• 締切済み

円形脱毛症

はじめまして。 私は23歳の女性です。 10月頃に、円形脱毛を発見しました。 禿げている部分はその1箇所だけです。 最初に気づいた時は1円玉くらいの大きさでしたが今は10円玉くらいにまで広がってしまいました。 徐々に発毛している部分はあるのですが… 禿げている周りの今ある髪を軽く引っ張っただけでたまに抜けます。 コレはまだ進行中ということなのでしょうか? また、病院へは行っていないのですが診てもらった方が良いのでしょうか?自然治癒する見込みはないですか? 出来るだけ早く治したいです。 とても辛いです。 皆様どうかご回答のほど宜しくお願い致します。

• 1es
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.2

皮膚科でみてもらうのがよいと思います。 先生の指示に従いましょう。 そのほか、女性専用の育毛剤を試してみるのも 良いと思います。

回答No.1

本当の円形脱毛症なら、自然治癒はありません。 まずは皮膚科に行って、診察を受けましょう。 本当に円形脱毛症なら、炎症を抑える薬(外用ステロイド剤)を塗ります。 ステロイド剤でも塗りぐずりなら副作用の心配はほとんどありません。 これが効かなければ、内服ステロイド剤かステロイドの局所注射ということになります。 でも円形脱毛症に似た症状ということかもしれません。 たとえば、ストレスで寝ている間に髪を引き抜いてしまったとか。 あるいは水虫の菌のようなやつが頭に付いちゃったとか。 いずれにしろ、早めに皮膚科に行ってください。

1es
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皮膚科で診てもらった方が良いですよね。 近々、受診してみようと思います。