• ベストアンサー

円形脱毛症について

円形脱毛症について教えてください。母が円形脱毛症です。何年か前にもなり、皮膚科で赤外線治療や塗り薬で、数ヶ月で髪の毛が生えてきました。前回は縦5センチ、横2センチくらいでかなり多きかったですが今回は1円玉ほどです。50歳でまだ仕事もしています。会社では一番長くいるので色々と大変みたいです。ちなみに現在は父と母と二人の生活ですが父はテレビばかり見ているので会話もはずまず、はっきりした意見も言わず母は父にもイライラしているようです。ストレスからという可能性が一番高いでしょうか?円形脱毛症で何かの病気のシグナルということもありますか?皮膚科が地元になく通院に一時間以上かかるためなかなか皮膚かも受診できないようです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

きっと、ストレスが原因だと思います。 ストレス状態の代名詞のようなものですから。 以前、私がなったとき、どの病院に行っても、副腎皮質ホルモン系の塗り薬を処方されました。きっと、どんな名医も、処方する薬は似たようなものだと思いますよ。 相談すれば、薬局でも似たようなものはあると思いますけど。 私は、田舎だったので、外科で処方してもらいました。 血行をよくする局所のマッサージなど、効果的でしょうが、結局は生えてくるまで時間がかかります。薄毛がはえてくると、ほっとします。 和ませてあげて下さいね。 やさしいアロマの香りを漂わせるとか。 フルーツの香りって、意外とストレスを和らげますよ。 グレープフルーツのアロマオイルなんて、いいですよ。 お風呂にみかんの皮をいれるとか、柑橘系の香りは、ストレスにいいです。 想像してみてください、ホッとするでしょ? バラの香りは、入手しやすいかもしれませんね。

nabeyakiud
質問者

お礼

ありがとうございます。精神的に私が支えてあげられることはしてあげたいと思います。母も結構アロマ等に、はまっているのですすめてみます。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• herdherd
回答No.2

ストレスによる免疫系等の乱れから 自己免疫疾患になって、円形脱毛症になったりします (シャンプーや石鹸があわなかった場合もなる) うちの弟がそうでした 内科で膠原病の検査はされましたか? 一度されるといいですよ 弟は、円形脱毛症で総合病院の皮膚科に行ったら内科に回されて 血液検査で膠原病をもっていることが判明しました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%96%BE%E6%82%A3 ここの表の皮膚を見てください 円形脱毛症とあります、 膠原病の場合、全身に影響を及ぼすことがありますので 脱毛だけなのか、全身性なのか 病院で調べてもらったほうがいいです 内科、アレルギー科などで検査できると思います。

nabeyakiud
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。母も何度かなっているので相当ストレスがたまっているのかもしれません。一人出だとなかなか病院に行かないので、初診の時は私もついていこうと思います。 ありがとうございました。