• ベストアンサー

プールで泳ぎたいのですが、超ロングヘア(量多し)なんです・・・

運動不足解消に昔得意だった(あくまでも昔です)水泳が一番!したいのですが、スポーツクラブのプールって帽子をかぶりますか? かぶるのはいいのですが、私の髪は腰まであり、おまけに量がとても多いのです。こんな髪でも入る帽子はあるのでしょうか?! また、塩素で髪が痛むのが心配です。(ヘアカラーはしていません) 昔に比べて良くなったと聞いた事があるのですが・・・。 プールで泳ぎたいけど、髪を切ったり痛めるのはちょっと・・・なんてわがままですが、実は昨年から頭の片隅にある悩みです。 プールでスイスイ泳がれている皆様! 特大お帽子の有無や最近の塩素事情(?)を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

スポーツクラブや公営プールは、ほぼすべて帽子着用義務ですね。 髪を入れやすいように後ろの部分にふくらみというか余裕をもたせた帽子はあります。ただ、そういう帽子でなくても、頭頂部に余裕がある帽子が多いので、頭の上にまとめれば、だいたいは入るのではないでしょうか。大きなスポーツ店のスイムコーナーに行って相談してはいかがでしょう。実際にかぶってみられますよ。 また、最近は塩素を使わず、オゾンなどで殺菌しているプールが増えています。利用したスポーツクラブに問い合わせるか、ホームページなどで確認するといいでしょう。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。 私の髪でも入りそうな帽子があるのですね!!!良かったー! スポーツ店に行ってみます!被ったらかなりへんてこりんになりそうですが(笑)これで泳げるとわかれば気にしません! 塩素ではなく、オゾンなんて凄いですね! 消毒薬臭くないプールなんていいなぁ・・・。 随分長い間泳いでいません。 帽子とあわせて水着も調達しないといけません。 水着もかなり機能がUPしているんでしょうね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました(^―^)/

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

ロンゲ用水泳帽があります。ワタシも使っています。 普通の帽子より、やや後ろに余裕を持たせてあります。 塩素に関しては、あまり気にしていませんね。 泳いだ後、風呂で洗いますが、こんときに備え付けのシャンプー&リンスではなく自前で用意してます。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。 私の髪でも入りそうな帽子があるのですね!!!安心しました! シャンプー&リンスも持参すればいいのですね! 自前なら安心ですね。 塩素のせいかはわかりませんが、昔は結膜炎によくなりました。 こちらの対策もしないといけないですね。 随分長い間泳いでいません。 しかし、なんとかプールに入れそうです!!! 楽しみになってきました(^―^) とても参考になりました。 どうもありがとうございました(^―^)/

関連するQ&A

  • プールの塩素で脱色

    私は水泳部なんですが、 プールの塩素で髪が茶色くなっていきますよね? 家が厳しいので染髪はだめなんで 塩素で茶色くなるのを些細な楽しみにしてるんですが、、、 やっぱり塩素を落とさないと髪が痛みますよね。 でも、塩素を落としたら茶色くもなりませんよね。 髪を最低限の痛みに抑えて茶色くする方法ってありますか? まあ、痛むから茶色くなるものですかねえ...

  • プールの塩素は・・

    運動不足解消にプールに行こうと思うのですが、塩素で髪が痛んだりするのではないかと心配です。 週一回くらいなら平気なのでしょうか? また、髪のためにはサウナにはあまり入らない方がいいのでしょうか??

  • 屋外プールではなぜ水泳帽着用義務がないの?

     温水プール等屋内のプールでは市営プールやホテル、フィットネスクラブ等のプールでも必ず水泳帽着用となっています。ところが、夏だけ開場する屋外プールは帽子の着用義務はありません。 同じプールでもなぜこんな違いがあるのでしょうか。

  • 縮毛矯正の後、プールに・・・・

    縮毛矯正をあてに行こうと思うのですが、私が行っている美容院の縮毛矯正は型がつくので一週間は髪をくくらないでと言われます。 土日にあてに行こうと思うのですが、火・金には学校のプールがあるんです。この場合、プールに入っても大丈夫でしょうか? 塩素で矯正がとれてしまったり、帽子に髪を入れると型がついてしまうのではと心配しています。 心配しすぎでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • プールに入ると一日二回お風呂に入らなければいけない?

