• ベストアンサー
  • 困ってます

シャンプーの仕方について。

今パンテーンエクストラダメージを使っていますが、 シャンプーがなんだか今までのより泡立ちが悪い気がします。 しかも違うメーカーのトリートメントを使ってから、 コンディショナーを使うと、相性が悪いのか、髪が物凄くきしみます。 これは他の商品にも言えるのか分かりませんが、 やはりシリーズはメーカーで揃えた方がいいんでしょうか? あとトリートメントはコンディショナーの前にするんですよね?

noname#14707
noname#14707

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 もと美容師です。基本的にシャンプー剤というのは髪の汚れを落とすのもそうなんですが、大事なのは頭皮の汚れをきちんと落とすことにあります。それは、頭皮の汚れがきちんと落ちないと、毛穴がつまり、それが癖毛をつくりだしたり、細毛の原因になるし、角質が正常にターンオーバーしないとフケの原因にもなるからです。ワックスやスプレーなどのスタイリング剤は落ちにくいので、2度シャンプーしたほうがいいくらいです。  そういうことから、シャンプーの役目は汚れをしっかり落とすことにあり、少々きしむくらいしっかり洗えるもののほうが、本来のシャンプー剤の役目を果たしていると言えます。そして、トリートメントやコンディショナーで、きちんと保護をする。  ちなみに泡立ちのよいシャンプー剤というのは、泡がよくたつような薬品が入っていたりします。いろんな科学薬品が配合されているメリット、デメリットはありますが、そういうシャンプー剤を使っているのならば、すすぎを念入りにすることが必要です。  そしてやはり、シャンプーやトリートメント、コンディショナーは同じメーカーで揃えたほうがいいですね。  ちなみに水質はいかがでしょうか?よく海外旅行に行って硬質の水で髪を洗うとごわつくとかあります。水道水の消毒につかわれている塩素濃度、お風呂の沸かしたお湯とガス給湯器のお湯で洗うのでも、手触りに違いはでますよ。それと、カラーリングや紫外線で傷んでしまったとか。  傷んでいるとか、きしむからといってトリートメント剤やコンディショナーをたっぷりつけ、あまり流さない、というのもよくありませんし、頭皮から毛先までべったりつけるのではなく、毛先を中心につけます。  トリートメントは髪につけてから少し時間を置いて、髪になじませたあと、きちんとすすぎ、コンディショナーを使います。  できれば同じメーカーで揃えて、それぞれの役目を頭に入れた上でシャンプーをしてみてくだい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トリートメントだけ違うメーカーの物を使っていました。 今まで順番間違えて付けてました。 今日トリートメント→コンディショナーで付けた所、 とてもまとまりが出ました。 元美容師さんからの貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

うーん、私もあまり気にすることないと思います。 でもシャンプーとコンディショナー、トリートメントは揃えて使っていますね。 使い心地というより、匂いを揃えたいと思いますので。 泡立ちが悪いシャンプーもあると思います。 洗浄力よりもダメージケアに力が入っているのかもしれませんね。 シャンプーをつける前に、予洗いをすると泡立ちが俄然良くなりますよ。 まず先にお湯だけでざっと洗ってみてください。 それからシャンプーをつけると泡立ちが違います。 二度洗いも良いです。 先に通常量の半分でざっくり洗います。 さっと洗い流してから、残り量のシャンプー剤でもう一度しっかり洗ってください。 半分量でもこれはかなり泡立ちがよくなります。 トリートメントはコンディショナーの前ですね。 シャンプーは髪を洗浄します。 トリートメントは髪に栄養を与えます。 コンディショナーは髪を保護する膜を作ります。 普通は洗浄したあとに保護すれば良いですが、栄養を与えたいのなら保護の前ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度洗いはワックス付けて日にやったりしてます。 一度だと落ちてないんで。 やはり泡立ちが違いました。 それぞれの役目が分かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

そうですねー、やはりシリーズは揃えた方がいいと思いますよ。成分などがメーカーによって違いますからね。 えっと、トリートメントはシャンプーの前のするといいですよ!順番は、トリートメント→シャンプー→コンディショナーです。そして、髪の毛を乾かすといいですよ! わたしは、アジエンスを使ってますが、結構いいですよ。機会があれば使ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっ、汚れが付いたままでトリートメントするんですか? 何か汚い気がするんですが(-_-;) せっかくやっても結局シャンプーしたら意味ない様な…。 アジエンスは使った事がありますが、匂いがダメでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#183848
noname#183848

私の場合…ということになってしまって適切な回答ができず申し訳ないのですが回答させていただきます。 私の場合シャンプーとコンディショナーは揃えて使っています。 でもそこまで気にする必要もないかな、とも思います。結局は自分の髪にあうかどうかなので…。ただ、私の場合は一緒に使うほうが髪の調子がいいような気がします。 トリートメントですが…あれ?私だけでしょうか、、トリートメントは週に一回を目安にコンディショナーの代わりに使っています。洗い流さないトリートメントはドライヤー前に毎回使いますが… そういえばトリートメントをコンディショナーの前にするといいというのは聞いたことがあります。 中途半端な回答申し訳ありません。。私も他の方の意見が聞いてみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トリートメントでもメーカーから色んな種類のものが出てて、よく分からないですよね。 私も流さないのを、ドライヤーの前に使ってます。 ありがとうございました。