毛穴を詰まらせてしまうことを考えますと,頭皮にも見込まない方が無難だと考えていますよ。 というのは,毛穴を詰まらせてしまいますと,まず,皮脂が出てきにくくなってしまいます。 これは,頭皮や髪の毛の乾燥を招く原因になります。 まぁ,髪の毛の場合,スタイリング剤を使用することで,髪の毛の乾燥を防ぐことは出来るのですが,頭皮にスタイリング剤をつけることはないのですから,少なくとも頭皮の乾燥は防げませんね。 頭皮が乾燥しやすくなりますと,皮脂の分泌量が増加してしまいます。 それがある程度長く続いてしまいますと,頭皮は炎症を患ってしまうようになると考えられます。 また,毛穴が詰まったままになっているところでは,毛穴の内部が炎症を患うようになり,毛穴のまわりが赤くなり,痒みの原因になる可能性があります。 髪の毛のまわりにある頭皮が炎症を患うと言うことは,それを自然治癒しようとして,髪の毛に分配されるはずだった栄養が,炎症箇所にまわされてしまいますから,髪の毛が痩せ細っても仕方がないと考えています。(症状がかなり悪いと,例え,女性であっても,脱毛する危険性も少なくないと思いますよ) また,もし,これが男性の場合ですと,毛穴の中で,5α-還元酵素二型によって,テストステロンからジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種が作られ,脱毛を促す可能性も充分考えられるようになると思われます。 現在,ヘアケアの常識として,毛穴を詰まらせない,および,毛穴の詰まりを取り除くことが大切だとされているのに,わざわざ,毛穴を詰まらせてしまう原因になりやすいことをする必要があるのかということを,よく考えてみてくださいね。 まぁ,毛穴の中まで,すすぎ落とせるのであれば,問題はないのですが・・・。

回答No.4

私のおすすめはフィーノのプレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスクがおすすめです。 かなりしっとりまとまります(≧∀≦)ノ お値段はオープン価格ですが、高くて800円、安いところでは600円ちょっとでも買えるんじゃないかな? 量も結構入ってるんでそれくらいの値段でも損はしないかと思います★

参考URL:
http://www.ft-shiseido.co.jp/cgi-bin/catalogue/ftsearch.cgi?num=837140&brand=43&category=0&param=0
kaoru215
質問者

お礼

具体的なオススメありがとうございました(>0<)! 実際にドッラグストアで見てみたら良さそうだったので今のトリートメントが無くなったら使ってみようかと思ってます♪ URLを入力しもらったおかげで商品をすぐお店で見つけられました☆助かりました! ありがとうございました(^^)

回答No.3

こんにちは。 私はゴワゴワ髪で、ものすごくボリュームのある髪 だったんですが、VO5の「まとまる髪用」のヘア パックを使うようになってから、随分扱いやすい 髪質になりました。(800円と、ちょっと高めですが) 1個で1ヶ月強は余裕で使えるのでオススメです。 あとは、パンテーンやアジエンス等も使ってみると いいと思いますが、あくまで私の場合は・・・です ので、参考程度に。

kaoru215
質問者

お礼

良いシャンプーも教えて頂いてありがとうございました。 VO5、今度ドラッグストアで探してみます。

回答No.2

髪質はそれぞれなので、kaoru215さんにぴったりこなかったらごめんなさい。 これまでいろいろ試して個人的に、しっとりと翌朝まとまってる感があるな~と思っているのは、モルトベーネの「BENE(ベーネ)」というシリーズです。ドラッグストアなんかにもあります。お値段も普通だと思います。以前妻夫木君がCM出てました。 なかなかお気に入りで何回もリピートしてます。 シリーズで使用しているので、トリートメントだけがいい!という訳ではないのですが(ごめんなさい)、シャンプーだけでも他と比べてしっとり感が高いように感じています。 製品のPRとして、馬油使用とあります。最初は、油?え~?と思いましたが特にべたついたりはしません。普通です。でも髪にはとてもいいようです。 ちょっとそれますが… シャンプー→(時間あるなら)タオルでざっと水気を取ってから→トリートメント→(時間あれば)濡らしたタオルで頭を包んで少し待つ(湯船に入ってれば蒸し効果もあり)→すすいでラストにコンディショナー のコースはかなり髪に浸透させるのでいい感じです。 トリートメントオンリーのお答えでなくてごめんなさい。いいのにめぐり会えるといいですね(^^)

参考URL:
http://www.moltobene.co.jp/
kaoru215
質問者

お礼

トリートメントの事だけではなく、やり方やシリーズが良いという事まで教えて頂いてありがとうございました。 妻夫木君がCMに出てたなら絶対に使ってみたいと思います(笑) URLもありがとうございました、とても参考になりました。

回答No.1

こんばんは。私も結構髪が広がっている方でした。 この前テレビで見たんですが、 花王のブローネ ニュアンスアップグロスっていうのを紹介していたんです。乾いた髪に5分ほどつけた後洗い流すだけ、という商品でテレビでモデルさんが実際にやってみたんですが、ツヤもなくゴワゴワしていた髪が5分後にはすっごいまとまりのある綺麗な髪になってたんですよ!即買いに行ってやってみたら、本当にツヤツヤでまとまってて、美容院に行った後みたいになったんです!新商品なんですけど、値段も900円すごいお手頃です。3種類色があって、質問者さんがカラーリングしていないのであれば、「透明」がよろしいかと思います。一度試してください!本当にヘアーシャンプーのCMの女優さんみたいになれますよ~。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/blaune/products/nuance.html
kaoru215
質問者

お礼

良いアドバイスどうもありがとうございました(^^) まだ実際に試してはいないんですが、美容室に行ったみたいになれるとの事なので是非試してみたいと思います!!! 参考URLも助かりました↑↑ ありがとうございました。