• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

円形脱毛症

私の友人が円形脱毛症に悩んでいます。もちろん診察も受け、薬も頂いています。 今回お尋ねしたいのは、円形脱毛症が他の人に移るのかということです。 というのも、最近になって私の友人の友人が円形脱毛症になったというのです。私の友人は、まさか移ったのでは?と、とても不安がっています。 今インターネットで調べているのですが、なかなか見つかりません。どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数343
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)

  円形脱毛症は うつりません(^^;  以前 円形脱毛症になったときに 医師に かかったんですけれど 原因は わからないし 治るかもしれないし  治らないかも しれないと 言われました(^^;  数ヶ月して そのことを 忘れていたら いつのまにか また 髪の毛が 生えてました  円形脱毛症は ストレスが 原因の場合が 多いと 思いますが 友人間で 円形脱毛症に なっているのは うつっているのではなく 同じ ストレスの原因を 抱えているからではないですか? 意地の悪い 先輩や 上司や 先生に いじめられているとか(^^;  これとは別に 体質的なもので 円形脱毛症から だんだんと 禿げていき ツルッパゲに なる人も いるようですが この場合は 親とか その上の 代にも 同じような 頭をしている人がいると 思います  いずれにしても うつらないハズです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答本当にありがとうございました!! 友人も安心していました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

うつらないですよ。 No.1の方が書いていらっしゃるように、同じストレスを共有しているか、もしくはお友達が円形脱毛になったのを心配したり、ショックを受けたりして、他のお友達も脱毛してしまったのかもしれませんね。 私もストレスでとても大きな円形脱毛が出来ていますが、周りの人は誰も禿げて来ていませんよ^^ ただ、繊細な人は私の脱毛部分を見てショックを受け、自分がつるっぱげになってしまった夢を見たと言っていましたから、ご質問者のお友達の友人も、繊細な方なのでは無いでしょうか? お2人とも、早く治ると良いですね。 ちなみに私は幸いストレスの原因が去り、自然に治ってきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)

 #1です  ここの過去の質問に たいへん役に立つ回答が あります 参考URLを みてください  円形脱毛症は 原因は 不明だけれど ストレスの 場合が 多いから 薬も 不安をとりのぞくような ものを 使う場合が 多いようです  円形脱毛症の対策は 気にしないことが 一番です  気にしなかった私は いつの間にか 治ってましたから  いずれにしても うつりません 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400434

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。