• ベストアンサー

円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。 お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。 このまま減っていく一方なのかとても不安です。 薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。 治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。 まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。 そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。 つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。 また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。 もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。 円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。 私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。 発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。 つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。 もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。 医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。 さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。 何故なら,希望を持って欲しいからです。 このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。 そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います) ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。 円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。 また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。 精神的ストレスを継続させないこと。 もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。 ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。 まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな? 精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。 本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな? 一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。 参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・) どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。 円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ) 使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:
http://www.tetaris.com/
sansan39
質問者

お礼

ストレスを感じた期間ですね。 自分ではあまりストレスだとは思わなかったんですが、ちょうど職場が変わった時期なのでそのせいかもしれません。いろいろ気分転換してみます。 テタリスも見てみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.3

私の母が円形脱毛症に時々なります。美容院に行ったときに美容師の方に言われて気づいたのが始まりでした。一箇所でなく,何箇所も抜けていて皮膚科の塗り薬で治りました。ストレスが原因みたいで,心配事があったりすると,抜けるみたいです。あまり気にしすぎると,余計ひどくなるみたいで,最初の頃は随分抜けてしまいました。その後何回か経験していますが,あまり気にしないようにしています。私が薬を塗っているのですが,産毛のようになって,だいぶ治ってきたよというと安心しています。其のうち,すっかり元通りになっていました。女性だと上手く隠すことができます。あまり気にしすぎるとかえって抜けるみたいです。お大事に

sansan39
質問者

お礼

ありがとうございます。 隠せる分だけいいと思わないといけないですよね。 あまり気にしないようにしてみます!

  • tirotibi
  • ベストアンサー率41% (51/122)
回答No.2

私が経験した円形脱毛症とは言葉が一緒というだけで内容が違うのかもしれませんので体験談だけ参考になればと思い記述します。 私の場合左側頭部にちょうど500円硬貨ぐらいのワリと軽微なものでした。当然その部分はまったく毛髪がなくなり、およそ2ヶ月間その状態でした。 私の場合の原因が自己判断ですが極度のストレスによるものだったのではないかと思っています。 自分でそう判断したため医師に掛かることをしませんでした。このような原因の為か2ヶ月後にその部分に産毛を感じ、半年後にはきちんと埋りました。

sansan39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初放っておけば治るかな?と思っていたんですが、どんどん増えてくるようで受診してみました。 やっぱり時間がかかりますよね。分かってはいるものの… 気長に待ってみます。

  • poo-nao
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

こんばんわ! 私も円形脱毛症になったことありますよ! 大きさは500円玉ぐらいの大きさでしたね。 いつ頃から円形脱毛症になったかは分からずどのくらいというのはちょっと分からないけど私はなぜか内科に行きました。塗り薬をもらい円形脱毛症に気付いて1ヶ月で生えてきました! 円形脱毛症ってストレスだったり情緒不安定だったり原因はいろいろあるみたいですが… 私の場合は頭の一部で抜け毛とかも気にならず気付いたらなかった…みたいな感じだったのであまり参考にならなくてすいません! ただあまりストレスをためないことだと思います!

sansan39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には脱毛部が何箇所かあって、少しは毛が生えてきているんですが、抜け毛が続くとこのままどんどん脱毛部が増えていくのか心配になってしまいます。 それがストレスになって尚よくないですよね。

関連するQ&A

  • 円形脱毛・汎発性脱毛で悩んでいます。教えてください。

    円形脱毛症の汎発性脱毛(全身脱毛)になってしまって、困っています。同じ病気を克服した方、何か良い治療法、改善法があれば教えてください。ステロイドの外用・内服は5年続けましたが、薬の量を減らすと髪の毛等が抜けてしまい、使うのを止めました。現在は針治療をしています。

  • ロゲインの初期脱毛について

    二月上旬に円形脱毛症を発見し、それ以来急激な抜け毛が続いています。 もちろんすぐに皮膚科で受診し、セファランチン内服、ステロイド外用、+内服をずっと続けてきました。 脱毛部分はどんどん広がり、ひどい状態です。 そこで、医者がロゲイン2%女性用が最も効くと言うので使用開始し、今日で3週間になります。 ところが使用開始して10目くらいから、以前にも増して抜け毛がひどく、日に日に抜け毛が増えて驚いています。 初期脱毛の事は医者からは全く聞いていませんでした。 自分で調べ知ったのですが、この状態がそうだとすると、個人差は有るでしょうが、どのくらいで治まるものでしょうか。 経験有る方、是非お教えいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症

