• ベストアンサー

円形脱毛??

2週間前に後頭部がハゲているのを発見しました。 大きさは500円玉ぐらいの大きさです。 円形脱毛を疑いネットで色々調べましたが、私の場合、ハゲている部分に若干痛みがあり、かゆみもあります。病院に行こうと考えてはいますが、円形脱毛であるようなら自然治癒するようなので行かなくてもいいのでは・・と思ってます。 円形脱毛の場合に痛み・かゆみはありますでしょうか? 他の病気があるようでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.1

ここ1~2ヶ月を振り返って見て仕事が忙しかったとか、悩み事があって考え込む時間が多かった。って事ありますか? 原因らしきものに心当たりがあるのでしたら単なる円形脱毛症ですので心配ご無用です。 私(43歳男)も2回なりました。25歳くらいと27歳くらいの時期だったと記憶してます。 1回目は自分でも気付かないまま理髪店で見つけられましたが、店主の方は仕事柄何人も見てる人ですから「気にしない方がいいですよ!」「気にすると余計に広がったりしますから~」ってアドバイスをくれました。 私も500円程度の大きさでしたが、分かってみると、若干ですが痒みと痛みがあるのが不思議でした。 数日間はどうしても意識してましたが、髪の毛で隠れるくらいでしたし、職場の同僚などにもあえて見せびらかしたりして「自然に治る!」って前向きに考えるようにしてました。その後は髪を洗う時に意識するくらいで1ヶ月半程で自然に治りました。 2回目は、あの時と同じ痒み?を頭に感じて触ってみると案の定500円がありました。2回目の方が自然治癒するまでに2ヶ月は掛かりましたけど、2回目と言う慣れもあって500円の事は殆ど意識する事はありませんでした。 あの痒みや痛みが何なのかは分かりませんけど、経験者として心配する必要は無いと思います。 私が知ってる職場の上司は太くてフサフサしてた髪が、2ヶ月あまりで数えれる程の状態になった人もいますし、500円程度ならできるだけ気にせずに、お仕事とかその他でお悩みの事があっても、考え込む時こそ明るく・明るく・まーいっかーくらいの意識を持つようにしてください。

sami-sami
質問者

お礼

見つけた時はかなりショックで落ち込んでいました。。1~2ヶ月前は私生活でかなり忙しかったので、もしかしたらそれが原因かもしれません。最近は、脱毛の部分ばかり気になってしまっていて、回りの人の目が気になってしまってます。 『気にしない事』なかなか最初は難しいですが、他の事に打ち込むようにして、頑張りたいと思います。自然に治るようですので、病院にはいかず気長に待ちたいと思います。あとは、これ以上増えない事を祈ります。ありがとうございました。