• ベストアンサー

円形脱毛症について

円形脱毛症について教えてください。母が円形脱毛症です。何年か前にもなり、皮膚科で赤外線治療や塗り薬で、数ヶ月で髪の毛が生えてきました。前回は縦5センチ、横2センチくらいでかなり多きかったですが今回は1円玉ほどです。50歳でまだ仕事もしています。会社では一番長くいるので色々と大変みたいです。ちなみに現在は父と母と二人の生活ですが父はテレビばかり見ているので会話もはずまず、はっきりした意見も言わず母は父にもイライラしているようです。ストレスからという可能性が一番高いでしょうか?円形脱毛症で何かの病気のシグナルということもありますか?皮膚科が地元になく通院に一時間以上かかるためなかなか皮膚かも受診できないようです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

きっと、ストレスが原因だと思います。 ストレス状態の代名詞のようなものですから。 以前、私がなったとき、どの病院に行っても、副腎皮質ホルモン系の塗り薬を処方されました。きっと、どんな名医も、処方する薬は似たようなものだと思いますよ。 相談すれば、薬局でも似たようなものはあると思いますけど。 私は、田舎だったので、外科で処方してもらいました。 血行をよくする局所のマッサージなど、効果的でしょうが、結局は生えてくるまで時間がかかります。薄毛がはえてくると、ほっとします。 和ませてあげて下さいね。 やさしいアロマの香りを漂わせるとか。 フルーツの香りって、意外とストレスを和らげますよ。 グレープフルーツのアロマオイルなんて、いいですよ。 お風呂にみかんの皮をいれるとか、柑橘系の香りは、ストレスにいいです。 想像してみてください、ホッとするでしょ? バラの香りは、入手しやすいかもしれませんね。

nabeyakiud
質問者

お礼

ありがとうございます。精神的に私が支えてあげられることはしてあげたいと思います。母も結構アロマ等に、はまっているのですすめてみます。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

ストレスによる免疫系等の乱れから 自己免疫疾患になって、円形脱毛症になったりします (シャンプーや石鹸があわなかった場合もなる) うちの弟がそうでした 内科で膠原病の検査はされましたか? 一度されるといいですよ 弟は、円形脱毛症で総合病院の皮膚科に行ったら内科に回されて 血液検査で膠原病をもっていることが判明しました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%96%BE%E6%82%A3 ここの表の皮膚を見てください 円形脱毛症とあります、 膠原病の場合、全身に影響を及ぼすことがありますので 脱毛だけなのか、全身性なのか 病院で調べてもらったほうがいいです 内科、アレルギー科などで検査できると思います。

nabeyakiud
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。母も何度かなっているので相当ストレスがたまっているのかもしれません。一人出だとなかなか病院に行かないので、初診の時は私もついていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症について

    昨日髪の毛をセットしていて円形脱毛症に気づきました。 大きさはだいたい2センチから3センチくらいです。最近子供がいう事を聞かなく、また昨年の12月に他のことで色々あり、ストレスがかなり溜まってはいました。 そのストレスのせいでしょうか?円形脱毛症になってしまいすごくショックです・・・ このままにしておけば生えて治るのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。 とにかく早く治したいです。 また、円形脱毛症になってるときは髪の毛を染めてはいけないとか髪の毛にやっていけないことはありますか?

  • 円形脱毛症について

    現在36才です。 先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。 内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか… ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが… すごくショックです。 私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか? それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。 まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。 それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか? はっきりした答えじゃなくても構いません 以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします

  • 妊娠中の円形脱毛症

    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 出産を控え、伸ばしっぱなしの髪の毛をカットしに行きたいと思っているのですが、妊娠4~5ヶ月の頃に頭のほぼてっぺんに円形脱毛が出来てしまい美容院に行くのをためらっています・・・。 最初は自分では全く気付かなかったのですが、ある日突然主人に「頭どうしたん!?」と言われて脱毛が発覚しました。 その時は10円玉位の大きさで、主人も母も「ほっといたら治るから気にするな」と言っていたのですが、治るどころかどんどん悪化し、今では直径7~8cmはあろうかという巨大円形脱毛になってしまいました・・・。 妊娠中ということもあり、できれば育毛剤などは使いたくないと思っていたのですが、あまりに改善が見られないので母が見かねて育毛剤を買ってきました。 本来なら皮膚科に行くべきなんでしょうが、妊娠中でも大丈夫なのでしょうか? また、私の髪の毛はクセ毛でまとまりがないため、いつもは美容院でパーマをかけてもらうのですが、パーマ液はやめたほうがいいですよねぇ・・・? 美容師さんにしても、妊婦で円形脱毛の客なんて嫌ですよね・・・。 お腹が大きくなってシャンプーも大変だし、ベビーが生まれたら髪の手入れも十分出来ないと思うので、先輩ママたちはよく「出産前にショートにしておいたほうがいいよ」と言うのですが、短くして脱毛部分を隠しにくくなるのも困るし・・・。 今から皮膚科に通院するか、出産後にするか。気にせず美容院に行くか、現状維持で放っておくか。 ご意見いただければ助かります。

