• ベストアンサー

円形脱毛??

2週間前に後頭部がハゲているのを発見しました。 大きさは500円玉ぐらいの大きさです。 円形脱毛を疑いネットで色々調べましたが、私の場合、ハゲている部分に若干痛みがあり、かゆみもあります。病院に行こうと考えてはいますが、円形脱毛であるようなら自然治癒するようなので行かなくてもいいのでは・・と思ってます。 円形脱毛の場合に痛み・かゆみはありますでしょうか? 他の病気があるようでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.1

ここ1~2ヶ月を振り返って見て仕事が忙しかったとか、悩み事があって考え込む時間が多かった。って事ありますか? 原因らしきものに心当たりがあるのでしたら単なる円形脱毛症ですので心配ご無用です。 私(43歳男)も2回なりました。25歳くらいと27歳くらいの時期だったと記憶してます。 1回目は自分でも気付かないまま理髪店で見つけられましたが、店主の方は仕事柄何人も見てる人ですから「気にしない方がいいですよ!」「気にすると余計に広がったりしますから~」ってアドバイスをくれました。 私も500円程度の大きさでしたが、分かってみると、若干ですが痒みと痛みがあるのが不思議でした。 数日間はどうしても意識してましたが、髪の毛で隠れるくらいでしたし、職場の同僚などにもあえて見せびらかしたりして「自然に治る!」って前向きに考えるようにしてました。その後は髪を洗う時に意識するくらいで1ヶ月半程で自然に治りました。 2回目は、あの時と同じ痒み?を頭に感じて触ってみると案の定500円がありました。2回目の方が自然治癒するまでに2ヶ月は掛かりましたけど、2回目と言う慣れもあって500円の事は殆ど意識する事はありませんでした。 あの痒みや痛みが何なのかは分かりませんけど、経験者として心配する必要は無いと思います。 私が知ってる職場の上司は太くてフサフサしてた髪が、2ヶ月あまりで数えれる程の状態になった人もいますし、500円程度ならできるだけ気にせずに、お仕事とかその他でお悩みの事があっても、考え込む時こそ明るく・明るく・まーいっかーくらいの意識を持つようにしてください。

sami-sami
質問者

お礼

見つけた時はかなりショックで落ち込んでいました。。1~2ヶ月前は私生活でかなり忙しかったので、もしかしたらそれが原因かもしれません。最近は、脱毛の部分ばかり気になってしまっていて、回りの人の目が気になってしまってます。 『気にしない事』なかなか最初は難しいですが、他の事に打ち込むようにして、頑張りたいと思います。自然に治るようですので、病院にはいかず気長に待ちたいと思います。あとは、これ以上増えない事を祈ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症

    はじめまして。 私は23歳の女性です。 10月頃に、円形脱毛を発見しました。 禿げている部分はその1箇所だけです。 最初に気づいた時は1円玉くらいの大きさでしたが今は10円玉くらいにまで広がってしまいました。 徐々に発毛している部分はあるのですが… 禿げている周りの今ある髪を軽く引っ張っただけでたまに抜けます。 コレはまだ進行中ということなのでしょうか? また、病院へは行っていないのですが診てもらった方が良いのでしょうか?自然治癒する見込みはないですか? 出来るだけ早く治したいです。 とても辛いです。 皆様どうかご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 円形脱毛症

    気付いたら後頭部に2つ円形脱毛症が出来ていたのですが、ほっておけば自然に治るものなのでしょうか?もしくは病院に行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

  • 円形脱毛?子どもです。

    7歳の娘が円形脱毛かもしれません。数日前、ちょんぼをするときに発見しました。1CMくらいの円形のぶぶんに髪の毛がないんです。場所は、後頭部の真ん中くらいで、2ヶ月前くらいに頭を打ってこぶができた場所だったかもしれませんが、はっきりはわかりません。髪の毛が多いので、わかりませんが、髪の毛を分けたり、ドライヤーをしたりすると、わかります。子どもにはまだ言っていません。円形脱毛ですか。治療はしたほうがいいのでしょうか。どんどんこの先、抜けていくというようなことがあるのでしょうか。自己免疫疾患という言葉も、調べたらでてきましたが、何か他の病気など潜んでいるのでしょうか。誰か、何か知っていることなどあったら、教えてください。

  • 円形脱毛症が治らない、、!!

