• ベストアンサー
  • 困ってます

円形脱毛症の薬

6歳の娘が円形脱毛症で某大学病院の皮膚科(脱毛外来)を受診し、セルテクトドライシロップとリンデロンVGクリーム・メサデルムローションが処方されました。2種類のステロイド剤が出ましたがこれらは円形脱毛症に効くんでしょうか?セルテクトが出たのも意外でした。 少しアレルギー体質もありその事を伝えると先生は「アレルギーからくる場合もあります」とおっしゃっていたのでこの様な薬になったのかなぁと思ってますが、どうなんでしょうか?

noname#6295
noname#6295

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3499
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 円形脱毛は、私自身30年以上煩ってます(^^; 昔、ステロイドとしてフルコートが出た頃から、円形脱毛には ステロイド剤と言うのが一般的になってきました。 他にも、かぶれさせたり、冷たくして刺激を与えたり、紫外線を 当てる方法等ありますが決定的な物は無いようです。 現在、円形脱毛は自己免疫作用によって、毛根を異物と体が認識 して排除しようとした結果として、脱毛するためステロイドによって 免疫を抑制してやろうという考えが最も有力な脱毛の説です。 (蕁麻疹を抑えるようにステロイドは免疫を抑制します。  他にも臓器移植手術の際の免疫抑制に使用する薬によって脱毛が  改善されたという臨床もありステロイドの使用が一般的になりました) セルテクトは、オキサトミドを成分とする抗ヒスタミン剤なので、 おそらく先生が、アレルギーからきていた場合、抗ヒスタミン剤 によってそれを抑制することによって直るかもしれないと考え処方 したと思われます。 しかし、個人的にはセルテクトによる改善の可能性は少ないので、 アレルギーの薬として必要ないならば、しようしない方がいい気が しますが、そのあたりは医師と相談してください。 最後に、効くかどうかですが、髪の毛が抜けてしまえば異物が無く なったと判断して、免疫作用が弱まり髪の毛は自然に生えてきます。 ただ、少しその手助けになっている気はしますが、確実に効いてい ると言う実感はありません。 また、その自己免疫が高まるきっかけが最大の要因なんですが、 これはストレスが胃に来る人がいるように、ストレスによる 自律神経の乱れからなるようで、環境が落ち着けば薬が無くても すぐに直ると思いますし、大きな転機やストレスがかかると再度 抜けるという事を繰り返します。 私がそうでして、通常は5cm位で止まるんですが、一番抜けた時は 中学生になった時に眉毛まで無くなりました。 ですから、何か子供にとって不安なことがあったらその相談に乗っ てあげたり、脱毛に関してはあまり親が心配するとそれが子供に 伝わって不安にさせる事もありますからうまく接してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答をありがとうございます。すごく参考になりました。 円形にはステロイドなんですね!勉強不足でした(^^ゞ セルテクトは私もちょっと違うんじゃないのかと思ったのですが(蕁麻疹やとびひの時によく出たので効能は知ってるつもりですが…)問診時にはこれが出るとはおっしゃらなかったので帰宅するまで分かりませんでした。次回に病院へ行ったら(血液検査の結果を聞きに)相談しますがそれまでの間はどうしようか悩んでいます。 ストレスの原因は小学校入学と学童クラブなんです。保育園からのお友達が1人もいなくて暫く泣いてましたので。特に学童が嫌だったみたいで色々考えた結果ずっとお休みしてます。そろそろ辞めようかと思ってるところです。これ以上のストレスは全くないと親は思ってますが実際のところ分かりません。性格的に難しい子で考えてる以上に何かあるのかも!?私が鈍感なので気付いてあげられてないのかしら??? 少し生えそろってきた場所もあり回復に向かってる様な感じもしてますが、女の子なので本人が完璧に感づいてしまわないか心配です。今はまだ気付いてない…と思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は薬に関しては専門家ではないし,また,経験者でもありませんので,薬効があるかどうかの言及は出来ません。 しかし,考えようによっては,別の角度からの治療が必要だと考えています。 円形脱毛症は,他の脱毛症に比べますと,その原因がはっきりしている方です。 一般的には,過度の精神的ストレスを受けることでなると言われています。 私(一応,理容師をしています)が円形脱毛症のお客様に尋ねてみたところ,だいたい,3ヶ月前にその原因になる精神的ストレスを受けているようです。 この精神的ストレスの影響が消えていなければ,例え医師による治療を受けていても,症状がすすむことも見ています。 あるお客様の話ですが,40代の頃に円形脱毛症を発症しています。 仕事の関係から,上司に押さえつけられ,部下から押し上げられ,さらにその方のお客様の注文が一転二転するのは当たり前みたいな仕事環境だったようです。 そのため,円形脱毛症の上に新しい円形脱毛症が発症するみたいな感じでだんだん毛が生えていない部分が広がり,目立つようになった頃から医師の治療を受けています。 確か,ステロイド系の塗り薬もあったようです。 しかし,仕事環境が劣悪だったため,さらに症状が広がってしまい,50歳前後で,鼻の筋の延長線上に水性サインペンで線を手書きした幅分しか髪の毛が生えていない状態になってしまいました。 しかし,60歳を迎えて定年退職したあと,つまり,環境が変わってから,徐々に回復するようになり,今では,まぁ,年齢的に元通りとまではいかないようですが,それでもフサフサと表現して良いほど回復しています。 この方の例を見てもわかると思いますが,同じ精神的ストレスを繰り返し受けたり,また,それを引きずってしまっていますと,円形脱毛症が広がる,または,治らないと言うこともあり得ると思います。 ご自分のことでしたら,あれがそうだったと気づくことも出来ますが,お子さんのこととなりますと,原因になったことについて判明させるのは,ちょっと難しいかもしれません。 しかし,これからでも構いませんから,yunattiさんや周りの人が,お子さんの心の支えになって挙げる必要はあると思います。 大変かもしれませんが,出来るだけよくお子さんの話を聞いてあげてください。 もし,家事などの関係で話を聞けない状態の時は,必ず,あとから話を聞くことと,何故今話を聞けないのか,その理由をきちんと説明してあげてください。(例えば,包丁を持っているときなら,「包丁で手を切っちゃうと危ないから」とかね) もちろん,話を聞ける状態になったら,ちゃんとお子さんの目を見ながら話を聞いてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 円形脱毛症について

