• ベストアンサー
  • 困ってます

円形脱毛症でしょうか

30代♂です。 3ヶ月ほど前から、右こめかみの斜め上あたりの生え際の髪が 抜け始め、気がつけば10円玉ほどの「ソリ」を入れたようにきれい に脱毛してしまいました。 ある程度隠れることもあって気にしないようにしているのですが、 これはいわゆる円形脱毛症の一種でしょうか。 仮にそうだとしたら、どのような対処方法がよいでしょうか。 おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数841
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

円形脱毛症はこれといってはっきりとした原因や治療法がないそうです。 ストレスはもちろん引き金になるそうですが 人間のように髪が生える動物がいないから、治験ができないとか。 そういうわけで経験でしかお話できません。 私もいま頭に生えかけの5つのハゲちゃんがありますが まず、皮膚科に行ってみました。ステロイド剤を出されました。 2000円も出して、ちょびちょび使いましたが 一向に治る気配なく、前髪が落ち武者化してきました。 若者向けの(妊婦さんとかも抜けやすくなるので) 育毛剤を買って、マッサージしました。 頭皮がこってると、前向きなれないそうですよ。 ストレスを避けることはできない状況だったので 思い切って韓国旅行に行っちゃいました。 たまたま入った美容院で相談してみたら、頭皮が油っぽいと 言われ、特殊なシャンプーとエッセンスを買いました。 一箇所を除いて生えてくるようになりました。 韓国だし眉唾物ではありましたが いろいろ試している安心感なのか、だいぶ生えてきてます。 きっと気持ちの問題が大きいのだろうと思います。 思うことは何でも(法外な値段な、通販は除いて)試してみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 側頭部はきれいな500円玉サイズの円形脱毛でしたので、 こりゃ気休めでも何でも診察を受けようと、行って来ました。 当面、塗り薬と改質改善の漢方で様子見です。 幸いなことにまだ脱毛部分以外は濃いため隠れているのですが、 「数が増えたら・・広がったら・・」なんて考えると心配です。 そういう不安がまたストレッサーになるんですよね^^; アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

つい先ほど円形脱毛症の診察を受けてきた ♀です。 私の場合はストレスです。これは自覚がありました。 発見したのは美容士さんですが。「状態から見て 2~3ヶ月前に強いストレス受けたんじゃない?」 と言われました。そのとおりです。鬱で通院中でも あります。 診察は皮膚科で受けました。先にご回答されている方も 書いていらっしゃいましたが、医師は簡単な検査 (脱毛している周りの毛髪を適度の強さで引っ張って 抜けるかどうか)をしてもらい、まだ進行中の状態 だという診断でした。で、ステロイド系の塗り薬を 処方され、朝晩1日2回塗布して2週間ほど様子を 見るように言われました。 医師は「あくまでも、罹患患者さんの半数はストレスが 原因だと言われていますが、他の原因も考えられるので」 とおっしゃっていました。 悩むより毎月高い保険金払ってるんですから、病院に 行きましょう!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 側頭部にも脱毛部分を発見したため、皮膚科で診察を受けてきました。 やはり原因ははっきりわかりませんが、クスリを処方してもらいました。

  • 回答No.2
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

円形脱毛症だと大体ステロイドの塗り薬など処方されます。 ただストレスが改善されないといくら薬を塗っても治らないですし、円形脱毛症であることを気にすると余計にひどくなったり、治りが遅くなります。 私は体質なのかよく円形脱毛症になりますが大体一ヶ月位で治ります。 多分私の脱毛症はちょっと例外だと思いますので、普通はもっと治るのに時間がかかることも多いと思います。 皮膚科に行って診察を受けて、ストレスを除いてリラックスして、なるべく脱毛のことは気にしないようにしてみてください。 昔は鶏の皮を食べると良いとか言ったらしいです。私は苦手なので食べませんが。中国の薬膳の考えだと弱っている部分を食べるらしいので(肝臓だったらレバーとか)あながち嘘ではないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 側頭部にも脱毛部分を発見したため、皮膚科に言ってきました。 貧血気味で虚弱体質なこともあり、塗りクスリの他に体質改善の 漢方も処方してもらいました。

  • 回答No.1

何か強いストレスを感じていませんか? 円形脱毛症のほとんどはストレスから来ます。 治療は皮膚科ですが、ストレスの対処も一緒に考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 側頭部にも脱毛部分を発見したため、皮膚科に言ってきました。 気長かつ気楽に治療していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症 治りません、直っては新しくできえる

    円形脱毛症が、できたところが直っては、新しくできるの繰り返しです。前にも4.5年前にも、いくつかの円形脱毛症ができたんですが、それから、2年前から、また円形脱毛症ができてしまっています。 どうしたらいいのでしょうか、早く直したいのですが、自分でも、ストレスなんて、まったくうけないなんて無理だし、これからだって、生きていくのに、ストレスなんてあびるはずなのに、私は、これだけで、髪が抜けるの?と思ってしまいます。 直すには、どうしたらいいのでしょうか?病院にいったほうがいいのでしょうか? どんな病院にいけばいいでしょうか? いい病院がもしあるなら、教えてください。

  • 円形脱毛症

    ・・・。今日私の頭のてっぺんに円形脱毛を発見しました!! なんで・・(T_T)って感じです。姉に言われるまでまったく気がつきませんでしたが・・。鏡を見ると10円玉はげがありました・・。 教えて!gooで検索すると、出来たは直ったりとか、何個も出来るとか、病気の可能性があるとか書いてたんでとてもびっくりです。 ストレスは多少会社であります。それなりに発散しているつもりです。 10円玉くらいになると、どんどん大きくなって行くのでしょうか?? すごく不安で、寝るのも怖いくらいです。 気になって気になって。 はげているところを、触ると少しチクチクします。 生えてきているのでしょうか? 円形脱毛症って一気に抜けてしまうんでしょうか?? もう信じられなくて・・。余計ストレスがたまります。 やっぱり皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか? 長くなってすいません。読んでくれた方ありがとうございます・・。(T_T)

