• ベストアンサー

円形脱毛症

円形脱毛が出来て4ヶ月ほど経ちます。病院で一月に1回ステロイド注射を打って貰っていますが、最近3個目の円形が出来てしまいました。 最初の一個目は進行が止まって500円玉大の中心に毛が生えてきてドーナツ型になっています。 しかし、3個目が出来て・・このままどんどん増えていくのではないか不安になります。気にしないことが一番だとは分かっているのですが・・ 良い対処法はないでしょうか?または市販の薬で良い物はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-isui33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は、円形脱毛症になってから、6ヶ月ほど経ちます。 不安でいっぱいな気持ち、とてもよくわかります。 私は、3ヶ月前からドライアイス療法を始めました。 最初の3ヶ月は飲み薬と液体の塗り薬でしたが、脱毛箇所が増えたので、あわてて治療を始めました。 その、ステロイド注射で円形脱毛症が完治した例を見たことがあります。 ただ、完治するまでに1~2年間かかっていましたが…。 薬などではないのですが、 半身浴で、全身の血行をよくする。 頭に蒸しタオルを巻き、マッサージする。 なんて方法もあります。 私も時間がある時にやっていますよ。 今おこなっているステロイド注射の治療法が最善な治療法だと信じて、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか? 私もそう思い今の治療を続けています。 絶対に生えてくると、強く信じることも大事だと思っています。 (とはいえ、抜け毛をみるとテンションさがりますけどね…。) 円形脱毛症の方は、100人に1人の割合でいるそうです。 (症状はバラバラでしょうが。) ちょっと気長にお付き合いしないといけませんが…。 治療、頑張って続けてみてください!

reo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この間通院したときに、液体窒素治療と飲み薬に変更になりました。 なんでも、進行を止めるには有効だとか・・ なんにせよ気長な治療が必要みたいですね。私も半身浴、マッサージ等やってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#65385
noname#65385
回答No.1

娘が円形脱毛症になった時は、半年間は何しても治りませんでした。半年後薬をやめた途端に治りだし、完治寸前でまた発症。毎年秋になると発症し、春前に治りだすのを4年間続け、その後秋に発症しなくなりました。結局最初の半年だけ薬を飲み、後は放置です。何か対処すればもっと早くに治ったのかもしれませんが、その後5年目ですが、発症の気配はありません。 回答ではないようですみません。

reo1111
質問者

お礼

生えてきても完治してないとまた発症するんですかね・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 増える円形脱毛

    7月くらいに円形脱毛を発見しました はじめは1円玉くらいだったのに 気づいた時から気になってしまい 触る癖がついて 触っているとスルスル髪がぬけるので あっというまに大きくなって いまでは500円玉より大きなハゲになってしまいました 病院に行きましたが 大丈夫と言われステロイド剤?の 塗る薬をわたされました しかしそれだけではなく 最近てっぺんにもハゲができました しかも1つではなく 4つもできました まだ1円玉くらいですが 絶対に大きくなると思います もうどうしたらいいのかわかりません それにハゲができるのは 毎回頭の左側です なにか関係あるのでしょうか? 私のようなタイプの円形脱毛症は治らないんですか? 治したいです なにか知っていることがあったら教えてください

  • 猫が円形脱毛症・・・?

    10ヶ月になる猫を飼っているんですが、毛がごっそりと抜けて円形脱毛症のようになっているんです。 前も腕の毛がごっそりと抜けていて、病院に連れて行ったのですが、どこかにひっかかったのではないかということで、薬だけもらい帰されました。ですが、また2ヵ所毛がごっそり抜けているので心配でたまりません。猫もストレスが溜まって毛が抜けたりするのでしょうか?またその対処方を教えてください。

    • 締切済み
  • 円形脱毛症について

    現在、頭に、500円玉程の円形脱毛があり、一部だけではありますが、毛が生えてきています。 その円形脱毛に気付いたのが、今年の9月中旬で、約3ヶ月が経ちました。 しかし、毛が生えている部分は、一部のみで、その他の部分はまだ生えていませんし、さらには、まだ円形脱毛の範囲が広がっている感じもします。 円形脱毛症が完治するには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか? また、治る見込みはあるのでしょうか?