  • 円形脱毛症で悩んでおります。

    円形脱毛症で悩んでおります。 40歳の男性です、子供の頃からひざの裏がかゆみ、大学に入り親元を離れ外食生活を始めてから、アトピーがひどく両手の甲に湿疹が出来始め、夏には膿みもでてひどかった、その頃から円形脱毛症10円玉位のが出来ては治りの繰り返しでした。20年も過ぎアトピーは両手は治り、背中に湿疹が出来ております。円形脱毛も昨年からひどくなり、後頭部の左側が5cm位に広がってきました、これ以上広がると目立ち、悩んでおります。 皮膚科にも行きましたが、電気と塗り薬で効果が出ておりません。何か良い治療法が有りましたら教えて下さい。 お待ちしております。

  • 円形脱毛症の薬

    頭部に、縦10cm横4cmの、円形脱毛症になってしまいました。 円形脱毛症に良く効く育毛剤や、塗り薬などあったら教えてください。 お願いします。

  • 円形脱毛症

    今月始めに気づきました。円形脱毛症になっています。500円玉くらいなのですが、ひっぱつとやはり抜けますので、ちょっと心配です。 皮膚科には行って、薬を塗ってはいますが、治すためにどのようなことに注意したら良いか、経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 それと、その塗り薬はフロジン液とリドメックスコーワローションなのですが、塗ったあと、少々痒みを感じます。すぐに治まるので全く気にはしてませんが、もし、頭皮に悪いことなら考えないといけないとおもっていますが、その点詳しい方も、アドバイス宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症が発覚してから3か月が経ちました。 脱毛部分は大きくなり、他の箇所にもたくさん出来ています。 皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらいましたが、効果はわかりません。 そして、症状は進行しています。 どうしても気になるので、引っ張って抜いてしまうのですが そうしたことは、しないほうが良いのでしょうか? 抜ける部分と抜けない部分を確認してしまう感じで つい引っ張ってしまいます。 髪の毛は全体的に細くなり、抜けた毛の根は小さいか 切れ毛のような状態です。 正直、助けてほしいと願う日々です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛になりかけ?

    主人のことなんですが、頭の真ん中あたりに変な割れ目が最近出来ているのです。本人は気にしてませんが、よく見たらそこだけが10円玉大で髪の毛が少ないような感じなんです。髪が全くないわけではなく、生えていても周辺よりは少なくて何となく丸く地肌が見える程度です。 円形脱毛って急に一部分がスパッと抜けてしまうんだと思ってたんですけど、こうやって徐々に(?)抜けて、気づいたら円形になっていくもんなんですか? もし円形脱毛の症状なら皮膚科へ行ってほしいと思ってるんですが、やはり早めに治療した方が効果があるんでしょうか? それともその部分の髪は抜けることは避けられなくて、広がらないようにするための治療なんでしょうか? 経験者の方、よろしければ教えてください。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について 職場(美容師です)の先輩は2月頃円形脱毛症になりました。すぐに皮膚科に行き、飲み薬と炎症止めの液体のぬりぐすりを処方されました。 彼女はすごく神経質なためか、たびたびその箇所を私に見せてきて大きくなってないか確認を求めます。 始めは全くはえてくることなく現状維持の状態が続きました。 ただ、私自身も円形が出来やすく、11月頃からの円形がやっと生えてきた頃だったし、そうそうすぐには戻らないとわかっていたので毎日毎日、生えて来ないのを気にしてる彼女に対して正直うんざりしてました。 だんだん日を追うごとに円形が広がってきたと言ってきて、またまたうんざりしてましたがしかし確実に大きくなってきたのが目に見てわかるようになり、 始めは500円玉より少し小さめの楕円系の大きさだったのが今はかなり広がり、横5センチ位と縦10センチ弱位です。 始めのうちは髪を結んで隠していたのがサイドからこめかみ辺りまで広がったので髪も結べず、ますます気にして毎日、どうしようとぼやいてる状態です。 可愛そうな気持ちもありつつも私自身日々ストレスがたまっていきます。 そのうち私も新たに円形できてしまいました。 自分もそんな状態なので色々ここで見て、彼女に助言してあげたり病院変えてみたらどうかとか色々話しました。 それは彼女が助言を欲しがってるんだと思うからこそそうしてるんですが、あーいえばこーゆうタイプってわかりますかね? 言ったときは、納得したようでもやっぱり今薬飲んでるから続けてみる!とか結局何も行動に起こさないんです。 仕舞いに私ボーズにしてかつらかぶるとか言い出しました。 かつらにしたら絶対に今度はかつらがズレてないか気にするだろうし今まで異常に神経質なることは予想がつくので、そのまま彼女に伝えると そうだよね。ってまた納得したそぶりをみせました。 私はこれ以上どうしたらいいのでしょうか? というか、 ☆神経質 ☆わがまま ☆自己嫌悪しやすい ☆過去をひきずる方 ☆気分屋 以上の性格の人にはどのような対象をしたらいいのでしょうか? 正直ホントにめんどくさい人です。 でも職場の先輩なのでシカトすることもできません。 どうにもなりませんかね?円形脱毛症のことだけでなくこういう人との付き合い方について助言ください。

  • 円形脱毛症

    4月に10円玉大のはげをみつけて病院に行くようになってはや5ヶ月 脱毛部分は広がるばかりです。飲み薬も塗り薬も全く効果なし。 蛇行型脱毛症と言われました。 洗髪のたびに洗面器にごっそり抜けます。 今は フルウィッグをしています。 ステロイドの飲み薬も効果でてません。 このままいけば全部髪の毛が抜けてしまうのではと不安です。 通院費や薬代もばかになりません。 これで治ったという方がいれば教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう