• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

円形脱毛症について

つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2056
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#195731
noname#195731

こんばんは☆ 円形脱毛症の診察と治療は、塗り薬だけ って所は聞いた事があります。 もちろん病院(皮膚科)にもよると思いますが… 以前、知ってる高校生の子で、円形脱毛症が5ヶ所ある子がいました。 学校生活でかなりのストレスを抱えていたようで、けっきょく退学してしまったのですが… 精神科についてですが、今、質問者さん自身が少々のストレスを抱えながらも、日常生活や学校生活に支障が なければ、しばらく様子を見て慌てなくても大丈夫だと思います。心身の健康に支障きたすようであれば、精神科 診察も必要になりますが。 確かに円形脱毛症は、一度できるとまたなりやすいと言います… ご自愛しながら、気をつけて下さいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 少し様子をみてみます(*´ω`*) とても参考になりました! 5ヶ所……(*_*) でも、円形脱毛症はホントに沢山できてしまう事もあるんですよね…… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 円形脱毛症 治りません、直っては新しくできえる

    円形脱毛症が、できたところが直っては、新しくできるの繰り返しです。前にも4.5年前にも、いくつかの円形脱毛症ができたんですが、それから、2年前から、また円形脱毛症ができてしまっています。 どうしたらいいのでしょうか、早く直したいのですが、自分でも、ストレスなんて、まったくうけないなんて無理だし、これからだって、生きていくのに、ストレスなんてあびるはずなのに、私は、これだけで、髪が抜けるの?と思ってしまいます。 直すには、どうしたらいいのでしょうか?病院にいったほうがいいのでしょうか? どんな病院にいけばいいでしょうか? いい病院がもしあるなら、教えてください。

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • 若ハゲ?円形脱毛症?

    21歳男性です。 1ヶ月ほど前に髪を切りに行ったときに頭頂部が薄くなってきたね。と言われました。その前(3ヶ月前)に行ったときはそんなことは言われませんでした。それから鏡で見てみるとたしかに薄くなってました。 というか全体的にも薄くなってきているように思え、特に分け目の部分が強調されているように思えました。それで分け目を変えてみると同じように薄くなっていました。けれどセンター分けにした場合は他の場所より前頂部の地肌がよく見えました・・・。前頂部は光に当たるとほんのり地肌が見えるぐらいです。基本的に髪の毛は細いです。M字にはなっていないと思います。 抜け毛の量は約4ヶ月前ぐらいから少し増えたかなという感じです。シャンプー時に40~50本ぐらいです。髪が濡れている状態で鏡を見るとあきらかにはげている感じです。 それで病院に行ったのですが1人目(皮膚科小さい病院)と2人目(医局員?)の医者にはAGAと言われたのですが3人目(部長?)の医者には円形脱毛症ではないかと言われました。 円形脱毛症についていろいろ調べてもこの症状のことはかかれていないのでAGAなのではないかと思ってしまいます。円形脱毛症にこのような症状はあるのでしょうか? それと3ヶ月ほどまえから頭がすごく痒くなることがあり、小さな出来物が多数できています。 あまり気にしていなかったためさだかではないのですが3ヶ月前は前頂部の地肌は見えてなかったと思います。 よくわからない文ですがどなたか回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も高校3年生の時に円形脱毛症になり、頭半分の毛が抜けました。 今は、そうした治療法があるのか無いのか知りませんが、親がどっかから聞き、あるクリニックに通いました。 治療は、髪の毛の抜けた部分にメスを入れ刺激を与えるのです。 そのクリニックには、頭の毛が全部無い人、眉毛も無い人もいました。 どのくらい通ったのか、もう記憶にありません。 なにせ頭はいつも包帯でグルグル巻き。 恥ずかしいから、登山帽をかぶって通学した記憶があります。 当時の私は、劣等感にさいなまれ、またサッカー部の練習がきつくて悩んでいましたが、それが原因だったのかは分かりません。 ただ、結果的にはその治療で治りました。 髪の毛を引っ張ると、50本ぐらいの毛がするっと抜ける、これは恐怖でしたね。 そうしたことから、髪の毛を引っ張る癖がつきましたが、それがいつ頃無くなったのかも記憶がありません。 おそらく数年だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼、遅れてすいませんでした(T_T) 回答ありがとうございます! そうだったんですか…… では、結果的に精神科に通う必要はないですよね(´-ω-`) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 円形脱毛症の方(円形脱毛症だった方)にお尋ねします。

    500円玉ぐらいのハゲを発見してしまい、 そのほかにも、ちょこちょこ髪が薄くなっている 部分を何箇所か発見してしまいました。 美容院の人に聞いたら、「治りますから、気にしないでください」と言われるのですが、本当に治るのかや これ以上悪化しないかが不安で仕方ありません。 そしてそれがまたストレスとなっています。 円形脱毛症の方や、昔そうだった方は、このような不安をどのように処理されたのでしょうか。 本当に不安です。

  • 円形脱毛症について

    はじめまして。 以前こちら[http://okwave.jp/qa4447451.html]で質問させていただき、 彼女がどうやら円形脱毛症であるらしいとわかりました。 しかし、円形脱毛症というのは半年前後で目立たなくなる、と 聞いたのですが、彼女のハゲは現在もどんどん広がっています・・・ 数週間で10cmくらいだったのが13cmくらいになってしまいました。 頭頂から右側へ進行していて、 このまま右半分全部禿げたらどうしようと彼女は毎日泣いていて、 僕もどうしていいのか困っています・・・。 進行を止める方法はあるのでしょうか? 女性でも男性のようにハゲでつるつるになってしまったり するのでしょうか? また、抜け毛がかなりひどいようなのですが 何もしないでも半年後には髪が戻るのでしょうか? 質問が多く、読みにくくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 円形脱毛症

    昨日髪の毛を結んだ時に発見してしまいました。前髪の横辺りに小さな1円玉くらいのハゲができていました。 すごいショックです、仕事でストレスもあったので、ストレスの積み重ねでできてしまったかんじです。円形脱毛症は放っておいても治るものなのでしょうか、それともどんどん大きくなるのか心配もあります。 病院だと何科に行けばいいのかわかりません。治るまでにはどれくらいかかるのかも 不安です。知ってる人がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症ですが毛染めしてもいい?