    質問失礼します 当方36才男性なんですが 円形脱毛症の疑いがあり、 病院に行きたいと思っています 皮膚科だと思うのですが、 皮膚科ならどこでも良いのでしょうか? 近くに皮膚科があるのですが、 そこで円形脱毛症の診断と治療をやっているか分かりません 埼玉在住なので埼玉県内か東京で 円形脱毛症を診ている病院 または大学病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 円形脱毛症にアロエはいい?

    円形脱毛症が治りません。数々の育毛剤を使用していますがどれもいまいちです。しかし最近テレビで、アロエがいい、と聞きました。どちらかというとアレルギーで発生してしまっている円形脱毛症なのですが、果たして本当にいいのでしょうか?あるいはみかんの皮で作ったもののほうがいいのでしょうか?

  • 円形脱毛症で

    円形脱毛症になって8ヶ月ぐらいになる、34歳男性です。 箇所してしては、4っつぐらい五百円玉の円形脱毛があります。 なかなかフロジンなどのお薬を塗っても良くならず困っています。 転院を考えています。 京都よりの大阪に住んでいますので、早く治したいため、もっと大きな病院の脱毛外来を調べて、 http://www.enkeidatsumou.com/archives/2005/05/post_1.php 京大の付属病院に通うかと考えてますが、 そこに行っても、よくなるか保証がないので、悩んでいます。 円形脱毛に詳しい方や、なったかたで、大きな病院での治療は、町医者より、治療の仕方の違いなど、ちょっとでもお分かりの方の情報など お聞かせ願えれば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 子供の円形脱毛症について

    9歳の娘が円形脱毛症になってしまいました。今 現在は進行していないそうです。大きさは1センチぐらいです。 飲み薬”セファランチン錠1mg 朝夕 1錠づつ 2週間分処方されました。 2週間飲み続けて大丈夫なのでしょうか? 進行していない状態でも 薬は飲んだほうが良いのでしょうか? 塗り薬も処方されました。 フロジン液(30ml) 円形脱毛症に効くのでしょうか? 円形脱毛症の部分に塗るようにといわれたのでクリーム状だと思ったのですが 液体なのでどのように塗ってあげればよいのか ちょっと とまどってます。 薬を塗ってかえって悪化することはないでしょうか? なにぶん はじめてのことなので 不安材料はいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症

    私ではないのですが、知り合いの方に円形脱毛症で、 髪の毛が全部抜け落ちてしまっている、という方がいます。 もう5,6年以上前からで、大きな大学病院にも、たくさん病院をまわったそうですが治らないそうです。 最近は池袋にあるヘアサロンに行っているそうですが、 生えてきてもまた全部抜け落ちてしまうそうです。 その方は女性ですが、外に出るときはバンダナを巻いて帽子をかぶっているそうです。 この話を聞いて、とてもかわいそうに思いました。 どなたかわかるかたがいましたら回答お願いします。

