• ベストアンサー

プールで泳ぎたいのですが、超ロングヘア(量多し)なんです・・・

運動不足解消に昔得意だった(あくまでも昔です)水泳が一番!したいのですが、スポーツクラブのプールって帽子をかぶりますか? かぶるのはいいのですが、私の髪は腰まであり、おまけに量がとても多いのです。こんな髪でも入る帽子はあるのでしょうか?! また、塩素で髪が痛むのが心配です。(ヘアカラーはしていません) 昔に比べて良くなったと聞いた事があるのですが・・・。 プールで泳ぎたいけど、髪を切ったり痛めるのはちょっと・・・なんてわがままですが、実は昨年から頭の片隅にある悩みです。 プールでスイスイ泳がれている皆様! 特大お帽子の有無や最近の塩素事情(?)を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

スポーツクラブや公営プールは、ほぼすべて帽子着用義務ですね。 髪を入れやすいように後ろの部分にふくらみというか余裕をもたせた帽子はあります。ただ、そういう帽子でなくても、頭頂部に余裕がある帽子が多いので、頭の上にまとめれば、だいたいは入るのではないでしょうか。大きなスポーツ店のスイムコーナーに行って相談してはいかがでしょう。実際にかぶってみられますよ。 また、最近は塩素を使わず、オゾンなどで殺菌しているプールが増えています。利用したスポーツクラブに問い合わせるか、ホームページなどで確認するといいでしょう。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。 私の髪でも入りそうな帽子があるのですね!!!良かったー! スポーツ店に行ってみます!被ったらかなりへんてこりんになりそうですが(笑)これで泳げるとわかれば気にしません! 塩素ではなく、オゾンなんて凄いですね! 消毒薬臭くないプールなんていいなぁ・・・。 随分長い間泳いでいません。 帽子とあわせて水着も調達しないといけません。 水着もかなり機能がUPしているんでしょうね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました(^―^)/

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.2

ロンゲ用水泳帽があります。ワタシも使っています。 普通の帽子より、やや後ろに余裕を持たせてあります。 塩素に関しては、あまり気にしていませんね。 泳いだ後、風呂で洗いますが、こんときに備え付けのシャンプー&リンスではなく自前で用意してます。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。 私の髪でも入りそうな帽子があるのですね!!!安心しました! シャンプー&リンスも持参すればいいのですね! 自前なら安心ですね。 塩素のせいかはわかりませんが、昔は結膜炎によくなりました。 こちらの対策もしないといけないですね。 随分長い間泳いでいません。 しかし、なんとかプールに入れそうです!!! 楽しみになってきました(^―^) とても参考になりました。 どうもありがとうございました(^―^)/