• 締切済み

塩素使用のプール使用後のスキンケア

フィットネスプールに通っています。 私の通うプールは塩素使用しています。 最近は塩素を使用しないプールがあると聞いていますが 通うえる範囲にはありません。 プールを利用した後はしっかりシャワーをあびますが 肌がかさかさします。 今のところ病院にいくほどひどくはないのですが カサカサを緩和したいのです。 そこで質問なのですがプール利用後はどのようなクリームをしようしていますか?私はいま尿素10%配合の普通のクリーム(140gで500円ほど)の ごく普通のクリームを利用していますが おすすめのものがありましたら教えてください。 ちなみにひどくはありませんが若干アトピー性皮膚炎の症状がでます。 (病院にいくほどではありませんが年2回ほど通院します)

みんなの回答

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.2

私もアトピーですが、プールの塩素ってつらいですよね。幸い今のジムは、水質改善をしているプールなので、マシなんですが。当然、しっかりとプール後はシャワーを念入りに浴びていると思います。そのあと、私はキュレルのミルクを使っています。セラミド配合のものがアトピーの乾燥を楽にしてくれますよ。経済性を考えると、ひとまずは安いローションをスプレーボトルに入れ、シャワー後に全身にスプレーします。これなら届かない背中も楽勝です。特にかさつく部分だけミルクを使用してもいいと思います。

回答No.1

プールは衛生面から殆どで塩素を利用していますよね。髪、肌のことを考えるとしっかり洗い流さないといけないのですが、その水自体もかなり良くない所、特に都会、が多いですよね。アトピーがあるなら良くご存知でしょうけど、水って大切ですよね。 私は水道管の入り口に磁気を取り付け、家庭の水を全て磁気活水にしました。そうしたらかなり、と言うか凄く良いです。色々な所が出しているので、試させてもらって購入すると納得できると思います。

関連するQ&A

  • 塩素を使っていないプールのあるフィットネスクラブ

    家の近くのフィットネスクラブに通うようになり、プールをよく利用します。 プールの塩素が原因だと思う、アトピーが酷くなってきてしまい、 どうしてもプールを続けたいので、塩素を使っていない又は塩素の量が少ない (塩を使っているところもあると聞きました)フィットネスを探しています。 東京23区内でご存知の方いらっしゃいますか? 色々と調べたのですが、東京都心から離れたところにはいくつかある ようですが、フィットネス会員になって通える距離ではないのが 残念です。 又は、肌の弱い方で塩素対策をご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • 塩素の使われていないプール(東京)

    息子がアトピー性皮膚炎なのですが、喘息持ちでもあるため水泳を習わせています。 皮膚科の先生には「水泳は喘息にはよいけれど、皮膚のためには、塩素の使われていないプールがよい」と言われました。 東京都(23区)で塩素の使われていないプールを探しているのですが、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • プールの塩素対策(肌)

    地元に某有名スポーツクラブが出来たので早速入会しました。 プールを活用するんですが、どうも塩素にやられているようで、プールの後に肌が痒くなります。 初めての時は、プールの塩素が原因だとは思わなかったので、ついボリボリ掻きまくってしまったんですが、そうしたら赤くなって軽くブツブツ…と言うか、ダニに食われた時のような感じになっている部分もありました。まぁ、それは私が掻きまくってしまったせいかもしれませんが。 皮膚科に行って診てもらったわけではないので、その痒みの原因が100%塩素のせいだとは断定出来ませんが、ネットで調べてみたところ、塩素による被害の一例として、私と同じような症状があることを知りました。 プール後にはしっかりシャワーも浴びて、身体もボディーソープとゴシゴシタオルで洗っていますが、やはりこの痒みは塩素のせいでしょうか? その場合、プールは諦めた方がいいんですかね? また、もしも塩素対策のローションやクリームのようなものがあったら教えて下さい。 出来れば、手ごろな値段で、割と何処にでも売っているようなものであれば助かります。 ちなみに。もう15年近く前の話になりますが、以前プールに通っていたこともありました。 その時には何の異常もありませんでした。 ご存知の方、また経験のある方、よろしければお知恵を貸して下さい。

