• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

円形脱毛症に・・・

初めて投稿します、25歳の女性です。 12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。 つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。 それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか? 9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。 過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。 過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1743
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dkku
  • ベストアンサー率100% (1/1)

はじめまして。 20代後半の女です。 私も脱毛症です。質問を読むかぎりでは、あなたは症状は脱毛症です。私は既に何年も脱毛症のままで、今では頭がつるっとなり続いて薄ーく産毛が少しづつところどころにはえてきてはいますが。まだまだの状態です。 色々読むと、よけいに落ち込むでしょう。ほんと良く分かります。それと、そうゆう性格ではないのに。っとゆうところもよくわかります。私もそうです。 そうゆう、頑張り屋さんにかぎってよくあるみたいです。自分でも信じられないと、私自身この状況になってもまだ思っているのですから。 でも、大丈夫です。まだ、2か所でしょう? 病院に行って下さい。カウンセリングなんかもあるみたいですが、普通に病院に行くと皮膚科です。 (抵抗があり、何年もほっておいた私は間違いでした。)行ってみると、たいした事はないですよ。 治療法も、病院によりますが、何種類かあります。お薬もね。 きっと、会社のそのストレスが問題だったのではないかなぁ?まだそのストレスがあったり、改善されないようなら会社を辞める。簡単な事ではないけども、それで治るならそれほど簡単な事はありません。 まだ、25歳だし再就職もできるわよっ!!それよりも、このまま治んない方がたいへんです。頑張り続けて、最悪悪化したら、かつらは勿論人生がかわってしまいます。 おどす気なんか全然ないんですが、私は、まだまだがんばるぞーーー!!って、そのストレスと戦い続けて、全身脱毛してしまいました。(それでも私は、落ち込むけど毎回すぐに立ち直るけどねっ) こうなった私が思う事は、小さいうちなら大丈夫!!ホントです☆今ならあっという間に治るよっ!! まずは、病院に行って先生と相談。  次に、自分で気になるストレスがないか考え、退治する。 食事療法、生活習慣、漢方。色々あるけれど、この病気になる人は頑張りすぎる傾向にあるようだし、自覚よりも神経質というか繊細なんだとおもいます。自覚がないのに、なおせないよねっ。同感。 でも、やりましょう。きっと、考えたらこれだ!!って自分だけが思い当たるストレスがあるはず。 さっさと、慢性化する前に退治しちゃって!!ホントに今ならすんなりなおるはずです。 頭は、毎日洗い清潔にして、頭全体(とくに、耳のまわり)をマッサージしてくださいねっ。 髪は、3ヶ月くらい前の自分の状況の影響を受けやすいみたいです。 不安でしょうが、ホントに大丈夫ですよ。命にも関わりないし、今あなたが前向きに進むと必ず治ります。 私も、頑張るので!!落ち込むなんて、時間の無駄だわぁ。くらいでねっ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 やはり病院には一度行った方がよさそうですね。 お医者様からもし「治るのが難しい」などと言われたらどうしようかとか考えてしまい、(考えすぎなのはわかっているのですが・・)なかなか行けなかったのですが、dkkuさんの心優しい励みの言葉を頂きまして、行ってみようという気持ちになりました。 洗髪の仕方もありがとうございます。大変参考になります。 気にしすぎないのが一番ですね。最後の言葉は本当に嬉しかったです。 気にしないようにするというのもまだ難しいかもしれませんが。少しずつ前向きになろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

脱毛はショックですよね。。。 私は脱毛症歴8年、22歳の女子です。 治っていない私がアドバイスしても、 ひょっとしたらsakurakanaさんを不安にさせてしまうかもしれませんが 抜ける毛は抜けてしまえ!って思うことが大切です。 (○・`д・)ノ 病気になるのは意味のあることだと思います。 ストレスを溜め込みすぎなど、身体や心の限界を 髪を抜けさすということによって、身体が sakurakanaさん自身にSOSを発しているのです。 脱毛によって毒出ししている状態かもしれませんね。 私も枕についた毛を数えたり 洗髪で涙を流した事は数えきれません。 涙だって毒出しです、デトックスです。 脱毛というSOSを受け取って ストレスの解消法を見つけたり 身体を休めてあげたり・・・ 自分の身体と心を大切にしてあげる時だと思いますよ。 不安になると免疫力が落ちてしまうので 前向きに、必ず治ると信じることが大切です★ 頑張りすぎないでくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因はほとんど前職の仕事からきたストレスだとわかっていました。 いまはもうその職場ともお別れし、新しい職場で働いています。 今では自分のすきなことに熱中したりして、なるべく脱毛のことを忘れるようにしています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • dkku
  • ベストアンサー率100% (1/1)

