• 締切済み
  • 困ってます

円形脱毛症

一昨日、美容院に行った所5円玉程度の大きさの円形脱毛症が一箇所見つかりました。 「気にしなければ大丈夫!」と言われたものの、どんどん心配や不安が大きくなる一方です。 周りにバレたりしないだろうか、これ以上大きくなったり数が増えたりしないか・・・。 学校も残り2日なのですがそれすらも不安で昨日も眠れませんでした。 悪循環になってしまっているのは解かっているのですが・・・。 過去に円形脱毛症になられた方、どのように不安などを克服しましたか? また、治るまでの期間や再発するのかなどを教えて頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数249
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

男です。  やはり理髪店で見つかりました。もみあげの毛が無い!と・・・。当初は悩み市販薬を塗ってましたが、理髪店店長は、あまり気にしない方が良いと言われ、薬の塗布は中止、パーマをかけるのも中止(刺激が悪いようです)。その後円形脱毛症が移動するようになりましたが、最終的には知らない間に治ってました。期間は一年位かかりました。  気になる症状ですが、やはり忘れる事、いずれ治るんだからと開き直りも必要です。  質問者様が女性なら厳しいかも知れませんが、皮膚科に受診しても良いのではと思います。でも気にしない事も大切です。命にかかわる病気では無いんですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・命に関わる病気ではないですし。 なるべく気にしないよう開き直ってみようと思います。 いつまでも悩んでてても逆に悪くなりそうだし・・・。 痛くも痒くもない分、本当に気になる症状ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症?

    おでこの生え際の所に楕円形のかさぶたをはがしすぎて跡が残ってしまった時のようつるつるしたものがあります。 他の皮膚より白くてくぼんでいます。 ぶよぶよしているような気がします。 これって円形脱毛症でしょうか? こんな所に出来ますか? 美容院に行ってもたぶん見られていると思いますが何も言われないのですが。

  • 彼が円形脱毛症になりました・・

    三日前から突然円形脱毛症になったそうです。 ストレスからなるって聞いたことがあったので彼に聞いたのですが原因がわからないのです。ほんと突然だったのです。 彼は円形脱毛症になった原因より、このまま抜けつづけて生えなくなったらどうしようと悩んでいます。円形脱毛症から全部抜けて生えなくなるってことあるのでしょうか?気にしないで気長に治していこうとしか声をかけられませんでした。 人によって治る期間は違うのでしょうか?わたしがしてあげられることってあるのでしょうか?

  • 円形脱毛症、治ってはまたできる・・・

    円形脱毛症はストレスからできることは自分でもわかってますし、直ることも実際に経験してよくわかっています。 最初にできたのは、3年前にできて、整体などにいって、自律神経をよくしてもらったりして、精神的にも立ち直って、けっこうたくさんできたので、細かい脱毛が数え切れないくらい、というのも、いろんな情報をみすぎて、ひどくなることばかり考え、よけいストレスになり、悪化していったんです。1年かかりました、妊娠をきに、またできて、出産するころには直っていたのですが、また育児で今もなお、脱毛症ができてます。私の場合は、3~4個ぐらいできてしまいます。 ストレスにまけないで、円形脱毛症ができない、強い人間になりたいです、もっと前向きに、直るし絶対生えてくるのわかってるのに、なぜ、またできたら、ふえたらと、くよくよ悩み続ける自分がいやでしょうがないです、そうならない、ポジティブな人間には、どうしたらなれますか?性格ってかえられないのかな?なかなかそうゆう自分になれなくて... もう円形脱毛症ができるのがいやなんです。髪は美容院にもいけず、伸び放題、真っ黒になるし、自分自身も、おしゃれが思い道理できずに、よけいおちこんでいってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 円形脱毛症の方(円形脱毛症だった方)にお尋ねします。

    500円玉ぐらいのハゲを発見してしまい、 そのほかにも、ちょこちょこ髪が薄くなっている 部分を何箇所か発見してしまいました。 美容院の人に聞いたら、「治りますから、気にしないでください」と言われるのですが、本当に治るのかや これ以上悪化しないかが不安で仕方ありません。 そしてそれがまたストレスとなっています。 円形脱毛症の方や、昔そうだった方は、このような不安をどのように処理されたのでしょうか。 本当に不安です。

  • 円形脱毛症に・・・

    初めて投稿します、25歳の女性です。 12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。 つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。 それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか? 9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。 過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。 過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 円形脱毛症

    最近、円形脱毛症になったのですが、 治るのにどのぐらいの期間かかりますか?

  • 円形脱毛症

    今後頭部の渦巻きの部分に、ゴルフボールより少し大きい位の円形脱毛症があります。 エクステは一度もやった事が無いのですが、新しい髪の毛が生えるまで、その部分をエクステで隠せたらと思っています。 髪の毛の長さは、資生堂のジャンプーのコマーシャルに出ているタレントのりえさん位の長さしかありません。 そんな短い髪でもエクステで、ハゲている部分を隠す事が出来るでしょうか? もし出来るのであれば、美容院でエクステをお願いする時に、注意する事はありますか? 後エクステ以外で、円形脱毛症を目立たなくする方法があったら教えてください! お願いします。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • なぜ円形脱毛症に??

    今、円形脱毛症で悩んでいます。 私は女性なので、髪を伸ばしているので見た目には全くわかりませんが・・ しかも、10年くらい前から癖になっています。 自分で発見してはそのままほっておいて、しばらくすると 自然に生えてきて、3ヶ月~6ヶ月後くらいに また別のところが脱毛して、その繰り返しです。 場所も襟足付近からそのちょっと上で限定されています。 最近はしばらく症状がみられなかったのですが、 先日首筋付近に見つけました。 自分ではストレスはないほうだと思います。 悩んでることもないですし・・ 始めに発見した時には皮膚科にも行きましたが、 「ストレスあるの?注射しますね。あとは薬飲んでね。」 で終わりだったので、それっきり病院には行っていません 気のせいかもしれませんが、美容院でカラーリングをした後に 症状がみられる場合が多いかと思うのですが、 カラーリングと円形脱毛症は関係あるのでしょうか? これは病気なのか、自分の体質なのかよくわかりません。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症になって、約半月ですが、ネット上の情報によると、6割程度の人は半年以内に完治する、とのことで一過性のストレスと思い、特に病院にはいかず放置しています。女性で長髪なのでうまくはげも隠れて日常生活には特に支障はありません。ただ、完治時期を少しでも縮めるため、また症状を詳しく確認するため、病院には行くべきでしょうか? また、美容院でデジタルパーマをかけたい、と思っていた矢先だったのですが、円形脱毛症にパーマはよくないでしょうか?パーマは避けたほうがいいのでしょうか?同時に2点も質問して申し訳ないのですが経験者、専門家の方是非ご回答お待ちしております。