• ベストアンサー
  • 困ってます

円形脱毛症でしょうか

30代♂です。 3ヶ月ほど前から、右こめかみの斜め上あたりの生え際の髪が 抜け始め、気がつけば10円玉ほどの「ソリ」を入れたようにきれい に脱毛してしまいました。 ある程度隠れることもあって気にしないようにしているのですが、 これはいわゆる円形脱毛症の一種でしょうか。 仮にそうだとしたら、どのような対処方法がよいでしょうか。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

円形脱毛症はこれといってはっきりとした原因や治療法がないそうです。 ストレスはもちろん引き金になるそうですが 人間のように髪が生える動物がいないから、治験ができないとか。 そういうわけで経験でしかお話できません。 私もいま頭に生えかけの5つのハゲちゃんがありますが まず、皮膚科に行ってみました。ステロイド剤を出されました。 2000円も出して、ちょびちょび使いましたが 一向に治る気配なく、前髪が落ち武者化してきました。 若者向けの(妊婦さんとかも抜けやすくなるので) 育毛剤を買って、マッサージしました。 頭皮がこってると、前向きなれないそうですよ。 ストレスを避けることはできない状況だったので 思い切って韓国旅行に行っちゃいました。 たまたま入った美容院で相談してみたら、頭皮が油っぽいと 言われ、特殊なシャンプーとエッセンスを買いました。 一箇所を除いて生えてくるようになりました。 韓国だし眉唾物ではありましたが いろいろ試している安心感なのか、だいぶ生えてきてます。 きっと気持ちの問題が大きいのだろうと思います。 思うことは何でも(法外な値段な、通販は除いて)試してみることをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 側頭部はきれいな500円玉サイズの円形脱毛でしたので、 こりゃ気休めでも何でも診察を受けようと、行って来ました。 当面、塗り薬と改質改善の漢方で様子見です。 幸いなことにまだ脱毛部分以外は濃いため隠れているのですが、 「数が増えたら・・広がったら・・」なんて考えると心配です。 そういう不安がまたストレッサーになるんですよね^^; アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

つい先ほど円形脱毛症の診察を受けてきた ♀です。 私の場合はストレスです。これは自覚がありました。 発見したのは美容士さんですが。「状態から見て 2~3ヶ月前に強いストレス受けたんじゃない?」 と言われました。そのとおりです。鬱で通院中でも あります。 診察は皮膚科で受けました。先にご回答されている方も 書いていらっしゃいましたが、医師は簡単な検査 (脱毛している周りの毛髪を適度の強さで引っ張って 抜けるかどうか)をしてもらい、まだ進行中の状態 だという診断でした。で、ステロイド系の塗り薬を 処方され、朝晩1日2回塗布して2週間ほど様子を 見るように言われました。 医師は「あくまでも、罹患患者さんの半数はストレスが 原因だと言われていますが、他の原因も考えられるので」 とおっしゃっていました。 悩むより毎月高い保険金払ってるんですから、病院に 行きましょう!(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 側頭部にも脱毛部分を発見したため、皮膚科で診察を受けてきました。 やはり原因ははっきりわかりませんが、クスリを処方してもらいました。

• 回答No.2
  • knamike

円形脱毛症だと大体ステロイドの塗り薬など処方されます。 ただストレスが改善されないといくら薬を塗っても治らないですし、円形脱毛症であることを気にすると余計にひどくなったり、治りが遅くなります。 私は体質なのかよく円形脱毛症になりますが大体一ヶ月位で治ります。 多分私の脱毛症はちょっと例外だと思いますので、普通はもっと治るのに時間がかかることも多いと思います。 皮膚科に行って診察を受けて、ストレスを除いてリラックスして、なるべく脱毛のことは気にしないようにしてみてください。 昔は鶏の皮を食べると良いとか言ったらしいです。私は苦手なので食べませんが。中国の薬膳の考えだと弱っている部分を食べるらしいので(肝臓だったらレバーとか)あながち嘘ではないと思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 側頭部にも脱毛部分を発見したため、皮膚科に言ってきました。 貧血気味で虚弱体質なこともあり、塗りクスリの他に体質改善の 漢方も処方してもらいました。

• 回答No.1

何か強いストレスを感じていませんか? 円形脱毛症のほとんどはストレスから来ます。 治療は皮膚科ですが、ストレスの対処も一緒に考えてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 側頭部にも脱毛部分を発見したため、皮膚科に言ってきました。 気長かつ気楽に治療していきたいと思います。