• ベストアンサー

初めての円形脱毛症に驚きと戸惑い…

私は30代の女です。生まれて初めて、円形脱毛症(後頭部)になりました。自分では気づかず人に言われてわかりました。大きさは十円玉くらいです。円形が広がっていくのでしょうか? 今までストレスを感じたりしてもならなかったのになりました… トラブルがなかったわけではないですが、それなら今までの人生、辛かった時にならなかったのは、なぜ?と思います。 気をつけることありますか?経験ある方、アドバイス下さい。

noname#51890
noname#51890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

円形脱毛症に気づいた時から2~3ヶ月前に,強く悩んだりしませんでしたか? そのトラブルが解決しているのであれば,すでに回復期に入っていると思いますよ。 気をつけることは,育毛剤を使用しないことです。 ほとんどの育毛剤は,血管拡張作用があるため,円形脱毛症の場合,効果がないばかりか,下手をしますと,悪化することもあります。 ですから,もし,育毛剤を使用するのであれば,血管拡張作用のないものを使用するようにしてください。 一部の理容店や美容店で扱いがある「テタリス」や医師が処方する「テタリス711ヘアクリーム」がそれにあたると思います。 もうひとつ,気をつけなければならないことは,必ず,完治させることです。 髪の毛がほとんど元に戻ったことで,自分勝手に治ったと思い込み,治療を途中で止めてしまう人が多くいますが,そういう人のほとんどは再発(正確には,症状が悪化)しています。 ですから,完治させるまでは治療を続けることですよ。 さて,女性ですから,円形脱毛症の患部が気になってしまうと思います。 ショックなのはわかりますし,ショックを新たに受けることがわかっていてもついつい患部を見てしまうと言う行動に出てしまうかもしれません。 このショックを新たに受けると言うこともそれを無理に我慢してしまうというのもストレスで,円形脱毛症の治療の妨げになることもあります。 もちろん,気にならないで放置させておくことが出来るのであれば,それで構わないのですが,もし,どうしても,気になって気になって仕方がないというのであれば,医療用ツーペ(ツーペとはカツラという意味です)や簡単なウィッグで患部を隠してしまう時にならなくなり,治癒しやすくなると言われています。 一部の理容店や美容店で扱いがある「ヘアセーバー」や某ツーペメーカーのプロピアなどの「使い捨てツーペ」で患部の形にシールを切り抜き,それを貼っても良いかもしれませんね。(でも,2週間で剥がすことになると思いますが・・・) 他人に指摘されないと,見えない部分ですから,自分でも忘れてしまい,完治が早くなる場合もありますからね。 なお,使い捨てツーペを使用する場合は,担当の医師とよく相談してくださいね。

noname#51890
質問者

お礼

色々ありがとうございました。二十歳のころから悩みや辛いこと続きでストレスや半鬱ぎみでした。それでもやってこれたしハゲたこともありませんでした。2ヶ月前に1ヶ月ほど深く悩んだことはありました。育毛剤はよくなかったんですね。知らないことばかりだったので助かりました。それと医者には行った方がいいですね…?身内からは気にしなければ大丈夫なことだと聞き、医者には行ってませんでした。

その他の回答 (1)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

育毛剤について,もう少し説明します。 国内で販売されている育毛剤のほとんどは,血管拡張作用を持っています。 何故,血管拡張作用があるのかというと,血管を拡張することで血流を良くし,より多く髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」を,髪の毛を作っている毛根に届けようとするためです。 円形脱毛症の原因として最近挙げられているのは,免疫物質です。 この免疫物質が強い精神的ストレスによって暴走してしまい,間違えて毛根を攻撃してしまうため,脱毛してしまうと言われるようになりました。 免疫物質は,血液,または,リンパ液によって運ばれますので,血管拡張作用によって血管やリンパ管が拡張されますと,より多くの栄養が届けられるようになる反面,暴走している免疫物質までより多く運ばれてきてしまうと考えられます。 ですから,育毛剤の使用は控えた方が良いと考えられるのですよ。 医師に診てもらうことを勧めているのは,完治したという判断を下せるのは,医師以外にいないからです。 血管拡張作用のあるフロジン液やビタミンEサプリメントを処方する医師もいますので,諸手をあげて勧めるわけにはいかないのですが,それでも,判断というか診断を下せるのは,医師以外にいません。 そのため,医師に診てもらうことを勧めるのです。 医師に診てもらうといっても,何も,皮膚科や外科に診てもらうだけが,円形脱毛症の治療方法ではありません。 まぁ,ANo.1へのお礼に書かれている内容を見ますと,「二十歳のころから悩みや辛いこと続きでストレスや半鬱ぎみでした」という一文もありますので,心療内科や神経内科を受診する方が,適切ではないかと思われますよ。 もちろん,二十歳頃からのストレス夜半鬱,および,円形脱毛症を引き起こした要因となるストレスが,すべて,解決されているというのであれば,皮膚科や外科に診てもらえば充分ですけどね。 あと,「気にしなければ大丈夫」というのも,意外と適切なアドバイスなんですよ。

noname#51890
質問者

お礼

今まで何度が精神科などに行こうか考えました。でも、誰でも悩み事や辛いときもあるし、自分だけじゃないと思い、医者に行く勇気さえもてませんでした。 自分で弱い人間だと思うし考えが甘いところもあり、医者に行くのはもっと自分が弱く感じてしまうのもあったかもしれません。 仕事、金銭面、生活、子育てなどなど悩みはまだまだ解決しませんが、ストレスためないようにしたいと思います。また回答してもらい嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛について…。

