• ベストアンサー

円形脱毛症

中学生の娘が円形脱毛症になってしまいました。 病院に行ったのですが患部をルーペのようなもので見だだけで 薬なども処方されませんでした。 私も見せてもらったのですが黒くぽつぽつと毛根のようなものが見えました。 これは治りかけていると判断してよいものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi78
回答No.1

大丈夫です。ぽつぽつは生えてきた毛です。 私も20代のころ仕事のストレスでよくなりました。 しかも私の場合はなぜか前側にできるので、風で前髪がなびくと ハゲが出て、初めての時はショックでした・・ 彼氏(現在の旦那)も 「最初見たときはショックで何て声かけたらいいか悩んだ」 と最近暴露してましたw ハゲができるたびに彼はしょっちゅう確認してくれて 「黒いぽつぽつがあるよ。もう生えてるよ。大丈夫大丈夫」 と言ってくれました。その言葉がとても安心しました。 娘さんにもそう言ってあげてください。 ご本人が一番ショックだろうから。 私の場合は生えてきた毛がものすごくくせっ毛で 5cmぐらいになるとピョーーンっと立ち上がって それはそれで不恰好でした(*´Д`)=3 ピンで押さえたり、ヘアアイロンで伸ばしたりしてました。 早く生えそろうといいですね。 ただ、一度できるとできやすい気がします。 意外に私の周りでもハゲができる子は多いですよ。 あまり気にせずとも大丈夫です。 ちなみに私は一度も医者には行きませんでした。 放置で大丈夫でしたよ。

narukamikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人も薬が何も処方されなかったことで 逆に大丈夫なんだと安心したようです。 生えかけの時期もなかなか辛そうですね。 修学旅行が控えているのでいろいろ検討したいと思います。 本当にありがとうございました。