dkkuです。私は、あちこち良いと聞く病院に通って、最後には大阪の大学病院にも通ったので。参考にいうなら、どこの病院の先生も『治る病気です。』 っと、言っていました。それに、わりとどこの先生もタンタンと症状を見て治療方法やお薬を決めていって、では治療しながら様子をみましょう。 っと、ゆう感じで終わります。(皮膚科) 私も、初めは何を聞かれたり告げられるのだろう。っと、心配でしたが大丈夫。病院の治療も、合う人と効果が出にくい人がいるみたいですが、初期段階ならいい結果が出やすいんじゃないかなぁ。(経験から) でもねっ、私も初めはうなじに小さいのを発見して。治ったかなぁー??って、様子見てるうちに 耳の後ろが円形脱毛して。。。(同じでしょう)  ストレス?か、なんかわかんないけど、自分で思い当たるイヤな事を早く取り除いてください。 このまま、治って行けばいいけども。私は、思い当たるイヤな事。を、取り除かずに乗り越えようと努力しているあいだに何年もたってしまって、重傷な人になりお嫁さんどころか仕事にも支障がでて、この先、生きて行けるのか不安にもなるし。 ってな事になってます。でも、引きこもったりしないよ。 ホントにあなたの事を心配してます。 私みたいな女の子が増えないように。って思い、出来るだけ治る早道をアドバイスしたいと考えたのです。 何にも、頑張んなくてもいいけど、自分がこれだと思うストレスだけは、がんばって取り去ってくださいね。 なんども、長々失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 前向きに行くことが大事ですよね!がんばります

  • 回答No.1

私は、26歳の女性です。円形脱毛症ではありませんが、同じように髪の毛のことで悩んでいます。私は頭にニキビのようなものができやすくそれが原因なのか、少し髪の毛が抜けてるところが2箇所くらいあります。全体的にも髪の毛が薄くなってきているような気がして・・・。 髪の毛をお風呂で洗って手にからまる髪の毛を見ては、このまま抜け続けたらどうしようとどんどん不安になるばかりでした。でもこのまま1人悩んでいても仕方がないので、私は病院へいくことにしました。病院へ行ってはっきりとした原因がわかれば、治療法もわかるし、安心すると思います。sakurakanaさんも1人悩まないで病院にいって先生に相談してみたらいかかですか? ちなみに私の母も円形脱毛症にかかっていたみたいですが、最近生えてきたといっていました。 あまりご期待に沿える回答ができなくてすみません。でも同じ20代の女性として気持ちはよくわかります。一緒に治しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。 同じようなことで悩んでおられるのですね。年齢も近く、随分と心の励みになりました! 近いうちに病院に行ってみようかと思います。 一緒に頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 円形脱毛症の方(円形脱毛症だった方)にお尋ねします。

    500円玉ぐらいのハゲを発見してしまい、 そのほかにも、ちょこちょこ髪が薄くなっている 部分を何箇所か発見してしまいました。 美容院の人に聞いたら、「治りますから、気にしないでください」と言われるのですが、本当に治るのかや これ以上悪化しないかが不安で仕方ありません。 そしてそれがまたストレスとなっています。 円形脱毛症の方や、昔そうだった方は、このような不安をどのように処理されたのでしょうか。 本当に不安です。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症

    ・・・。今日私の頭のてっぺんに円形脱毛を発見しました!! なんで・・(T_T)って感じです。姉に言われるまでまったく気がつきませんでしたが・・。鏡を見ると10円玉はげがありました・・。 教えて!gooで検索すると、出来たは直ったりとか、何個も出来るとか、病気の可能性があるとか書いてたんでとてもびっくりです。 ストレスは多少会社であります。それなりに発散しているつもりです。 10円玉くらいになると、どんどん大きくなって行くのでしょうか?? すごく不安で、寝るのも怖いくらいです。 気になって気になって。 はげているところを、触ると少しチクチクします。 生えてきているのでしょうか? 円形脱毛症って一気に抜けてしまうんでしょうか?? もう信じられなくて・・。余計ストレスがたまります。 やっぱり皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか? 長くなってすいません。読んでくれた方ありがとうございます・・。(T_T)

  • 円形脱毛症だけど・・・

    12月中旬ごろに円形脱毛症を発見しました!(と言っても発見したのは美容師さんですが・・・^^;) ものすごくショックで、周りの人たちは「気にするな!気にするのが一番よくないよ!」と言ってくれるのですが、気にしないのが難しくてそれで悩んでしまいます・・洗髪の時手に絡まる髪の毛を見てはズ~ンと気が重くなるばかりです。円形脱毛症のことで悩みすぎて更にそれが広がってしまうと言うのもバカバカしい話ですが、気になってしまうんです・・・最近は病院にも行きまして、アロビックスという液体のお薬を頂きました。でも気分によっては「まぁいいや!」って塗らないときと「塗らなきゃやばい」という時とあって、自分は気にしてるときと気にしてないときと浮き沈みが激しいみたいです。それでも指3本くらいのまんまるハゲは(頭のてっぺんにできました)、最近触り心地がふわふわしてきて産毛が生えてきたみたいでした。鏡では怖くて見れないので発見して以来見ていないです。でも産毛が生えても抜け毛は減りません。これはやっぱり気にしているストレスからでしょうか? 気にしないのが一番!ってわかっているのにどうしてもそうふっきれません。何かいい方法はありますでしょうか。そしてこの産毛は育っていってくれるのでしょうか? ちなみにまんまるはげちゃんは外側の周りがふわふわした産毛が生えてきていて、中心部はまたつるっとしたまんまです。 これは治ってきていると言えるのでしょうか?

