• 締切済み
  • すぐに回答を!

円形脱毛症についてなのですが…

教えてください。 お願いしますm(_ _)m 一ヶ月前くらいに円形脱毛症に気づいて、 その1週間後くらいに皮膚科にいきました。 円形脱毛は500円玉大くらいです。 円形脱毛症になり、少しすると全体的にかわかりませんが脱毛がひどくなりました。 お風呂でとくに洗髪のときと髪をふく時がとくにひどいです。 このことを前皮膚科で言ったんですが、 「人は1日100本以上生えてくるから気にしなくてお風呂とかも普通で平気だよ」 みたいなこといわれ、 飲み薬と液体の薬を貰っていままで毎日飲んでいるのですが、あまりよくなってる気がしません。 円形のとこは周りに毛がはえてきたんですが他が全然生えてきません。 脱毛も結構あり、元に比べたら明らかに薄くなって髪も少なくなりました。 お風呂が怖くなりますorz まだ高校生なので、はげたくありません…。 脱毛の対策はなにかありませんか? また これは治るのでしょうか? 同じような体験をした方や詳しい方回答、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.3

鍼灸師です。 円形脱毛症、結構多いですよ。鍼灸でもよく治療し、効果を出します。 患者さんの美容師さんに聞いたのですが、お客さんでもよく見るとのこと。よほどひどい場合以外は、ヘアスタイルを工夫して見えなくするそうです。長年の経験で、かえってお客さんに指摘すると、ひどくなる人がいるそうです。 実際、やはり、ストレスを貯めたり、気にし過ぎる人は円形脱毛症が治りにくい傾向にあります。 必ず治りますので心配はいりません。 どうしても治したければ、皮膚科、あるいは鍼灸をお試しください。ただし、鍼灸は、痛み専門の人もいますので、全身をしっかり診察する鍼灸師を探してみてください。

• 回答No.2

こんばんわ。 私も以前、2度ほど円形脱毛の経験があります。 大きさは質問者と同じ500円玉大でした。 1度目は数か月ののち自然に治り、2度目は半年以上はかかったと思いますが、どちらも医者に行かず自然と治りました。 原因はストレスや自己免疫疾患などが言われているようですが、今のところはっきりした原因はわかっておらず、特効薬もありません。 自分は2度目は確実にストレスでしたね・・・。 会社の業務だったので、ストレスの原因はなかなか無くならなかったため時間がかかったものと思われます。 質問者さんは、心当たりのあるストレスとかありませんか? あれば、その原因を無くすか、ストレスに感じないように考え方を変化させるようにすれば、早めに改善するかもしれません。 ストレスが原因であればですが。 他にも、漢方治療や鍼治療、ドライアイス治療などいろいろあるようです。 参考URLを確認してみてください。 早く完治することをお祈りしています^^

参考URL:
http://enkeidatumou.phrontis.net/

• 回答No.1

円形脱毛はストレスや環境が変わるだけでも成りやすい人と、そうでない人がいますが、見つかった時にはすでに毛が生え始めているのが多いので余り薬を飲んだりしなくても、生活を規則正しくしていれば直ぐに戻りますよ。