• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

円形脱毛症、治ってはまたできる・・・

円形脱毛症はストレスからできることは自分でもわかってますし、直ることも実際に経験してよくわかっています。 最初にできたのは、3年前にできて、整体などにいって、自律神経をよくしてもらったりして、精神的にも立ち直って、けっこうたくさんできたので、細かい脱毛が数え切れないくらい、というのも、いろんな情報をみすぎて、ひどくなることばかり考え、よけいストレスになり、悪化していったんです。1年かかりました、妊娠をきに、またできて、出産するころには直っていたのですが、また育児で今もなお、脱毛症ができてます。私の場合は、3~4個ぐらいできてしまいます。 ストレスにまけないで、円形脱毛症ができない、強い人間になりたいです、もっと前向きに、直るし絶対生えてくるのわかってるのに、なぜ、またできたら、ふえたらと、くよくよ悩み続ける自分がいやでしょうがないです、そうならない、ポジティブな人間には、どうしたらなれますか?性格ってかえられないのかな?なかなかそうゆう自分になれなくて... もう円形脱毛症ができるのがいやなんです。髪は美容院にもいけず、伸び放題、真っ黒になるし、自分自身も、おしゃれが思い道理できずに、よけいおちこんでいってしまいます。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数952
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

美容師としては、気にせず来店していただきたいと思います。 私の店にも数人いらっしゃいます。最近多いですね。 人目が気になるようであればお電話でその旨をご連絡いただければ個室、 または個室がなくてもお客様の少ない時間帯や御席などをご用意できます。 女性スタッフに担当してもらうのも良いですね。 (してくれる店は必ずあるはずです^^) 何より「相談できる」というのが良いです。 一人で悩まむと疲れてしまいますから、相談してみてください。 相談できるお店を見つけたら状況やケアの方法をたくさん聞いてください。 お客様にたくさん話してもらうほどアドバイスはたくさんできますから^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなふうにいっていただけるなんてとてもうれしいです ありがとうございます。 なかなか人に円形脱毛症ができているなんて人にいえずで いつも、後ろに人がたったり、かぜがふくと歩いていることすら不安でしかたありません。 勇気をだして、美容院に電話してみて、自分のことを話して、きってもらおうかと思います。 ありがとうございます。

質問者からの補足

円形脱毛症は完治しないとくりかえすとほかのところで呼んだのですが、まさに私です。ストレスをあびると、それが大なり小なり、円形脱毛症ができてしまいます。完治はどうなったら、完治なのでしょうか?完治するためには、どうすればいいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

円形脱毛は、細菌性のものもあります。その場合は完治しないと再発します。 精神的、身体的な原因の脱毛には「完治」という言葉は適切でないと思います。 なぜなら円形脱毛は、ストレスや過度の疲労があった後、2・3日で発生するものではありません。少なくとも2ヶ月以上前の原因と言えます。 ですから円形脱毛ができたからといって「先週すごく嫌な事があったから・・」と考えるのは早計。 継続してストレスがあると何が原因だったか特定が困難です。 あまり気にしないのがベストですが、それもちょっと難しいようですね^^; 原因として一番悪いのは睡眠不足です。 疲れや精神的不安定に直結しますので、睡眠をしっかり取る事を最初にオススメしたいです。ウチでお客様にお伝えしている事ですが・・。 身内に話しにくい事は心療内科などで吐き出してくると結構スッキリします。 日本では悪いイメージかも知れませんが、欧米では会社内にカウンセラーがいるのが当たり前なんだそうですよ^^ 私も2回ほど行きましたし、妻にも勧めました。私にでは話しても無駄だと思ってる事があったようで、スッキリして帰ってきました(笑) 性格は変えられないかも知れませんが、嫌な事があったり悩みがあったら、聞いてくれる人がいれば結構助かるものです。 美容室もそういう場なんですよ^^ また、このようなコミュに参加できるのであれば、個人ページを持てるネットコミュニティの参加はいかがでしょう? 「アバター」で検索かけるとさまざまなサイトが見つかります。 「みんなが残した足跡から輪が広がる」のが楽しいところでもあります。 ストレス解消がヘタな私はこういうサイトで話をしてた事もありますね。 結論は、美容師から言えば完治という言葉はありえないけど、出さないようにできる!です^^完治というのは病院的ないい方ですよね。 もちろん病院で見てもらってもいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 円形脱毛症 治りません、直っては新しくできえる

    円形脱毛症が、できたところが直っては、新しくできるの繰り返しです。前にも4.5年前にも、いくつかの円形脱毛症ができたんですが、それから、2年前から、また円形脱毛症ができてしまっています。 どうしたらいいのでしょうか、早く直したいのですが、自分でも、ストレスなんて、まったくうけないなんて無理だし、これからだって、生きていくのに、ストレスなんてあびるはずなのに、私は、これだけで、髪が抜けるの?と思ってしまいます。 直すには、どうしたらいいのでしょうか?病院にいったほうがいいのでしょうか? どんな病院にいけばいいでしょうか? いい病院がもしあるなら、教えてください。