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • なぜ円形脱毛症に??

    今、円形脱毛症で悩んでいます。 私は女性なので、髪を伸ばしているので見た目には全くわかりませんが・・ しかも、10年くらい前から癖になっています。 自分で発見してはそのままほっておいて、しばらくすると 自然に生えてきて、3ヶ月~6ヶ月後くらいに また別のところが脱毛して、その繰り返しです。 場所も襟足付近からそのちょっと上で限定されています。 最近はしばらく症状がみられなかったのですが、 先日首筋付近に見つけました。 自分ではストレスはないほうだと思います。 悩んでることもないですし・・ 始めに発見した時には皮膚科にも行きましたが、 「ストレスあるの?注射しますね。あとは薬飲んでね。」 で終わりだったので、それっきり病院には行っていません 気のせいかもしれませんが、美容院でカラーリングをした後に 症状がみられる場合が多いかと思うのですが、 カラーリングと円形脱毛症は関係あるのでしょうか? これは病気なのか、自分の体質なのかよくわかりません。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 円形脱毛症についてなのですが…

    教えてください。 お願いしますm(_ _)m 一ヶ月前くらいに円形脱毛症に気づいて、 その1週間後くらいに皮膚科にいきました。 円形脱毛は500円玉大くらいです。 円形脱毛症になり、少しすると全体的にかわかりませんが脱毛がひどくなりました。 お風呂でとくに洗髪のときと髪をふく時がとくにひどいです。 このことを前皮膚科で言ったんですが、 「人は1日100本以上生えてくるから気にしなくてお風呂とかも普通で平気だよ」 みたいなこといわれ、 飲み薬と液体の薬を貰っていままで毎日飲んでいるのですが、あまりよくなってる気がしません。 円形のとこは周りに毛がはえてきたんですが他が全然生えてきません。 脱毛も結構あり、元に比べたら明らかに薄くなって髪も少なくなりました。 お風呂が怖くなりますorz まだ高校生なので、はげたくありません…。 脱毛の対策はなにかありませんか? また これは治るのでしょうか? 同じような体験をした方や詳しい方回答、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 禁煙で円形脱毛症?

    はじめまして★ 私は20代後半の女性です。 ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。 タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。 あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。 そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるということを知り、怖くなって、禁煙を中止しました。 後日、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスでなることがあると知ったのですが、その当時を思い出しても、ストレスと感じるようなことがあったように思えず、自分の中で『禁煙が原因では?』と疑っています。 そして、円形脱毛症のことを悩むとますます悪化するだろうと思い、笑ってネタにしているうちに、つるつるだった頭皮に産毛が生えてきてくれました。 発見して3ヶ月以上経った今では、産毛は太く黒くなりました。 そこで、再度禁煙をしたいのですが、また円形脱毛症ができたらと不安になります。 禁煙と円形脱毛症の因果関係がないとわかれば、決意出来るのですが、なにかご存知のことありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 円形脱毛症になりました。アドバイスください!!!

    こんにちわ。7月の初めに円形脱毛症になりました。今回が初めてでとてもあせりました。最近はだいぶ気になくなりましたが、やはりシャンプーのときだけは抜け毛を見るだけでへこみます。今は500円玉の禿げが一箇所です。そこで思い切ってボーズ頭にしようかと思います。シャンプーのときもあまり髪の毛みずにできるし。みなさんはげがあるのにボーズはやめたほうがいいですか?やったほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • 円形脱毛症 治りません、直っては新しくできえる

    円形脱毛症が、できたところが直っては、新しくできるの繰り返しです。前にも4.5年前にも、いくつかの円形脱毛症ができたんですが、それから、2年前から、また円形脱毛症ができてしまっています。 どうしたらいいのでしょうか、早く直したいのですが、自分でも、ストレスなんて、まったくうけないなんて無理だし、これからだって、生きていくのに、ストレスなんてあびるはずなのに、私は、これだけで、髪が抜けるの?と思ってしまいます。 直すには、どうしたらいいのでしょうか?病院にいったほうがいいのでしょうか? どんな病院にいけばいいでしょうか? いい病院がもしあるなら、教えてください。