• ベストアンサー

初めての円形脱毛症に驚きと戸惑い…

私は30代の女です。生まれて初めて、円形脱毛症(後頭部)になりました。自分では気づかず人に言われてわかりました。大きさは十円玉くらいです。円形が広がっていくのでしょうか? 今までストレスを感じたりしてもならなかったのになりました… トラブルがなかったわけではないですが、それなら今までの人生、辛かった時にならなかったのは、なぜ?と思います。 気をつけることありますか?経験ある方、アドバイス下さい。

noname#51890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

円形脱毛症に気づいた時から2~3ヶ月前に,強く悩んだりしませんでしたか? そのトラブルが解決しているのであれば,すでに回復期に入っていると思いますよ。 気をつけることは,育毛剤を使用しないことです。 ほとんどの育毛剤は,血管拡張作用があるため,円形脱毛症の場合,効果がないばかりか,下手をしますと,悪化することもあります。 ですから,もし,育毛剤を使用するのであれば,血管拡張作用のないものを使用するようにしてください。 一部の理容店や美容店で扱いがある「テタリス」や医師が処方する「テタリス711ヘアクリーム」がそれにあたると思います。 もうひとつ,気をつけなければならないことは,必ず,完治させることです。 髪の毛がほとんど元に戻ったことで,自分勝手に治ったと思い込み,治療を途中で止めてしまう人が多くいますが,そういう人のほとんどは再発(正確には,症状が悪化)しています。 ですから,完治させるまでは治療を続けることですよ。 さて,女性ですから,円形脱毛症の患部が気になってしまうと思います。 ショックなのはわかりますし,ショックを新たに受けることがわかっていてもついつい患部を見てしまうと言う行動に出てしまうかもしれません。 このショックを新たに受けると言うこともそれを無理に我慢してしまうというのもストレスで,円形脱毛症の治療の妨げになることもあります。 もちろん,気にならないで放置させておくことが出来るのであれば,それで構わないのですが,もし,どうしても,気になって気になって仕方がないというのであれば,医療用ツーペ(ツーペとはカツラという意味です)や簡単なウィッグで患部を隠してしまう時にならなくなり,治癒しやすくなると言われています。 一部の理容店や美容店で扱いがある「ヘアセーバー」や某ツーペメーカーのプロピアなどの「使い捨てツーペ」で患部の形にシールを切り抜き,それを貼っても良いかもしれませんね。(でも,2週間で剥がすことになると思いますが・・・) 他人に指摘されないと,見えない部分ですから,自分でも忘れてしまい,完治が早くなる場合もありますからね。 なお,使い捨てツーペを使用する場合は,担当の医師とよく相談してくださいね。

質問者

お礼

色々ありがとうございました。二十歳のころから悩みや辛いこと続きでストレスや半鬱ぎみでした。それでもやってこれたしハゲたこともありませんでした。2ヶ月前に1ヶ月ほど深く悩んだことはありました。育毛剤はよくなかったんですね。知らないことばかりだったので助かりました。それと医者には行った方がいいですね…?身内からは気にしなければ大丈夫なことだと聞き、医者には行ってませんでした。

その他の回答 (1)

• GreenHair
回答No.2

育毛剤について,もう少し説明します。 国内で販売されている育毛剤のほとんどは,血管拡張作用を持っています。 何故,血管拡張作用があるのかというと,血管を拡張することで血流を良くし,より多く髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」を,髪の毛を作っている毛根に届けようとするためです。 円形脱毛症の原因として最近挙げられているのは,免疫物質です。 この免疫物質が強い精神的ストレスによって暴走してしまい,間違えて毛根を攻撃してしまうため,脱毛してしまうと言われるようになりました。 免疫物質は,血液,または,リンパ液によって運ばれますので,血管拡張作用によって血管やリンパ管が拡張されますと,より多くの栄養が届けられるようになる反面,暴走している免疫物質までより多く運ばれてきてしまうと考えられます。 ですから,育毛剤の使用は控えた方が良いと考えられるのですよ。 医師に診てもらうことを勧めているのは,完治したという判断を下せるのは,医師以外にいないからです。 血管拡張作用のあるフロジン液やビタミンEサプリメントを処方する医師もいますので,諸手をあげて勧めるわけにはいかないのですが,それでも,判断というか診断を下せるのは,医師以外にいません。 そのため,医師に診てもらうことを勧めるのです。 医師に診てもらうといっても,何も,皮膚科や外科に診てもらうだけが,円形脱毛症の治療方法ではありません。 まぁ,ANo.1へのお礼に書かれている内容を見ますと,「二十歳のころから悩みや辛いこと続きでストレスや半鬱ぎみでした」という一文もありますので,心療内科や神経内科を受診する方が,適切ではないかと思われますよ。 もちろん,二十歳頃からのストレス夜半鬱,および,円形脱毛症を引き起こした要因となるストレスが,すべて,解決されているというのであれば,皮膚科や外科に診てもらえば充分ですけどね。 あと,「気にしなければ大丈夫」というのも,意外と適切なアドバイスなんですよ。

質問者

お礼

今まで何度が精神科などに行こうか考えました。でも、誰でも悩み事や辛いときもあるし、自分だけじゃないと思い、医者に行く勇気さえもてませんでした。 自分で弱い人間だと思うし考えが甘いところもあり、医者に行くのはもっと自分が弱く感じてしまうのもあったかもしれません。 仕事、金銭面、生活、子育てなどなど悩みはまだまだ解決しませんが、ストレスためないようにしたいと思います。また回答してもらい嬉しかったです。ありがとうございました。