  • 産後の円形脱毛症

    産後4ヶ月なんですが、円形脱毛症になってしまいました。4月くらいからに左耳の後ろとうなじが脱毛しています。うなじはポツポツ生えてきましたが、耳の後ろは生えてきません。 ストレスは切迫早産で2月に一ヶ月入院していたことだと思いますが、現在は育児に忙しいですがそれほどストレスは感じていないつもりです。 子どもがいて、脱毛専門外来は遠く、なかなか行けません。とりあえず近くの皮膚科に行ってみようかなとも思っています。 今授乳中なので皮膚科の治療内容と薬は大丈夫なのかということと、市販のものでおすすめがあれば教えていただきたいです。

  • 円形脱毛症はアレルギーの一種だとすると食べてはいけないものもある!?

    タイトルどおりなのですが、私は円形脱毛症もちです。頭皮がかゆくなったり痛み出したりするのはもちろんシャンプーの過敏反応のせいもあるらしいですが、頭の内部でアレルギー反応があり引き起こすこともあるらしいのです。なら、そのアレルギーの要因を絶てば治るような気がするのですが。。。 円形脱毛症に悪い食べ物とかってあるのでしょうか?(もちろん油ものはありますが、ここでいうのは卵とかチーズとか乳製品とかの一般的な食物への言及でお願いします)

  • 教えてください! 6歳女子がびまん性円形脱毛症に…

    9月から円形脱毛症が始まり、近所の市立病院から大学病院へと代わったところです。 びまん性円形脱毛症 と診断されております。 私なりにもいろいろ調べましたが、びまん性円形脱毛症は高齢の女性がなるもののようなんですが… また、ある専門機関では、「5月ぐらいにあったと思われるストレスが引き金になって、発病が9月なので発病までの期間が4ヶ月です。よって、4ヶ月間は脱毛が続きます。」とのこと。 …? そうなんですか? はやく、脱毛が止まってほしいという希望も強いから、素直に聞けないのかもしれませんが、 脱毛症って、そういうことなんですか? はじめは、右前頭部の円形脱毛症がスタートでしたが、現在では、生え際を残して、ちょうどお皿をかぶったような範囲が、円脱+周囲全体的に薄くなっています。25%は抜けているといわれました。 この調子で、あと2ヶ月も抜けてしまったら、波平さん状態ではすみませんよね?心配です。

  • 子供の円形脱毛症

    中2の息子が3月に円形脱毛症を発症しました。 発症したというより見つけたという感じです。 それから直ぐ皮膚科に行き、塗り薬2種類を処方してもらい毎日朝と夜につけてます。 1ヶ月がたちますが、抜け毛が止まらずほとんど回復の様子が見られません。 髪の毛も半分ほど抜け落ち、もう隠すのも限界です。 円形脱毛によい治療、薬、食べ物・毎日のケアなどご存じでしたらお教えください。 また学校にも最近行きたがりません。 対処する方法などありましたらご教授願います。

  • 子供の円形脱毛症

    先日とびひの治療法で質問した者です。薬を変えてもらったらだいぶ良くなってきました。 この場を借りてお礼をさせて下さい。アドバイスして頂いた方々本当にありがとうございました。 今日は上の子の円形脱毛症で皆さん(特に専門家の方々)にお聞きしたい事があります。 現在6歳になる小1の女の子なんですが、小学校入学・学童クラブ入部(?)と同時に円形が出来てしまいました。以前1円玉くらいのが出来た時はすぐに治ったのですが今回は重症なんです。生え際の毛(前髪・うなじなど)はほとんど無くなりあちこちに100円大の物や大きいのでは500円大のが最近はくっついてきています。すでに5ヶ月近く経つのですが未だに抜け続けています。減るどころか増える一方のような感じがします。今までは、私の経験上自然に治った事や娘に自分にハゲが出来てる!と分かってしまうと余計に進行してしまうのではという思いもあり病院へは行ってないのですがやはりここまできたら診てもらった方がいいのでしょうか?このまま全部抜けてしまうなんて事になるのでしょうか?娘はすごく繊細なので円形が出来た事は言ってなかったのですが、最近自分で気付いてきた気がします。 それと性格的に問題があるのではと最近では思い始めています。(わがまま・注意力散漫・物忘れが激しいなど) 心配で夜も眠れずネットであちこち円形脱毛症に関するHPを渡り歩いてはため息をつく毎日です。(決して神経質ではない…と思ってますが) どうが良きアドバイス・回答をお願いします。