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • 円形脱毛症についてなのですが…

    教えてください。 お願いしますm(_ _)m 一ヶ月前くらいに円形脱毛症に気づいて、 その1週間後くらいに皮膚科にいきました。 円形脱毛は500円玉大くらいです。 円形脱毛症になり、少しすると全体的にかわかりませんが脱毛がひどくなりました。 お風呂でとくに洗髪のときと髪をふく時がとくにひどいです。 このことを前皮膚科で言ったんですが、 「人は1日100本以上生えてくるから気にしなくてお風呂とかも普通で平気だよ」 みたいなこといわれ、 飲み薬と液体の薬を貰っていままで毎日飲んでいるのですが、あまりよくなってる気がしません。 円形のとこは周りに毛がはえてきたんですが他が全然生えてきません。 脱毛も結構あり、元に比べたら明らかに薄くなって髪も少なくなりました。 お風呂が怖くなりますorz まだ高校生なので、はげたくありません…。 脱毛の対策はなにかありませんか? また これは治るのでしょうか? 同じような体験をした方や詳しい方回答、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 円形脱毛症になって治りはじめたのですが・・・

    円形脱毛症になって1年たって、ようやく治り始めてきました。 円形脱毛症になる前は、ストレートだったのですが、脱毛していた箇所も、なんとか髪が残っていたところも(1年間全く伸びてませんけど・・・)、全部ネコ毛(うぶ毛?)みたいになってしまいました。 これはもう、治らないのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症について

    はじめまして。 以前こちら[http://okwave.jp/qa4447451.html]で質問させていただき、 彼女がどうやら円形脱毛症であるらしいとわかりました。 しかし、円形脱毛症というのは半年前後で目立たなくなる、と 聞いたのですが、彼女のハゲは現在もどんどん広がっています・・・ 数週間で10cmくらいだったのが13cmくらいになってしまいました。 頭頂から右側へ進行していて、 このまま右半分全部禿げたらどうしようと彼女は毎日泣いていて、 僕もどうしていいのか困っています・・・。 進行を止める方法はあるのでしょうか? 女性でも男性のようにハゲでつるつるになってしまったり するのでしょうか? また、抜け毛がかなりひどいようなのですが 何もしないでも半年後には髪が戻るのでしょうか? 質問が多く、読みにくくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について 職場(美容師です)の先輩は2月頃円形脱毛症になりました。すぐに皮膚科に行き、飲み薬と炎症止めの液体のぬりぐすりを処方されました。 彼女はすごく神経質なためか、たびたびその箇所を私に見せてきて大きくなってないか確認を求めます。 始めは全くはえてくることなく現状維持の状態が続きました。 ただ、私自身も円形が出来やすく、11月頃からの円形がやっと生えてきた頃だったし、そうそうすぐには戻らないとわかっていたので毎日毎日、生えて来ないのを気にしてる彼女に対して正直うんざりしてました。 だんだん日を追うごとに円形が広がってきたと言ってきて、またまたうんざりしてましたがしかし確実に大きくなってきたのが目に見てわかるようになり、 始めは500円玉より少し小さめの楕円系の大きさだったのが今はかなり広がり、横5センチ位と縦10センチ弱位です。 始めのうちは髪を結んで隠していたのがサイドからこめかみ辺りまで広がったので髪も結べず、ますます気にして毎日、どうしようとぼやいてる状態です。 可愛そうな気持ちもありつつも私自身日々ストレスがたまっていきます。 そのうち私も新たに円形できてしまいました。 自分もそんな状態なので色々ここで見て、彼女に助言してあげたり病院変えてみたらどうかとか色々話しました。 それは彼女が助言を欲しがってるんだと思うからこそそうしてるんですが、あーいえばこーゆうタイプってわかりますかね? 言ったときは、納得したようでもやっぱり今薬飲んでるから続けてみる!とか結局何も行動に起こさないんです。 仕舞いに私ボーズにしてかつらかぶるとか言い出しました。 かつらにしたら絶対に今度はかつらがズレてないか気にするだろうし今まで異常に神経質なることは予想がつくので、そのまま彼女に伝えると そうだよね。ってまた納得したそぶりをみせました。 私はこれ以上どうしたらいいのでしょうか? というか、 ☆神経質 ☆わがまま ☆自己嫌悪しやすい ☆過去をひきずる方 ☆気分屋 以上の性格の人にはどのような対象をしたらいいのでしょうか? 正直ホントにめんどくさい人です。 でも職場の先輩なのでシカトすることもできません。 どうにもなりませんかね?円形脱毛症のことだけでなくこういう人との付き合い方について助言ください。

  • 彼が円形脱毛症になりました・・

    三日前から突然円形脱毛症になったそうです。 ストレスからなるって聞いたことがあったので彼に聞いたのですが原因がわからないのです。ほんと突然だったのです。 彼は円形脱毛症になった原因より、このまま抜けつづけて生えなくなったらどうしようと悩んでいます。円形脱毛症から全部抜けて生えなくなるってことあるのでしょうか?気にしないで気長に治していこうとしか声をかけられませんでした。 人によって治る期間は違うのでしょうか?わたしがしてあげられることってあるのでしょうか?