• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どっちがいいか・・・

私はモッズヘアを使っていますが、シャンプー、コンディショナー、トリートメントの順番で使っています。(トリートメントは週に1回、それ以外はシャンプーとコンディショナーだけ) というのも、メーカーに質問したところ、「通常のお手入れと致しまして、シャンプー後、髪に潤いを与える為にコンディショナーをつけて頂きます。 コンディショナーはシャンプー後の髪にうるおいを与える大事な役割がございますので、シャンプーのたびにお使い頂くことをお勧め致しますが、髪が傷んでいると感じられる時は、コンディショナーの替りにトリートメントをお使い頂くことをお勧め致します。 また、コンディショナーをつけ、髪をすすいで軽く水気を切った後に、更にトリートメントをつけて頂くとより一層潤い効果があります。 髪が傷んだ状態でなくても週に一度くらいトリートメントをご使用頂くことをお勧め致します。」と言っていたからです。 でも、gooの過去の質問等を見ていて、シャンプー、トリートメント、コンディショナーの順番で使ったほうが良いと言うことが書かれていて、どっちが正しいのか分からなくなってしまいました。 結局、どっちの方が髪のためにいいのか教えてください。 あと、洗い流さないトリートメントがありますが、それは使ったほうがいいのでしょうか?それとも無理に使うことないのでしょうか?  とにかく、どんなことでもいいのでヘアケアについての良い情報をください。また、もしモッズを使っている方がいれば、どのように使っているか聞かせてください。

noname#19809
noname#19809

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「コンディショナーはシャンプー後の髪にうるおいを与える大事な役割がございますので」ということなので,気になり,成分を調べてみたところ,モッズヘアのコンディショナーもやはり「リンス/コンディショナー」の部類になりますので,先に回答しているお二方も書かれているように,「シャンプー>トリートメント>リンス/コンディショナー」の順番で使用してください。 それ以外は,質問に書かれているとおりの使用法で構いません。 なお,リンス/コンディショナーのすすぎの目安ですが,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」としてください。 髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が完全に指に引っかかるようになりますと,今度はリンスの効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。 なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。 と,今,気づいたのですが,トリートメントについての使用法が書かれていませんので,洗い流すタイプと洗い流さないタイプの両方の使用法を書き出しておきます。 洗い流すタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。 ホットタオルで髪の毛を包む方法は, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。 4. トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。 また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます) ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。 5. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 洗い流さないタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。 4. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますし,また,放置時間が過ぎた洗い流さないタイプのトリートメント剤の成分は全部髪の毛に浸透しきっている上に,それでもさらに放置していますと,今度は髪の毛からトリートメント剤へと成分が逆に浸透するようになってしまうものもありますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 なお,リンスをする場合は,このあとになります。 ちなみに,洗い流すタイプと洗い流さないタイプのトリートメント剤は,どちらか片方を使用すれば充分ですし,また,両方してもあとからする方が無駄になります。 余程のこと髪の毛が傷んでいない限り,片方のトリートメント成分が浸透するだけで,もう片方のトリートメント成分は浸透していかないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1さんの補足のような感じにもなりますが、トリートメントは髪の内部に栄養成分を浸透させて健康な状態に近づけ、 一方コンディショナー(リンス)は、はがれて傷んだキューティクルの上からコーティングを施すと聞きました。 シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順で使うとよいと言うのは、トリートメントで髪に栄養を与え、それをコンディショナーで与えた栄養が流れ出ないようふたをするとよいと聞くからだと思います。 私もこの方法をしたことがありますが、あまり変わらないような…という感じでした(^_^;)とても傷んでいるというなら、トリートメントをまめにしたり、その際蒸しタオルやラップで巻いて数分置くといいかもしれません。 個人の髪の質などによる部分もあると思うのでどれも一概には言えないですが、いくつか試してみて、自分に一番しっくり来る方法を続けてみるのもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございました。 シャンプー、トリートメント、コンディショナーの順で使うのはそういう仕組みだったんですね。 私の髪はそこまで傷んでいるわけではないと思います。パーマやカラーリング等はしてないので…。 ただ、前髪と横髪の毛先がちょっとはねるくらいです。

  • 回答No.1
  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)

シャンプー、トリートメント、コンディショナーの順だと思います。 トリートメントは髪の内部に栄養与えて、リンス、コンディショナーは表面を滑らかにする(?)と聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございました。 やっぱりそのやり方ですよね。 じゃあ、メーカーさんが言ったのはなんだったんだろう…(^-^;)