• ベストアンサー
  • 困ってます

シャンプー無しでトリートメントは× ?

こんにちは。ヘアケアについて質問をさせていただきます。 僕は、「お湯だけで髪を洗うと良い」と聞いた時から、シャンプーをせずにお湯だけで髪を洗い、その後トリートメントをしています。 しかしトリートメントの裏面を見てみると、「シャンプー又はコンディショナーの後に・・・」と書いてあります。 シャンプーをせずにトリートメントをする事に何か悪い点があるのでしょうか。回答、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1133
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お湯だけで洗っても汚れも臭いもとれないでしょ? でも毒物の合成シャンプーで洗うぐらいならお湯だけの方がずっといいです。 これからはせっけんシャンプーで洗いましょう。 http://fala.jp/se.html http://www.asyura2.com/kaminoke.htm http://sekken-life.com/life/shampoo.htm あと、トリートメントというのも毒物です。 せっけんシャンプーにはこのような製品があります。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4&osCsid=551191af6ddb9f72350c9f3b8a32d75a http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/shokubutsu/shampoo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「お湯だけで髪を洗うと良い」と進めてくれた人もシャンプーの有毒性について言っていました。参考になりました。ありがとうございます。 石鹸シャンプーのサイトも参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1です。 合成シャンプーやトリートメントが毒物ではないように言ってる人もいるようですが、毒物でなかったらキューティクルが破壊されるはずがないのにおかしな意見ですね。 http://fala.jp/se.html たまにシャンプーをするぐらいではクサいから誰も近寄らなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに合成シャンプーだとキューティクルが破壊されていますね。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)

こんにちは。 トリートメントの使い方に、「シャンプーのあとに」と書いてあるのは単なる手順であって、 パーマ液1と2のように、シャンプーと必ずセットでないといけない、 というものではないと思います。 つまり、シャンプーの前にトリートメントをしても、その後シャンプーで洗浄してしまったら、 トリートメントの意味がないじゃないですか(*^^*) だから、手順としては「シャンプーやコンディショナーの後に」となっているのだと思います。 ヘアケアの一番最後にしてくださいねって意味でしょう。 ただ、トリートメントは髪の毛をポリマー等でコーティングするよりも、 髪の毛の内部に栄養を与える目的の商品が多いと思います。 洗うのがお湯だけで万が一髪の毛の汚れが完全に落ち切っていなければ、 髪の毛をコーティングするタイプのトリートメントなら汚れの上からコーティングすることになりますし、 髪に栄養を与えるタイプなら、髪の毛に付着した汚れが原因で思うように機能しない、 ということにもなりかねないと思います。 お湯だけでも大半のよごれは落ちると聞きますけれど、もしかゆみが発生するとか、 何か不都合があれば、「毎日お湯だけ」ではなく、たまにはシャンプーも使ったほうがいいかもしれません。 それから、他の回答者さんにケチをつけるのははしたないとは思いますが… シャンプーもトリートメントも、毒物ではありません。 私も石けんシャンプーを人に勧めてみたりするクチですが、 そういう過激な言葉で人を焚きつけようとするのはどうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必ずしもシャンプー後が前提と言うわけではないですね^^ 確かに、汚れが十分に落ちていない状態でのトリートメントは望ましくないかも知れませんね。たまにシャンプーをするようにして、その際に使うようにしてみます。 参考になりました^^ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • リンス、トリートメント、コンディショナーの付け方

    シャンプーから後のヘアケアがよくわかりません。 まずシャンプーでよく洗ったあと、完全に流しきるんですよね。 次にリンスだと思うのですが、リンスは流しきっては意味が無く、多少ヌルヌル感が残る程度でいいと聞きました。 そしてトリートメントとコンディショナーについてなのですが、今トリートメントは持っておらず、昨日コンディショナーを買ったばかりです。 リンスでヌルヌルが残っているその状態の上から、コンディショナーを付けてもいいのでしょうか? トリートメントはしてないのにコンディショナーをつけても大丈夫でしょうか? またこれは、付けてすぐに洗い流すのではなく何分か放置しておくものなのでしょうか? 何もわからないヘアケア初心者ですみませんが、どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • トリートメントって?

    先日友達が美容室に行くとのことでノリでお邪魔させてもらいましたw そこで髪などは切ってもらわなかったのですが、カラーとパーマを繰り返して髪が痛んでいるのでヘアケアのことについて質問しました。 そこで店員さんは流さないタイプのトリートメントを進めてきました。 っという前置きなんですが。 気になったところがいくつかあるんですね。 1、シャンプーをしたあとに洗い流すタイプのトリートメントをしてから流すタイプのトリートメントを使ったほうが効果があるのか。それとも別に流すタイプのトリートメントは必要ないのか。 2、コンディショナーは必要なのか(流さないタイプのトリートメントは8時間ぐらい置いたらすすぎましょうとのことなので1日2回朝起きたときと、晩にお風呂に入るときに、シャンプーして流さないタイプのトリートメントすれば、コンディショナーいらなくない?って言う意味での必要性についてです) 3、または流さないタイプのトリートメントよりも、シャンプー→流すタイプのトリートメント→コンディショナーの順がいいのか(この場合コンディショナーのあとに流すタイプのトリートメントは必要か必要ないか) 4、上とは少し違いますが、自然乾燥ができる状況になるのならばドライヤーを使うより自然乾燥のほうが痛みをすくなくすることができるのでしょうか? 大変見にくくなってしまいましたが、答えていただけると助かります。

  • シャンプーやトリートメントなどのメーカーは統一した方がいい?