  • 円形脱毛症

    友人が円形脱毛症になってしまい、今はもう治りかけているのですが、 円形脱毛症はストレスが原因ですよね? そのストレスの度合いってどのくらいなのでしょうか? 自分もけっこうストレスは溜まってるほうなので、心配です・・・

  • 円形脱毛症について

    昨日髪の毛をセットしていて円形脱毛症に気づきました。 大きさはだいたい2センチから3センチくらいです。最近子供がいう事を聞かなく、また昨年の12月に他のことで色々あり、ストレスがかなり溜まってはいました。 そのストレスのせいでしょうか?円形脱毛症になってしまいすごくショックです・・・ このままにしておけば生えて治るのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。 とにかく早く治したいです。 また、円形脱毛症になってるときは髪の毛を染めてはいけないとか髪の毛にやっていけないことはありますか?

  • 彼が円形脱毛症になりました・・

    三日前から突然円形脱毛症になったそうです。 ストレスからなるって聞いたことがあったので彼に聞いたのですが原因がわからないのです。ほんと突然だったのです。 彼は円形脱毛症になった原因より、このまま抜けつづけて生えなくなったらどうしようと悩んでいます。円形脱毛症から全部抜けて生えなくなるってことあるのでしょうか?気にしないで気長に治していこうとしか声をかけられませんでした。 人によって治る期間は違うのでしょうか?わたしがしてあげられることってあるのでしょうか?

  • 円形脱毛症

    円形脱毛症の原因は神経性とよく聞きますが、やはりストレスなどで円形脱毛症になるのでしょうか?他に原因があるのでしょうか?おしえて下さい。

  • なぜ円形脱毛症に??

    今、円形脱毛症で悩んでいます。 私は女性なので、髪を伸ばしているので見た目には全くわかりませんが・・ しかも、10年くらい前から癖になっています。 自分で発見してはそのままほっておいて、しばらくすると 自然に生えてきて、3ヶ月~6ヶ月後くらいに また別のところが脱毛して、その繰り返しです。 場所も襟足付近からそのちょっと上で限定されています。 最近はしばらく症状がみられなかったのですが、 先日首筋付近に見つけました。 自分ではストレスはないほうだと思います。 悩んでることもないですし・・ 始めに発見した時には皮膚科にも行きましたが、 「ストレスあるの?注射しますね。あとは薬飲んでね。」 で終わりだったので、それっきり病院には行っていません 気のせいかもしれませんが、美容院でカラーリングをした後に 症状がみられる場合が多いかと思うのですが、 カラーリングと円形脱毛症は関係あるのでしょうか? これは病気なのか、自分の体質なのかよくわかりません。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 円形脱毛症の友人がほしい!!

    こんにちは。 私は小さいころから円形脱毛症です。 ただ、これまで自分以外の脱毛症の人と会ったり、関わったりしたことがありません!! 同じ悩みを持つもの同士、一緒に話しあったりしたいのですが…。 たとえば、どこのウィッグがかわいいよね、など。 ぜひ、ほかの人とお知り合いになって、友人になれればと思うのですが、残念ながらどうやって知り合えばいいのかもまったくわかりません。 話には、円形脱毛症の人たちが集まっている会があるとも聞いたのですが…? もし何か知っている方がいましたら、またはアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください!! お願いします!

  • 円形脱毛症

    一昨日、美容院に行った所5円玉程度の大きさの円形脱毛症が一箇所見つかりました。 「気にしなければ大丈夫!」と言われたものの、どんどん心配や不安が大きくなる一方です。 周りにバレたりしないだろうか、これ以上大きくなったり数が増えたりしないか・・・。 学校も残り2日なのですがそれすらも不安で昨日も眠れませんでした。 悪循環になってしまっているのは解かっているのですが・・・。 過去に円形脱毛症になられた方、どのように不安などを克服しましたか? また、治るまでの期間や再発するのかなどを教えて頂けたら幸いです。

  • 円形脱毛症と不眠について。

    昨日、円形脱毛症になってる事に気付きました。ひとつだけなんですが,これで脱毛症、3度めになります。(5年の間に3回って、多いのでしょうか)脱毛症は、繰り返すものなのでしょうか?治療する場合はどのようにしたら良いのでしょうか? あと、ここ1ヶ月程よく眠れません。朝方、4時頃まで眠れない日ばかりです。 睡眠薬とか、病院のことを考えてるんですが何科似通えばよいのでしょう。23歳、女です。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。