• ベストアンサー
  • 困ってます

円形脱毛症のプール

タイトルが変なのですが、今、多発性の円形脱毛症に なっています。 病院へは通院していますが、薬の副作用でかなり太ってしまい いけないと思ってプールに通うようになりました。 水泳帽をかぶるので円形脱毛症の部分は隠れるためとても 快適に泳いでストレスも発散できるのでいいなと自分では思って いますがプールの塩素って髪によくないと聞きます。 この前、先生にこのことを聞くのを忘れてしまい 次の病院へは一ヶ月もあるため、その間もプールへは行きたいの ですがこのようなことを聞いた方はいらっしゃいますか? 薬が強いため、マラソンやウォーキングがあまりできません。 (ひざが痛くなってしまいます) 先生は運動はやっていいと言われています。 他にも家でストレッチとかはしているのですが有酸素運動を やりたいのであまり関節などに負担がこないプールを選びました。 自分としてはとても気持ちいいのでできれば続けたいのですが・・。 抜け毛はいまだ続いています。なのでそれが原因でもあるのかと 心配になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2380
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

気持ちはよくわかりますが,しかし,杞憂だと思いますよ。 一つ,お訊きしたいのですが,水泳を始めてから,髪の毛の色が黒から茶髪に変わってきましたか?(または,髪の毛の色が明るくなってきましたか?) もし,そのようなことがあれば,髪の毛のダメージはもちろん,髪の毛の土台である頭皮にもダメージを与えていることになりますが,髪の毛の色に変化がなければ,髪の毛や頭皮にダメージを与えてはいないと言えますよ。 なお,プールの塩素は,プールに浸かっている間に私たちの身体に影響を与えるほどに濃度が高くなっていませんから,問題があるとしましたら,プールから上がったあと,その施設から出てくるまでに浴びていると思われるシャワーだと思います。 というのは,プールの塩素は濃度が低いので,すぐにすぐ,何かの影響が出ることはありませんが,しかし,そんなに低い濃度であっても0ではないのですから,髪の毛や頭皮に残留していれば,水分の蒸発とともに塩素濃度も高くなってくると考えられますし,また,施設から出てくると太陽光(特に,Ultra Violet)を浴び,塩素の働きを強めてしまうことから,何か悪影響が出たとしても不思議ではありません。 もちろん,最後にシャワーを頭のてっぺんからつま先までしっかり浴びて,塩素を洗い流してさえいれば,何ら悪影響があるはずがなく,この心配は杞憂に終わるはずです。 今まで,シャワーをしっかり浴びていなかったとしても,水泳を始めてからの時間(日数など)が短ければ,プールの塩素濃度を考えますと,悪影響が出るとは思えません。 しかし,これからも適度に手抜きをしてシャワーを浴びていますと,何かの影響が出る可能性はあるかもしれません。 手抜きをしていてもしていなくても,これから水泳をして施設を出るまでに,シャワーで頭の天辺からつま先まで,しっかり塩素を洗い流してしまうように心懸けてみてください。(1回や2回,万が一にも塩素が残留したとしても,それだけで悪影響が出るとは思えませんから,気楽に構えていればいいと思いますよ) あと,質問からはずれたことを書きますが,もし,育毛剤を使用することになりましたら,担当の医師と相談して,三恵製薬の「テタリス 711ヘアクリーム」という育毛剤はどうかと相談してみてください。 この育毛剤は,唯一と言っていいくらい,血管拡張作用がない育毛剤です。 そのため,脱毛原因となる物質が運ばれにくく,血管拡張作用がある育毛剤に比べ,意外と早く育毛することが可能です。 癌化学療法の副作用対策(脱毛対策)として実績があるそうですから,円形脱毛症にも効果があるかもしれませんね。(円形脱毛症の原因が,非常に強いストレスによる免疫機能の暴走にある場合の話ですけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。 髪の毛の色は変化はありません。この質問を書いている間に病院へ 行ってきて先生にお聞きしましたところ、やっぱりすぐに洗っていれば 問題はないみたいです。 同じですね!プールは9月から週2回の2時間くらい泳いでいます。 シャワーはさっとしか洗ってないかもしれません。家に帰ってから お風呂に入ってシャンプーで洗っています。その時間は数分なのですが やっぱりすぐに洗ったほうがいいみたいですね。 泳いでいる間ではなくてその後の方が大切なのは知りませんでした。 プールは気持ちいいので続けたいので知ってよかったです。 育毛剤は本当拡張作用のばかりで血行はよくなりますが 発汗作用とかが強くでてしまって(私の場合は)あまり使って いませんでしたかその育毛剤はちょっと調べてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 円形脱毛症が治った方!