  • シャワーが塩素臭い。

    フィットネスクラブに通いはじめ、汗をかくのでシャワーを浴びて帰っています。 プールとかなら分かるんですが、シャワーがすごく塩素臭いんです。どこのクラブでもそうなんでしょうか? 目に入ると次の日赤くなるし、髪の毛もずっとにおって気になります。 やはり帰ってからシャワーを浴びた方がいいんでしょうか?でもそうすると風邪ひきそうだし・・・ 同じように塩素が気になる方、どう対処してるのか教えて下さい。

  • シャワーヘッドの塩素除去について

    シャワーヘッド変えようと思ってます! 塩素除去したら、お風呂場に雑菌わきませんか?シャワーヘッドの中のたまった水も雑菌わきそうな。 アトピーにやさしいと聞いたので、シャワーヘッドわ検討中です!塩素は皮膚には悪いけど、雑菌沸かないように夏は塩素きつくなるくらいなので、迷ってます。 使ってるかたアドバイスください!よろしくお願いいたします!お風呂かびとか増えませんでしたか?皮膚には効果ありましたか?

  • プールに入ると一日二回お風呂に入らなければいけない?

    現在、プールで泳ごうかと思っているのですが(フィットネスクラブで)私は夜間の学生なので、大体午前中までにプールを終わらせる予定なんです。 それで、質問なのですが・・ プールに入った後、シャワーを浴びてまた家で改めてシャンプーで洗います。しかし、夜間のため、また帰ってきたらシャンプーします。 ・・プールには塩素が入っているのは分かっているのですが、もしかしてわざわざシャンプーをしなくても洗い流すだけでいいんでしょうか。 一日に二回もシャンプーすると髪に悪いでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 水道水にどれくらい塩素が含まれているか知りたい。

    新居に引っ越してから、どうも皮膚が痒くなってきました。 外見からは皮膚に異常がないので、病院にも行っていません。 同じように新居に引っ越した友人が最近アトピーが酷くなり 水道水の塩素が濃いのが原因のひとつではないかという、話を聞きました。 それを聞いて、自分の家の水も気になりだし、水分中の塩素濃度を知る方法が無い物かと思い 投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 手や足の保湿クリームに尿素はアリ?

    手足のガサガサに尿素配合クリームが良いと聞きましたが、 色々調べてみると、尿素は皮膚を溶かして角質を柔らかくして保湿する成分だから 使いすぎは良くないとも知りました。 これからの秋冬だけ使いたいのですが、 短期間でも使わない方がいいのでしょうか? 足が皮膚科でタコ削りしてもらうほどガチガチで、削った後とてもスッキリして歩きやすいのでこの皮膚を維持したいです。 黒ずみにも効くようなので補助的に、 脇・肘・膝にも使いたいのですが 実際のところ尿素配合クリームはどうなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 尿素はアトピーに悪い?

    私はアトピーです。 最近、流行っている「尿素&ヒアルロン酸の化粧水」を買いました。10日ほど使ってみて肌の調子が良いので、アトピーの友達に勧めました。すると「尿素はアトピーに良くない」と言われました。 尿素の入った入浴剤やクリームがよくあるので 皮膚には良いものだと思うのですが アトピーの人には良くないのでしょうか?

  • フィットネスのプールに入る前って?

    私は最近思い切ってフィットネスクラブに通いだしました。まだ3回目で初心者です。 今はジムで身体を動かすだけなんですが、プールにも入ってみようかなーなんて思っています。プールに入る前はシャワーを浴びて下さいって書いてあるんですが・・・水着に着替えてシャワーを浴びるのか、それとも着替えずに全身洗って水着に着替えるのか、どっちなんだろ?とちょっと回りの様子を伺ってはいるんですが、判りません。 こんな初歩的な悩みですみませんが教えてください。 それと、プールでのマナーなんかも教えてくれるとたすかります。