• ベストアンサー

シャンプーについて

シャンプー(リンス、トリートメント)について2つ質問があります! 1) シャンプーは週に何回やればいいのでしょうか? ある雑誌には頭皮がはがれすぎるといけないから?みたいな理由でシャンプーは控えめに、と書いてあり、あるサイトには「よく雑誌であまりやらない方が良いと書いてありますが、毎日やった方が良い」と書いてあったのでどっちを信用すればいいのかわかりません‥。両方美容関係の仕事をしている方からのアドバイスでした。 又、リンスとトリートメントもシャンプー同様に教えてください! 2) 私は風が吹くと髪のいい匂いが伝わってくる様な感じのいい匂いの髪になりたいんですが^^; お勧めのシャンプーってありますか? 又、フルーツの匂い系シャンプーの方が匂いは強いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が美容室で聞いたところによると、シャンプーは毎日した方が良いようです。その際、頭皮をよく刺激する?ような感じで。またリンスも毎回して、時間をおかずにすぐに洗い流すように言われました。トリートメントについては週に二、三回で良いみたいです。 オススメのシャンプーについては私も模索中です(´ヘ`;)でも市販のものよりサロンで売ってるものの方がやっぱり良いらしいです。

mikoto82
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません! シャンプーもリンスも毎日した方が良いんですね!トリートメントは毎日しなくてもよかったんですね‥。 サロン用シャンプーってあるんですか!?調べてみたら、結構良いみたいですね‥。参考になりました! 御回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • sui0301
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

この間、美容院に行った時に、分かりやすい説明だなとおもったので。。。 市販のシャンプー・・・市販の薬 美容院のシャンプー・・病院の薬 という表現をしてありました。 髪が痛んでるなら、美容院のものがお勧めです。 美容院の人が、通ってないところでも ヘアケア製品だけ買いに来るのでもOK!って言ってましたよ。

mikoto82
質問者

お礼

返事が遅くなりごめんなさい! へぇ~これだと分かり易いですね!やっぱサロン用のが良いんですね! 通ってなくてもいいんですか!嬉しいです♪ 御回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 美容院のシャンプーについて

    美容院のシャンプーについて 市販のシャンプーはシリコンが入っていて頭皮や髪に良くないと聞き、 シャンプーをデミのミレアムシャンプーにし、コンディショナーは市販のラックスを使っています。 しかし、洗浄力が弱いためかよく痒くなったり、臭ったり。あと毛先がパサツクので、シャンプーを変えようと思っています。 次はシャンプーもリンスもライン使いにしようと思っていて候補が 1、マーガレットジョセフィン 2、ミルボンのディーセスノイ(±) です。 どちらも試供品で実際髪を洗っていましたが、いまいちどっちの方が良かった!と言うものがなく決めかねています…。 どっちのシャンプーの方がしっとりと毛先までまとまる髪になるでしょうか? 他のシャンプーでもオススメがあればしりたいです! 因みに1の方は匂いが好きなんですけど、リンスをつけると髪軋む感じがします。(流すとサラサラですけど) 2はまだ2回しか使っていないということと、美容院でトリートメントをしたばかりなので比較的毛先はまとまっていて効果がわかりません。 皆さん色々教えてください!!よろしくお願いします!!!

  • 髪にやさしいシャンプー&リンス

    美容師さんから聞いた話ですが、市販の安いシャンプーは、髪の成分や頭皮などを溶かしてしまう為、美容室でカラーやトリートメントをしてもすぐはがれてしまう…という話を聞きました。 美容室で買えばいいんですが、お値段が高いので、市販で売っているもので、値段も高くなくかつ髪にやさしいシャンプー&リンスがあればぜひ教えて下さい。。。

  • シャンプーとリンス、どっちにお金をかけるべき?