    円形脱毛について…。 20代の女ですが、数日前、頭に十円玉位の大きさのハゲができてるのを見つけてしまいました…。 かなりショックを受けています…。 脱毛は髪の分け目の丁度真ん中辺りで、場所的には目立ちますが、今は何とか隠しています。 しかし、これから悪化したら…と考えると不安で仕方ないです…。 今特に大量に髪が抜けるとかはないのですが、これから悪化することもあるでしょうか…? また、円形脱毛の原因はストレスが多いと聞きますが、最近特にひどいストレスは感じていません。 ただ、半年位前にはかなりのストレスを抱えていたのですが…以前の心労が今になって出るなんて事もあるのでしょうか…? もうとにかくどうしていいか分からないですし、ショックですし、不安ですし、いてもたってもいられず、質問してしまいました…。 経験者の方や知識をお持ちの方、どうかアドバイスを下さい…宜しくお願いします。

  • 円形脱毛??

    2週間前に後頭部がハゲているのを発見しました。 大きさは500円玉ぐらいの大きさです。 円形脱毛を疑いネットで色々調べましたが、私の場合、ハゲている部分に若干痛みがあり、かゆみもあります。病院に行こうと考えてはいますが、円形脱毛であるようなら自然治癒するようなので行かなくてもいいのでは・・と思ってます。 円形脱毛の場合に痛み・かゆみはありますでしょうか? 他の病気があるようでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛です…

    こんにちは。 髪の毛を触っていて気づいたのですが、後頭部の右寄りに一円玉くらいの円形脱毛がありました。 今まで髪の毛について特に抜け毛について悩んだことはなかったので、かなり驚きました。 原因はストレスだろうと思います。 いろいろこの教えて!gooで過去の質問を見てみたりして、二ヶ月ほど前にむちゃくちゃ悩んだ時があってかなり不安定になったのでそれが原因だろうと思っています。 前向きに気持ちを持つことが大切だというのはわかっているのですが、不安が拭い去れません。 症状を治すために具体的にはどういうことをしたらいいでしょうか?

  • 円形脱毛症になってしまいました。

    29歳 女性です。 先週の頭くらいから 後頭部に500円玉サイズの円形脱毛が 複数、出来てしまいました。 医者にいった所 完治するには3ヶ月位必要、もしくは それ以上でも完治するまでに時間がかかるかもしれない、と 言われました。 現在は薬と幹部に若干の刺激を与える事を繰り返しています。 経験者の方や何かご存知の方がおりましたら 心の励みになると思いますので 何かアドヴァイスなどあれば 教えて頂けると有り難いです。。 今は、誰にも相談出来ず 精神的につらい日々を送っております。。

  • 円形脱毛症で悩んでおります。

    円形脱毛症で悩んでおります。 40歳の男性です、子供の頃からひざの裏がかゆみ、大学に入り親元を離れ外食生活を始めてから、アトピーがひどく両手の甲に湿疹が出来始め、夏には膿みもでてひどかった、その頃から円形脱毛症10円玉位のが出来ては治りの繰り返しでした。20年も過ぎアトピーは両手は治り、背中に湿疹が出来ております。円形脱毛も昨年からひどくなり、後頭部の左側が5cm位に広がってきました、これ以上広がると目立ち、悩んでおります。 皮膚科にも行きましたが、電気と塗り薬で効果が出ておりません。何か良い治療法が有りましたら教えて下さい。 お待ちしております。

  • 円形脱毛症を市販の薬で治せますか?

    4ヶ月ほど前から右後頭部に500円玉ほどの円形脱毛ができています。 現在の状況は、以前よりも範囲が小さくなってきて、時々発疹?のようなかゆみを伴うできものができたりしています。 親にばれるとストレスについて心配されそうで嫌なので、市販の薬で治せたらいいなと思っています。 何か良い市販の薬は無いでしょうか?

  • 円形脱毛症

    気付いたら後頭部に2つ円形脱毛症が出来ていたのですが、ほっておけば自然に治るものなのでしょうか?もしくは病院に行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

  • 円形脱毛

    20歳の女です。 今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!? 長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

  • 円形脱毛症

    今月始めに気づきました。円形脱毛症になっています。500円玉くらいなのですが、ひっぱつとやはり抜けますので、ちょっと心配です。 皮膚科には行って、薬を塗ってはいますが、治すためにどのようなことに注意したら良いか、経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 円形脱毛症が治らない!

    私は、中学受験のストレスを多大に受け始めたころから 円形脱毛症に悩まされつづけています。 中学生のころ出始め、高校受験後、なんとか合格でき、 治るのに半年かかりました。 受験のストレスも終わり、もう出ないだろう! って鷹をくくっていたら、高校一年の冬頃、違う場所がまた 抜け始めました。それが治るのは10ヶ月ほど掛かったと 思います・・・かなり精神的にダメージが大きかったです。 それからというもの、今度は大学2年のころにまた発症し、 治るのに半年、そして、現在も後頭部左右二箇所、 はげています。微妙に後ろ髪で隠れている状況ですが、 どうやら癖になってしまっているようなのです。 もう慣れたものでぜんぜん気にしていません。 とはいっても、やはりこれからずっと続くのか?と思うと億劫です、、。 症状は、気づいたら一円玉大のはげができていて、それがどんどん大きくなり、 500円玉くらいになって、はげているところはつるっつるで触り心地がこの上なく いいです。始めてのころは医者に見せていましたが、結局同じなので、 今は育毛剤で対応しています。でも気休めに過ぎないようです。 完治するにはどうしたらいいでしょうか、、、?