• ベストアンサー

円形脱毛症

円形脱毛が出来て4ヶ月ほど経ちます。病院で一月に1回ステロイド注射を打って貰っていますが、最近3個目の円形が出来てしまいました。 最初の一個目は進行が止まって500円玉大の中心に毛が生えてきてドーナツ型になっています。 しかし、3個目が出来て・・このままどんどん増えていくのではないか不安になります。気にしないことが一番だとは分かっているのですが・・ 良い対処法はないでしょうか?または市販の薬で良い物はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-isui33
回答No.2

私は、円形脱毛症になってから、6ヶ月ほど経ちます。 不安でいっぱいな気持ち、とてもよくわかります。 私は、3ヶ月前からドライアイス療法を始めました。 最初の3ヶ月は飲み薬と液体の塗り薬でしたが、脱毛箇所が増えたので、あわてて治療を始めました。 その、ステロイド注射で円形脱毛症が完治した例を見たことがあります。 ただ、完治するまでに1~2年間かかっていましたが…。 薬などではないのですが、 半身浴で、全身の血行をよくする。 頭に蒸しタオルを巻き、マッサージする。 なんて方法もあります。 私も時間がある時にやっていますよ。 今おこなっているステロイド注射の治療法が最善な治療法だと信じて、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか? 私もそう思い今の治療を続けています。 絶対に生えてくると、強く信じることも大事だと思っています。 (とはいえ、抜け毛をみるとテンションさがりますけどね…。) 円形脱毛症の方は、100人に1人の割合でいるそうです。 (症状はバラバラでしょうが。) ちょっと気長にお付き合いしないといけませんが…。 治療、頑張って続けてみてください!

reo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この間通院したときに、液体窒素治療と飲み薬に変更になりました。 なんでも、進行を止めるには有効だとか・・ なんにせよ気長な治療が必要みたいですね。私も半身浴、マッサージ等やってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#65385
noname#65385
回答No.1

娘が円形脱毛症になった時は、半年間は何しても治りませんでした。半年後薬をやめた途端に治りだし、完治寸前でまた発症。毎年秋になると発症し、春前に治りだすのを4年間続け、その後秋に発症しなくなりました。結局最初の半年だけ薬を飲み、後は放置です。何か対処すればもっと早くに治ったのかもしれませんが、その後5年目ですが、発症の気配はありません。 回答ではないようですみません。

reo1111
質問者

お礼

生えてきても完治してないとまた発症するんですかね・・ 回答ありがとうございました。