    円形脱毛が出来て4ヶ月ほど経ちます。病院で一月に1回ステロイド注射を打って貰っていますが、最近3個目の円形が出来てしまいました。 最初の一個目は進行が止まって500円玉大の中心に毛が生えてきてドーナツ型になっています。 しかし、3個目が出来て・・このままどんどん増えていくのではないか不安になります。気にしないことが一番だとは分かっているのですが・・ 良い対処法はないでしょうか?または市販の薬で良い物はないでしょうか?

  • 子供の円形脱毛症

    中2の息子が3月に円形脱毛症を発症しました。 発症したというより見つけたという感じです。 それから直ぐ皮膚科に行き、塗り薬2種類を処方してもらい毎日朝と夜につけてます。 1ヶ月がたちますが、抜け毛が止まらずほとんど回復の様子が見られません。 髪の毛も半分ほど抜け落ち、もう隠すのも限界です。 円形脱毛によい治療、薬、食べ物・毎日のケアなどご存じでしたらお教えください。 また学校にも最近行きたがりません。 対処する方法などありましたらご教授願います。

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

  • 円形脱毛症の塗り薬でひどくなっているような・・・

    数年前から円形脱毛症に悩まされており、皮膚科で薬をもらっています。あまり継続的にはつけていません。それというのも、どうもつけると脱毛が進行しているような気がしてならないのです。薬の名前は「トプシムローション」です。皮膚の炎症を抑えるらしいのですが、どうもあわない気が・・・真剣に治すぞ!とまじめに医者の言うとおりつけていると、逆効果に円形が増えてしまいます。それともそこはなるべくしてなったはげなのか・・・そのあたりも良くわかりません。私みたいにこの薬をつけて、それでも合わなかった、って方います?あるいは逆にこれで治った!っていう人がいたらお話を聞きたいのですが・・・

  • 円形脱毛症の薬

    6歳の娘が円形脱毛症で某大学病院の皮膚科(脱毛外来)を受診し、セルテクトドライシロップとリンデロンVGクリーム・メサデルムローションが処方されました。2種類のステロイド剤が出ましたがこれらは円形脱毛症に効くんでしょうか?セルテクトが出たのも意外でした。 少しアレルギー体質もありその事を伝えると先生は「アレルギーからくる場合もあります」とおっしゃっていたのでこの様な薬になったのかなぁと思ってますが、どうなんでしょうか?

  • 円形生脱毛症

    中2なんですけど、ストレスとかが原因で円形生脱毛症になってしまいました。(つむじの辺り)それで、皮膚科に行ったら「もう治ってますよ」って言われたんですけど、前より薄いような気がするんです。つむじの髪の毛を多くできないんですか?しかも、抜け毛も気になって・・。

  • 円形脱毛症の治療の病院教えて下さい

    35歳の女性で円形脱毛症で悩んでいます。札幌の病院教えて下さい! 5ヶ月前に2センチぐらいの円形脱毛が見つかり、その後5.6個に増えてきています。最初のものから少しずつ発毛していますが(皮膚科から処方された1段階のステロイド塗っています)他に抜けている本数が多くて不安です。教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 男です病院でびまん性脱毛症と診断されました

     男性のびまん性脱毛症はないとよくありますが確かに頭全体の髪が毎日恐ろしい程抜けていきます。特に両側頭部はほとんど毛がない程抜けてしまいました。 近くの総合病院の皮膚科に行ったのですが仕事が忙しく今は通院してません。その時にもらった薬がグリチロン配合錠、セファランチン外用薬ではフロジン5%、リンデロンVGローションです。10月末に抜け始め通院してないのもあると思いますが抜け毛は減らず新たに毛が生えてきている様子もありません。  そこで・・びまん性脱毛症に効果のある薬を教えてもらいたのですが・・・    ミノキシジルタブレットを購入しようか考えています。

専門家に質問してみよう