    こんにちは。 シャンプーやトリートメント、コンディショナーまたはリンスなどを併用する場合、製品のメーカーは統一した方が髪にもダメージが少なかったりするのでしょうか? お願いします。

  • トリートメントについて

    以前、あるシャンプーメーカーの方に ・コンディショナーは髪の表面を覆う膜 ・トリートメントは髪の内部を補修して覆う膜 なのでトリートメントをしてから、コンディショナーを使わないと意味がない! という事を聞きました。 でも、トリートメントのボトルを見ると、シャンプー&コンディショナーを使ってから使用して下さいと書いていました。 実際、どちらの方が効果があるのでしょうか?

  • よくシャンプーの後にトリートメント(内部補修)→コンディショナー(外部

    よくシャンプーの後にトリートメント(内部補修)→コンディショナー(外部補修)の順番が良いと聞きますが だいたいのトリートメント(スーパーリッチ等)の裏面には「シャンプー、コンディショナー後、軽く水をきり、つける」みたいに書かれてるんですが、これはどういった事でしょうか? メーカー側が間違ってるとは思いませんが・・。 わかる方おられましたらよろしくお願い致します。

  • シャンプーが泡立ちません。ちなみにトリートメントとコンディショナーの使う順番も分かりません。

    今は、花王のエッセンシャルシリーズを使っているのですが、シャンプーが泡立ちません。本当は1分くらい洗っていたいのに、20秒くらいで泡がなくなってしまい、やむなくもう一度ポンプからシャンプー出し、2回目のシャンプーをしている感じです。 どう改善すればいいのでしょうか?また泡立ちが良いシャンプーなどをご存知でしたら教えてください。 また、コンディショナーとトリートメントって使用順序はどっちが先ですか?私はトリートメント→コンディショナーなんですけど。。。 あと、最後のコンディショナーのあと、私はすすぎ残しが薄毛につながると心配でとことん洗い流しています。洗い流し過ぎなのか、最後の方は髪がきしんでしまい、コンディショナーの意味がないような気さえします。最後のコンディショナー(もしくはトリートメント)はどの程度洗い流せばいいんですか?本体容器には「軽く洗い流せ」としか書いてません。 ちなみに、きしんだ状態でドライすると髪型が決まらないので、お風呂上がりに「洗い流さないトリートメント」を使っています

  • 市販のシャンプー、トリートメントなどについて

    この前美容師の人に「髪結構痛んでるね~シャンプーとか何使ってる?」と聞かれたので、使っていた市販のシャンプー、トリートメントを言いました。 美容師さんが言うには、市販のシャンプーの場合、カラーなどで痛んだ髪には、洗うたびに髪のたんぱく質を取ってしまうらしく、どんどんスカスカ状態になっていくらしいです。だから今の私の髪にはたんぱく質が無い状態で、カラーや縮毛矯正、パーマなどがすぐ取れちゃうんだと。 市販のトリートメントの場合、一見手触りが良く、髪が改善したように感じるけど、それは表面に手触りを良くするだけの薬が塗られるだけで、髪の本質は改善されてないらしいです。 それと、私は洗い流さないトリートメントなどのコーティング剤をつけていたのですが、「毒素だよ~」とか言われちゃいました。つけると髪がしっとりまとまり、綺麗に見えるので使用していたのですが、やはり、表面上の改善らしいです・・・。 これらの事は本当なんですかね?何か、市販のものがすべて否定されちゃって、サロン専売品を買うしかなくなってしまいました。 でも高いので、学生ですし、買い続けるには正直痛いです; 市販のものではやはりダメなんでしょうか? この美容師さんのおっしゃってる事はすべて本当なのでしょうか? ヘアケア製品などに詳しい方、もし良ければ回答お願いします!長文失礼致しました。

  • みなさんは、シャンプー類、何を使ってますか?

    私、昔からすごく髪質が悪くて困っています。 そこで、みなさんが普段、使っている、シャンプーなどを 教えてもらいたいと思いました。 使っている人が多いのを、今度から使ってみようと思っています。 質問は、 ・あなたの髪はどんな感じですか?(さらさら、とかごわごわ、とか) ・使っているシャンプー&コンディショナーはなんですか? ・使っているトリートメントはなんですか? ・寝る前などに、なにか髪につけたりしていますか? 以上です。回答、お待ちしております><

  • コンディショナーが先?トリートメントが先?

    ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 私は今、髪を伸ばしています。 もともとロングの方が好きだし、彼氏も黒髪ストレートが好きということで、1年半ぐらいかけて今では肩甲骨ぐらいまで伸びました。 ただ長さを伸ばすだけなら、時間の問題で自然と伸びるかと思いますが、出来る限りキレイに伸ばしたいんです。 シャンプーの後はコンディショナー、洗い流すトリートメント、タオルドライの後に洗い流さないトリートメントをしてからドライヤーで乾かしています。 ですが、先日美容室に行ったところ、美容師さんにその行程が間違っていると指摘されました。 一番ベストな行程は、シャンプーの後に洗い流すトリートメント、そしてコンディショナーの順番とのことでした。 (それ以降には問題ないようですが…) そうなんでしょうか? ご親切に指摘してくれた美容師さんを疑うワケではないんですが、何を根拠にか自分でも不思議ですが【シャンプー→コンディショナー→洗い流すトリートメント】と思い込んでいたので、俄かには信じられないって状態で…。 ご存知の方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。 また、ヘアケアのアドバイスなどもあれば是非お願いします。