    整体に行っていてそこの先生が『円形脱毛』を見つけてくれました。 大きさは500円玉よりも大きいです。 生まれて初めてハゲでとても動揺してますが、ここ1ヶ月の間に精神的に強いストレスとショックを受けていて、ここ1週間に関してはほぼ不眠状態なので自分なりに納得しています。 ここのカテを見て【必ず治る】ことも分かり、気長に付き合っていく心積もりは出来ました。 次の日曜日に友人の結婚式があり招待されています。 とても楽しみで、「ハゲたけど美容師さんに上手くヘアセットしてもらって行こう」と思っています。 ですが、その前に色ムラが出来た髪を染め直したいなぁ・・・と思っているんですが止めた方がいいですか? それと、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスが原因だとされていますが、1ヶ月前やそこらのストレスでも脱毛しますか?

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について 今日散髪に行ったら、円形脱毛症だと言われました。 2つか3つハゲができています。 前回散髪に行ったときにはなかったらしいので、最近1ヶ月ぐらいの間にできたようです。 ほっといても直るんでしょうか? それとも皮膚科に行った方がいいでしょうか?

  • 円形脱毛症です

    大学3年生の女子です。 数ヶ月前からでき始めて、今現在500円玉くらいの大きさのハゲが3個と、1円玉くらいの大きさのハゲが2個あります。それぞれ前髪の生え際やうなじの辺に出来てます。 今までも円形脱毛症には、小さい頃からストレスが多く、小学5年生の時から2年に1度はなっていたのですが、毎回1個しかできてなかったのに、今回は何故か一気に5個もできてしまいました。確かに就活前だとか勉強とか人間関係だとかでいろいろストレスはありますが、こんなに一気にできるのは初めてですごく戸惑ってます。1個1個が大きくなってきてそろそろ隠すのも難しくなってきました。最近抜け毛もひどく、もしかしたらもう1個できてしまうかもしれないです。 あと、ストレスのせいかは分かりませんが、円形脱毛症に加え、最近微熱が1週間以上続いていたり、夜眠れなかったり、頭痛や胃痛がしたり、顎関節症が再発したり、倦怠感があったりと、なんだか体がボロボロです。あと今日は突然鼻血が出ました。ここまで色んな症状があると、何かの病気なんじゃないかと心配になってきました。 でも、学校の方が忙しく、病院に行く時間もありません。もしこれらの症状を見て何か心当たりがあったり、これはヤバイってのがあれば教えてください。

  • 円形脱毛症に・・・

    初めて投稿します、25歳の女性です。 12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。 つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。 それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか? 9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。 過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。 過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 円形脱毛症について

    昨日髪の毛をセットしていて円形脱毛症に気づきました。 大きさはだいたい2センチから3センチくらいです。最近子供がいう事を聞かなく、また昨年の12月に他のことで色々あり、ストレスがかなり溜まってはいました。 そのストレスのせいでしょうか?円形脱毛症になってしまいすごくショックです・・・ このままにしておけば生えて治るのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。 とにかく早く治したいです。 また、円形脱毛症になってるときは髪の毛を染めてはいけないとか髪の毛にやっていけないことはありますか?

  • 彼が円形脱毛症になりました・・

    三日前から突然円形脱毛症になったそうです。 ストレスからなるって聞いたことがあったので彼に聞いたのですが原因がわからないのです。ほんと突然だったのです。 彼は円形脱毛症になった原因より、このまま抜けつづけて生えなくなったらどうしようと悩んでいます。円形脱毛症から全部抜けて生えなくなるってことあるのでしょうか?気にしないで気長に治していこうとしか声をかけられませんでした。 人によって治る期間は違うのでしょうか?わたしがしてあげられることってあるのでしょうか?

  • 円形脱毛症、治ってはまたできる・・・

    円形脱毛症はストレスからできることは自分でもわかってますし、直ることも実際に経験してよくわかっています。 最初にできたのは、3年前にできて、整体などにいって、自律神経をよくしてもらったりして、精神的にも立ち直って、けっこうたくさんできたので、細かい脱毛が数え切れないくらい、というのも、いろんな情報をみすぎて、ひどくなることばかり考え、よけいストレスになり、悪化していったんです。1年かかりました、妊娠をきに、またできて、出産するころには直っていたのですが、また育児で今もなお、脱毛症ができてます。私の場合は、3~4個ぐらいできてしまいます。 ストレスにまけないで、円形脱毛症ができない、強い人間になりたいです、もっと前向きに、直るし絶対生えてくるのわかってるのに、なぜ、またできたら、ふえたらと、くよくよ悩み続ける自分がいやでしょうがないです、そうならない、ポジティブな人間には、どうしたらなれますか?性格ってかえられないのかな?なかなかそうゆう自分になれなくて... もう円形脱毛症ができるのがいやなんです。髪は美容院にもいけず、伸び放題、真っ黒になるし、自分自身も、おしゃれが思い道理できずに、よけいおちこんでいってしまいます。 アドバイスお願いします。