    私は、円形脱毛症を持っています。かなり付き合いが長く、中学生の受験シーズンの頃から出来始め、半年~1年のスパンで 出来ては消え、出来ては消え、を続けています。今も何箇所かあります。幸いにも後頭部の隠れる部分のため、見えないのですが、 いつ見える部分がはげるかも知れません。円形脱毛症と長く付き合いながら、うまくやり過ごしている方、どういう育毛剤を使っているのでしょうか?あるいはどのような内服を服用しているのでしょうか?そして、マッサージ等は行っているのでしょうか?

  • 円形脱毛症に・・・

    初めて投稿します、25歳の女性です。 12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。 つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。 それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか? 9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。 過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。 過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 増える円形脱毛

    7月くらいに円形脱毛を発見しました はじめは1円玉くらいだったのに 気づいた時から気になってしまい 触る癖がついて 触っているとスルスル髪がぬけるので あっというまに大きくなって いまでは500円玉より大きなハゲになってしまいました 病院に行きましたが 大丈夫と言われステロイド剤?の 塗る薬をわたされました しかしそれだけではなく 最近てっぺんにもハゲができました しかも1つではなく 4つもできました まだ1円玉くらいですが 絶対に大きくなると思います もうどうしたらいいのかわかりません それにハゲができるのは 毎回頭の左側です なにか関係あるのでしょうか? 私のようなタイプの円形脱毛症は治らないんですか? 治したいです なにか知っていることがあったら教えてください

  • 円形脱毛症で悩んでおります。

    円形脱毛症で悩んでおります。 40歳の男性です、子供の頃からひざの裏がかゆみ、大学に入り親元を離れ外食生活を始めてから、アトピーがひどく両手の甲に湿疹が出来始め、夏には膿みもでてひどかった、その頃から円形脱毛症10円玉位のが出来ては治りの繰り返しでした。20年も過ぎアトピーは両手は治り、背中に湿疹が出来ております。円形脱毛も昨年からひどくなり、後頭部の左側が5cm位に広がってきました、これ以上広がると目立ち、悩んでおります。 皮膚科にも行きましたが、電気と塗り薬で効果が出ておりません。何か良い治療法が有りましたら教えて下さい。 お待ちしております。

  • 円形脱毛症

    ・・・。今日私の頭のてっぺんに円形脱毛を発見しました!! なんで・・(T_T)って感じです。姉に言われるまでまったく気がつきませんでしたが・・。鏡を見ると10円玉はげがありました・・。 教えて!gooで検索すると、出来たは直ったりとか、何個も出来るとか、病気の可能性があるとか書いてたんでとてもびっくりです。 ストレスは多少会社であります。それなりに発散しているつもりです。 10円玉くらいになると、どんどん大きくなって行くのでしょうか?? すごく不安で、寝るのも怖いくらいです。 気になって気になって。 はげているところを、触ると少しチクチクします。 生えてきているのでしょうか? 円形脱毛症って一気に抜けてしまうんでしょうか?? もう信じられなくて・・。余計ストレスがたまります。 やっぱり皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか? 長くなってすいません。読んでくれた方ありがとうございます・・。(T_T)

  • 初めての円形脱毛症に驚きと戸惑い…

    私は30代の女です。生まれて初めて、円形脱毛症(後頭部)になりました。自分では気づかず人に言われてわかりました。大きさは十円玉くらいです。円形が広がっていくのでしょうか? 今までストレスを感じたりしてもならなかったのになりました… トラブルがなかったわけではないですが、それなら今までの人生、辛かった時にならなかったのは、なぜ?と思います。 気をつけることありますか?経験ある方、アドバイス下さい。

  • 円形脱毛症になってしまいました。

    29歳 女性です。 先週の頭くらいから 後頭部に500円玉サイズの円形脱毛が 複数、出来てしまいました。 医者にいった所 完治するには3ヶ月位必要、もしくは それ以上でも完治するまでに時間がかかるかもしれない、と 言われました。 現在は薬と幹部に若干の刺激を与える事を繰り返しています。 経験者の方や何かご存知の方がおりましたら 心の励みになると思いますので 何かアドヴァイスなどあれば 教えて頂けると有り難いです。。 今は、誰にも相談出来ず 精神的につらい日々を送っております。。

専門家に質問してみよう