    こんにちは。 以前から、シャンプーのあとに頭皮がピリピリというかチクチクというか… 変に痛痒いので、シャンプー(市販の安いやつ)が頭皮を痒くしているのでは?と思って、オーガニックのシャンプーとリンスのお試しを買って使ってみました。 すると、全然かゆくならないし、匂いも安いのとくらべて自然な香りで、気持ち悪くならなくて、これなら使いたいかも、と思いました。 ただ、シャンプーが1,600円くらい、リンス(トリートメントという?)もそれくらいして、私には高すぎます。 それで、美容師さんに尋ねたら、シャンプーだけでもいいのを使ったほうがいいよ、と言っていたんですが、本当でしょうか。 彼女いわく、 リンスやトリートメントは、香りとかで好きなの選んじゃっていいけど、シャンプーだけはラウレス硫酸Na(?)が入っていないのを選ぶべき、 だそうです。 確かに、と思うのですが、友達にその話をしたら、 お金をかけるならシャンプーよりリンスでしょ! といいます。 ちなみに今まで使っていたのは、エッセンシャルです。 その前はラックスだったりパンテーンだったり。。 シャンプーとリンス、同じメーカーのがベストなんでしょうけど、それは難しいのです。。 そういうわけで、本当のところ、シャンプーとリンス、どちらをよりいいものにした方がいいのか、みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • シャンプーについて

    最近 季節の変わり目になると 頭皮が痒くなります。 なので 石鹸シャンプーとリンスを使用していますが 洗った直後にも痒みがでます。 石鹸シャンプーが あっていないのでしょうか? すすぎもきっちりしています。 抜け毛も増えてきて 髪も ごわついてきていて ブラシを通すだけで かなり抜けますし 洗髪しても かなり抜けます。 薬用シャンプーは 高いですし・・・ お勧めのシャンプー。コンデイショナー  トリートメントをご存知の方いらっしゃいませんか? 

  • シャンプー&コンディショナーでお勧めは?

    こんばんは。 シャンプー&コンディショナーは同じメーカーのものに揃えたほうがいいと聞きますが、どこのメーカー(シャンプー&トリートメント)がお勧めでしょうか? ちなみに、痛んでる髪を治して、かゆみもなくし、なおかつ匂いも◎なものがいいです。 そんなシャンプー&リンスを知っている方、もしよかったらアドバイスおねがいします。

  • シャンプーのあとにするもの

    シャンプーは、髪を洗うときに最初にするのは、 わかるのですが、 その次にするものがわかりません。 (1)リンス(2)コンディショナー(3)トリートメント いずれも「シャンプー」の後で使用してください。 と書いてあるのです。 美容関係の方、特に効果的なのは、どの順番でしょうか?

  • 何のシャンプーを使おうか迷っています!!★

    『植物性シャンプー ヘナ』、『profitのシャンプーとリンス』、『プリグリオDオレンジシャンプー』、『グローイングシャンプー』の情報もしくは使用した事がある方の感想などを聞かせて下さい★それと、シャンプー・リンス・トリートメントなど自宅でのヘアケア商品でお勧めのものがありましたら是非教えて下さい!インターネットで検索して色々探しているのですが、オレンジシャンプーにも色々あって何が良いのか分かりません。無添加商品で髪に有害でない信用のできるものを探しています。値段もお手頃で・・・。

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • シャンプーで髪がストレート&さらさらになる?

    中学男子です。 僕は少しくせ毛なのですが、美容室での縮毛矯正やストレートパーマは 高いのでできません。 そこでシャンプーなどで髪がストレート&さらさらになりますか? できればシャンプーなどの細かいやり方を教えてください。 あとどういうシャンプーなどを使えばいいんのかわからないのでそこも教えてください。 またシャンプー→トリートメント→リンスのあとに洗い流さないトリートメントは使わないほうがいいのでしょうか?

  • 本当に良いシャンプー・頭皮のケア

    最近髪・頭皮のケアについてよく考えます。 やはり、添加物の多い市販の安いシャンプーは 頭皮には負担だと思いはじめました。 担当の美容師さんも、「トリートメントとかじゃなくて 一番大事なのはシャンプー。いいものを、正しく使うこと!」と 言っていました。 そこで、きちんと頭皮の汚れを落としつつ、髪の健康を保つ 良いシャンプーを探しています。 知っているのはケラスターゼくらいです。 その他に髪に本当に良いシャンプーでおすすめがありましたら 教えてください。 (商品名・値段・入手方法など・・・。) 宜しくお願いします。