    現在、プールで泳ごうかと思っているのですが(フィットネスクラブで)私は夜間の学生なので、大体午前中までにプールを終わらせる予定なんです。 それで、質問なのですが・・ プールに入った後、シャワーを浴びてまた家で改めてシャンプーで洗います。しかし、夜間のため、また帰ってきたらシャンプーします。 ・・プールには塩素が入っているのは分かっているのですが、もしかしてわざわざシャンプーをしなくても洗い流すだけでいいんでしょうか。 一日に二回もシャンプーすると髪に悪いでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 大会などで使用されるプールの深さ

    私は残業の無い時や休日にフィットネスクラブや公営のプールで水泳をしているのですが、私のよく行くプールは1メートルから一番深いところでも1.3メートルくらいの深さで途中で立っても足がついてまず緒溺れるようなことはありません。 でも先日行われた国内や海外の大会を見ていると、最後まで泳ぎきらないで途中で立とうとしても足がつかないような深さに見えたのですが、あのような大きな大会ではどのくらいの深さで競技を行うのでしょうか。

  • プールで肌がヒリヒリします

    今回ダイエットのためにウォーキングを一日一時間をかかさずやっていました。 最初は順調に見えていたのですが、ウォーキングをはじめ一ヶ月半くらい過ぎた頃からヒザと腰に異変を感じるようになり整形外科にいったら やはりコンクリートという硬い地面に重たい体重で毎日やっていたためにどうも炎症を起こしているとの事でした。しばらく休んだ方が良いとの事でした。そこでこの度、ヒザと腰に負担をかけない為に水泳にシフトするべくジムに入りました。 プールはジムが休みの日以外は毎日1時間~2時間くらい泳いでいます。 そして水泳を始めて20日近くが過ぎた今日、プールから帰ってきたらいつもと肌が違うのです。 背中や腕などが、ヒリヒリチクチクするのです。 ???別に日焼けでもないのになんか日焼けのようなヒリヒリ感があるんです。肌をさわったらなんかカサカサしていました。ネットで調べたらどうも塩素焼けの可能性があるんです。(肌はとても弱いほうで日焼けとか出来ません) この場合はもう水泳は中止した方が良いのでしょうか?ウォーキングも断念して水泳も断念しなくてはいけないのでしょうか? もう残された道はエアロバイクしかなくなってしまうのでしょうか? いつも調子が乗ってきた所でこういう断念しなくては ならない事があるので本当にがっかりです。 プールをされている方で同じ経験をされた方はいますでしょうか? どうかアドバイスを御願いいたしますm(_ _)m

  • 公営プールのシャワー室でシャンプー禁止なのはなぜですか。

    大阪の市営プールに最近よく行くのですが 水泳後にシャワーを浴びる狭い個室がありますが しつこいくらいに「シャンプー・石鹸使用禁止」 と書いてあります。 そのまま仕事場に出勤するので 塩素でバシバシになっている髪を洗いたいのですが どうしたらよいものか、いつも考えてしまいます。 調べると近所の市営プールの何件かが 「シャンプー禁止」と書いているようです。 施設にとってどういうメリットがあるのでしょうか。 あれが原因で、せっかく通おうと思っても 足が遠のくこともあると思います。 そこまでして禁止する理由をご存じの方、教えて頂けますでしょうか。

  • 群馬県藤岡市の「あずさの湯」のプール

    群馬県藤岡市上日野字の 藤岡温泉センター「あずさの湯」にある温泉プールは 普通の25m競泳プールなのでしょうか? また、水泳帽子などは必要でしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症のプール

    タイトルが変なのですが、今、多発性の円形脱毛症に なっています。 病院へは通院していますが、薬の副作用でかなり太ってしまい いけないと思ってプールに通うようになりました。 水泳帽をかぶるので円形脱毛症の部分は隠れるためとても 快適に泳いでストレスも発散できるのでいいなと自分では思って いますがプールの塩素って髪によくないと聞きます。 この前、先生にこのことを聞くのを忘れてしまい 次の病院へは一ヶ月もあるため、その間もプールへは行きたいの ですがこのようなことを聞いた方はいらっしゃいますか? 薬が強いため、マラソンやウォーキングがあまりできません。 (ひざが痛くなってしまいます) 先生は運動はやっていいと言われています。 他にも家でストレッチとかはしているのですが有酸素運動を やりたいのであまり関節などに負担がこないプールを選びました。 自分としてはとても気持ちいいのでできれば続けたいのですが・・。 抜け毛はいまだ続いています。なのでそれが原因でもあるのかと 心配になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。