    最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。 お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。 このまま減っていく一方なのかとても不安です。 薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。 治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症 治りません、直っては新しくできえる

    円形脱毛症が、できたところが直っては、新しくできるの繰り返しです。前にも4.5年前にも、いくつかの円形脱毛症ができたんですが、それから、2年前から、また円形脱毛症ができてしまっています。 どうしたらいいのでしょうか、早く直したいのですが、自分でも、ストレスなんて、まったくうけないなんて無理だし、これからだって、生きていくのに、ストレスなんてあびるはずなのに、私は、これだけで、髪が抜けるの?と思ってしまいます。 直すには、どうしたらいいのでしょうか?病院にいったほうがいいのでしょうか? どんな病院にいけばいいでしょうか? いい病院がもしあるなら、教えてください。

  • 円形脱毛症

    私の友人が円形脱毛症に悩んでいます。もちろん診察も受け、薬も頂いています。 今回お尋ねしたいのは、円形脱毛症が他の人に移るのかということです。 というのも、最近になって私の友人の友人が円形脱毛症になったというのです。私の友人は、まさか移ったのでは?と、とても不安がっています。 今インターネットで調べているのですが、なかなか見つかりません。どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

  • 円形脱毛症になってしまいました

    頭の渦巻き部分が500円くらいの円形脱毛症になってしまいました。すごくショックです。円形脱毛症におすすめの長崎市の病院を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    質問失礼します 当方36才男性なんですが 円形脱毛症の疑いがあり、 病院に行きたいと思っています 皮膚科だと思うのですが、 皮膚科ならどこでも良いのでしょうか? 近くに皮膚科があるのですが、 そこで円形脱毛症の診断と治療をやっているか分かりません 埼玉在住なので埼玉県内か東京で 円形脱毛症を診ている病院 または大学病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 円形脱毛症について

    はじめまして。 以前こちら[http://okwave.jp/qa4447451.html]で質問させていただき、 彼女がどうやら円形脱毛症であるらしいとわかりました。 しかし、円形脱毛症というのは半年前後で目立たなくなる、と 聞いたのですが、彼女のハゲは現在もどんどん広がっています・・・ 数週間で10cmくらいだったのが13cmくらいになってしまいました。 頭頂から右側へ進行していて、 このまま右半分全部禿げたらどうしようと彼女は毎日泣いていて、 僕もどうしていいのか困っています・・・。 進行を止める方法はあるのでしょうか? 女性でも男性のようにハゲでつるつるになってしまったり するのでしょうか? また、抜け毛がかなりひどいようなのですが 何もしないでも半年後には髪が戻るのでしょうか? 質問が多く、読みにくくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 円形脱毛症

    中学生の娘が円形脱毛症になってしまいました。 病院に行ったのですが患部をルーペのようなもので見だだけで 薬なども処方されませんでした。 私も見せてもらったのですが黒くぽつぽつと毛根のようなものが見えました。 これは治りかけていると判断してよいものなのでしょうか?

  • 円形脱毛症で

    円形脱毛症になって8ヶ月ぐらいになる、34歳男性です。 箇所してしては、4っつぐらい五百円玉の円形脱毛があります。 なかなかフロジンなどのお薬を塗っても良くならず困っています。 転院を考えています。 京都よりの大阪に住んでいますので、早く治したいため、もっと大きな病院の脱毛外来を調べて、 http://www.enkeidatsumou.com/archives/2005/05/post_1.php 京大の付属病院に通うかと考えてますが、 そこに行っても、よくなるか保証がないので、悩んでいます。 円形脱毛に詳しい方や、なったかたで、大きな病院での治療は、町医者より、治療の仕方の違いなど、ちょっとでもお分かりの方の情報など お聞かせ願えれば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。