  • 円形脱毛症

    円形脱毛症になって約一年になりますが病院の治療を受けていても一向に改善されず、進行するばかりです。。最初は10円玉程の大きさだったものが今では周辺にどんどん広がり500円玉が2つ分位の大きさです。 現在の治療内容は ・セファランチン錠とビタミン剤(ビタミンC)を毎食後に服用 ・ステロイド軟膏を朝晩、患部に塗付 ・週一回、液体窒素による患部への刺激 今までは医師に言われるように気にしない様に心掛けて元気に仕事もしてきましたが、最近は段々と気持ち的に辛くなってきました。 最近、一番気になっているのはこれだけきちんと治療を継続しているのに悪化する一方なのはステロイドを塗り続ける事によって逆に悪化を招いているのではないか?といった疑問です。 素直に医師にも問いかけたところ、「そんな事は有り得ない」との回答でしたがどうも納得いかずにいます。どなたかステロイドによる副作用とか脱毛症の治療の事、教えて欲しいです。

  • 円形脱毛症について

    23歳女です。 2ヶ月前くらいに円形脱毛症のようなものを発見しました。 最初は、触るとその部分だけ毛が短くて、チクチクしておかしいと思い鏡で見て発見しました。 短い毛があり、禿げているのは目に見えてわかります。 最近になって円になってきたような気がします。 軽く引っ張って抜けるようなら円形脱毛症だと書いてあったのですが、 引っ張っても抜けません。周りの毛を引っ張っても抜けません。 これは気づかないうちにできていたものの治りかけなのでしょうか。 それともこれから完全に毛がなくなり、禿げてしまう初期症状なのでしょうか。 今更病院に行こうかと思っているのですが、 もし経験ある人なので分かる人がいたら教えてください。

  • 円形脱毛症で

    円形脱毛症になって8ヶ月ぐらいになる、34歳男性です。 箇所してしては、4っつぐらい五百円玉の円形脱毛があります。 なかなかフロジンなどのお薬を塗っても良くならず困っています。 転院を考えています。 京都よりの大阪に住んでいますので、早く治したいため、もっと大きな病院の脱毛外来を調べて、 http://www.enkeidatsumou.com/archives/2005/05/post_1.php 京大の付属病院に通うかと考えてますが、 そこに行っても、よくなるか保証がないので、悩んでいます。 円形脱毛に詳しい方や、なったかたで、大きな病院での治療は、町医者より、治療の仕方の違いなど、ちょっとでもお分かりの方の情報など お聞かせ願えれば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症についてなのですが…

    教えてください。 お願いしますm(_ _)m 一ヶ月前くらいに円形脱毛症に気づいて、 その1週間後くらいに皮膚科にいきました。 円形脱毛は500円玉大くらいです。 円形脱毛症になり、少しすると全体的にかわかりませんが脱毛がひどくなりました。 お風呂でとくに洗髪のときと髪をふく時がとくにひどいです。 このことを前皮膚科で言ったんですが、 「人は1日100本以上生えてくるから気にしなくてお風呂とかも普通で平気だよ」 みたいなこといわれ、 飲み薬と液体の薬を貰っていままで毎日飲んでいるのですが、あまりよくなってる気がしません。 円形のとこは周りに毛がはえてきたんですが他が全然生えてきません。 脱毛も結構あり、元に比べたら明らかに薄くなって髪も少なくなりました。 お風呂が怖くなりますorz まだ高校生なので、はげたくありません…。 脱毛の対策はなにかありませんか? また これは治るのでしょうか? 同じような体験をした方や詳しい方回答、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 円形脱毛症

    はじめまして。 私は23歳の女性です。 10月頃に、円形脱毛を発見しました。 禿げている部分はその1箇所だけです。 最初に気づいた時は1円玉くらいの大きさでしたが今は10円玉くらいにまで広がってしまいました。 徐々に発毛している部分はあるのですが… 禿げている周りの今ある髪を軽く引っ張っただけでたまに抜けます。 コレはまだ進行中ということなのでしょうか? また、病院へは行っていないのですが診てもらった方が良いのでしょうか?自然治癒する見込みはないですか? 出来るだけ早く治したいです。 とても辛いです。 皆様どうかご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 円形脱毛・汎発性脱毛で悩んでいます。教えてください。

    円形脱毛症の汎発性脱毛(全身脱毛)になってしまって、困っています。同じ病気を克服した方、何か良い治療法、改善法があれば教えてください。ステロイドの外用・内服は5年続けましたが、薬の量を減らすと髪の毛等が抜けてしまい、使うのを止めました。現在は針治療をしています。

  • 円形脱毛症

    24才のかれこれ、円形脱毛症が発病してから、1年になります。そこで、先月から、局所免疫療法(SADBE)で治療を開始しました。治療を開始して、一ヶ月になりなります。そのかいあって、一部では、産毛が生えてきました。しかし、一部では、脱毛が進行しています。 ・これは、治療のおかげでよくなっているのでしょうか?経験者のかたいらっしゃいましたら、教えてください。 ・また、精神的にも、つらくなってきたのでとりあえず毛を生やしたいのでステロイド服用の療法も考えています。しかし、医師によれば、発毛効果はあるが、副作用も多く、また服用をやめてしまうと脱毛症を再発する確立が高いとのことで、悩んでいます。経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 -服用をやめてからどのくらいの期間脱毛しなかったか? -副作用が起きたか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう