• ベストアンサー

円形脱毛と若白髪について

最近円形脱毛と若白髪が多くなり、心配になってきました。 私は20代後半の女性ですが、白髪があまりにも多く、最近白髪染めをしようと思うほど・・・ でも円形脱毛が出来ては直り、直っては出来の繰り返しで、カラーが出来ない状態です。 円形脱毛は大学時の就職活動時に初めて出来ました。 それからは、2年に1回出来るか出来ないか・・・って感じでしたが 今の会社に転職し、結婚してから円形脱毛の出来る頻度が多くなりました。 また白髪も急激に増えました。 白髪はもっと若い時から数本ありましたが、最近は隠せない程です。 頭の分け目や耳の後ろ等、見ているだけで気持ち悪くなるくらいあります。 両親も白髪が多いので、遺伝もありますが、20代でこの状態ははっきり言って恥ずかしいです。 確かに仕事と家庭のストレスが増えた事が原因だと思ってます。 円形脱毛も、もう何回もなっているので「直ぐに直る」ってあんまり気にはしていないのですが、ココ最近異常です。 急に不安に感じてしまう位酷い状態です。 皮膚科には行きましたが、毎回同じ薬を貰うだけですし・・・ 最近仕事の事、家庭の事全てストレスや心配事が多いのです。 ですので、心療内科に行って心のケアをしたほうが良いのかと思ってます。 心療内科に行って円形脱毛や白髪が少なくなった人っているのですか? 根本的原因から改善した方が良いのかなと最近思っています。 また私のように20代の方で白髪染めしている人はいますか? どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

理容師です。 皮膚科による円形脱毛症の治療は,医師の判断で治療をやめたのですか? それとも,自分の判断でやめたのでしょうか? もし,自分の判断でやめたのであれば,それは,円形脱毛症の再発ではなく,症状の悪化だとみるべきかもしれませんね。 一度,医師の治療と指導が終了するまで,気長に治療を続けてみてください。 円形脱毛症の原因は,医学的には免疫機能の暴走とみる向きが大勢を占めているそうです。 その免疫機能の暴走を引き起こす引き金として,強い精神的ストレスを挙げることが出来るそうですよ。(大半の人がそうらしいですから,まぁ,強い精神的ストレスが原因と考えてもいいのではと考えている医師もいるそうですけどね) ですから,心療内科を受診することは,決して無駄ではないと思われますよ。(ただし,治療の必要がない場合もありますけどね) 心療内科の受診で白髪の方は,今よりも減ることはほとんどないと言えるくらいに難しいですが,少なくとも,今以上に増えることはなくなると思いますよ。 なお,どうしても,近くに心療内科がない場合は,神経内科や神経科などでも診てくれますよ。(でも,同じ治療でも心療内科に通っている方が,心が救われそうです) また,血管拡張作用のない育毛剤というものがありますので,理容店か美容店,または,医師に相談してみてください。(たぶん,ドラッグストアや薬局では購入出来ないと思います)

Nono-Momo-
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 症状の悪化ですか・・・ 病院に行くといつも薬を貰い、「酷くなるようでしたら、また来て下さい」と言われますが、薬を服用しだすと直りだす(毛が生えてくる)ので、病院に行かなくなります。その後前の禿に産毛が生え、完全に分らなくなるんです。 それで完治したな・・・って思うとまた1ヶ月後位に新しい禿を見つける・・・って感じです。それも悪化になりますか? 病院に再度通い続けた方が良いですか? 以前病院に行ったのは4ヶ月も前です。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4のものです。 私は、昔からよくポニーテールなどひっつめ髪にしていたので、そうする癖をなくす為にもショートにしました。 空気の通りのある髪型やひっつめることが無ければ、ロングでもセミロングでも、血行不良になることが無いと思うので、セミロングでも大丈夫ですよ★。

回答No.4

私は、中学の頃に思春期から神経質になり、白髪が急上昇したことがありました。20代の今も、その頃の白髪の量が増えたり減ったりしながら存在しています。 ただ、気分的には当時よりも楽になりました。年齢が増えるごとに、他の皆さんも白髪が出始めますしね。 ストレスの感じ方も人それぞれだし、ストレスによるダメージも体質などで左右されるといいますよね。 私自身の経験からですが、ストレスによって白髪は増えると言いますが本当に当たっていると思います。また、白髪のことで悩み続けるだけでも、ストレスが解消されないので、本当に考えない方がいいです。 白髪染め、オシャレ染めは化学反応を利用しているので、頭皮の為には良くないと思いますが、白髪を放置しているより、ストレスが解消されるのであれば、されたほうがいいと思います。気分的にもオシャレに対してポジティブになれますしね。 白髪の無い方でも、皆コンプレックスを持っていると思います。ポジティブになれるよう求めていきませんか?。 ちなみに私は頭皮マッサージと頭皮シャンプーをしています。気分的にも爽快な感じになります。 あと、頭皮に空気が入るようショートにしました。血行不良になると白髪が増えますしね。

Nono-Momo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ポジティブになるように心がけます!!あんまり悩まないようにはしてるんですが・・・気になってしまって 頭皮マッサージなら、簡単ですしやっていこうかなと思います。 髪はセミロングです。ショートの方がいいのかな?

回答No.3

だいたい同じ場所であれば,症状の悪化と考えて良いと思います。 しかし,全く別の場所に現れるようであれば,それは新しい円形脱毛症ととらえるべきだと思いますよ。 ただし,例えば,左耳の直上と左耳後部の下段に円形脱毛症が交互に現れるとか,ほぼ同じ場所に順番はまちまちだが繰り返し円形脱毛症が現れるなどという場合は,症状の悪化だと思います。 ANo.2へのお礼を見る限りですが,心療内科を受診するのも無駄ではないと思いますが,自分を取り巻く環境を変えてしまうことも有効だと思われますよ。 といっても,それが出来れば苦労はないのかもしれませんが・・・。 まぁ,出来るだけ,「ケセラセラ,なるようになるさ」と,気楽に構えられれば,いいのですけどね。(でも,無理をしなくてもいいですよ) あっ,そうそう,お子さんのことが書かれていませんが,もしかして,これからですか? もし,そうであれば,心療内科の医師と治療について,よく相談してくださいね。 薬によっては,お腹のお子さんに悪影響を与えてしまうものもありますので・・・。

Nono-Momo-
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 場所は、以前と違う箇所に出来るので、悪化じゃないのかも。 自分の取り巻く環境を変えたいですね。 中々無理だとは思いますが、仕事を辞める事を考えてます。 子供はまだです・・・やっぱりストレスからか出来ません。 そういう点からも心療内科に行きたいこの頃です。 気楽に考えて、楽になるようにします。

  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.1

美容師です。お客様で円形脱毛のかたを何人も見てきましたが、円形か治ってから、その場所に白髪が出る人が多いです。もちろん、気になると言う事で、白髪染めをしました。十代の方もいましたよ。 治っては別の場所、という方もいました。  >20代で白髪染め  おしゃれ染めしている人は、今は多いですよね。きちんと染めれば、白髪染めか、おしゃれ染めかわかりません。一月で1cmくらい髪は伸びますから毎月染めれば、白髪があるなんて誰も気づかないですよ。  >診療内科  近くにあるのなら、相談するのも良いかも。

Nono-Momo-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね。絶対円形脱毛の周りに白髪が集中します。 でもそれ以外の箇所も非情に多いんです。 いつもはおしゃれ染めなんですが、それだと白髪だけ色が明るくなり、先に色が落ちます。 ですので、白髪染めの方がいいのかなーって考えてます。 でも、10代の方でもいらっしゃると言う事で、少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若白髪と円形脱毛症について・・

    20代半ばの女性です。 私は昔から白髪があるのです。見てすぐわかる程ではないのですが、たまに髪を結んだりすると奥の方に1~2本見つかる程度です。 3年前位に仕事のストレスだと思うのですが、右耳の3センチ位後ろに500円玉程の大きな円形脱毛症になりました。自分は悩みを引きずらない性格だと思っていたのに本当は心の底に溜め込んでしまう性格なのかなと思いました。 その頃からそういえば、白髪って頭の上辺りと右半分ばっかりにあるという事に気付きました。 私は右脳に何かあるから右ばっかりに白髪が出来るのでしょうか・・・。 姓名判断で健康上の注意箇所は頭部と出たので少し不安で・・。

  • 円形脱毛について…。

    円形脱毛について…。 20代の女ですが、数日前、頭に十円玉位の大きさのハゲができてるのを見つけてしまいました…。 かなりショックを受けています…。 脱毛は髪の分け目の丁度真ん中辺りで、場所的には目立ちますが、今は何とか隠しています。 しかし、これから悪化したら…と考えると不安で仕方ないです…。 今特に大量に髪が抜けるとかはないのですが、これから悪化することもあるでしょうか…? また、円形脱毛の原因はストレスが多いと聞きますが、最近特にひどいストレスは感じていません。 ただ、半年位前にはかなりのストレスを抱えていたのですが…以前の心労が今になって出るなんて事もあるのでしょうか…? もうとにかくどうしていいか分からないですし、ショックですし、不安ですし、いてもたってもいられず、質問してしまいました…。 経験者の方や知識をお持ちの方、どうかアドバイスを下さい…宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 若白髪に悩んでます

    28歳女性です。若白髪に悩んでいます。 転職した1年前ぐらいから急激に前髪の部分に白髪が生えてきました。 髪の色を明るめにカラーリング(おしゃれ染め)しているので、表面上はあまり目立ちませんが内側はすごい量で、最近は分け目の辺りにも短い白髪がちらほら生えてきてとても気になります。 後頭部にもパラパラと生えてきました。 表面に白髪が目立ち始めるのも時間の問題のような気がします。 若白髪家計ではないようで、家族の中では20代で白髪が多く生えたのは私だけのようです。 若白髪のある方、対策はどのようにされていますか?やはり白髪染めでしょうか? 白髪に効くサプリや食品などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症が治ってきましたが・・・

    以前から、円形脱毛症が出来ており、最近は徐々に治りつつあります。触感でも,細い毛が生えてきており安心していました。 ある日、どの様になっているか??と鏡を合わせて確認すると、なんと、生えてきた毛は白髪ばかりです。 これまでは、そんなに白髪が多いほうではなかったのですが、円形脱毛の治癒場所は全て白髪です。 これって治るんでしょうか?? それとも、このまま白髪染めのお世話になるのでしょうか??

  • 円形脱毛症

    友人が円形脱毛症になってしまい、今はもう治りかけているのですが、 円形脱毛症はストレスが原因ですよね? そのストレスの度合いってどのくらいなのでしょうか? 自分もけっこうストレスは溜まってるほうなので、心配です・・・

  • 円形脱毛症について

    昨日髪の毛をセットしていて円形脱毛症に気づきました。 大きさはだいたい2センチから3センチくらいです。最近子供がいう事を聞かなく、また昨年の12月に他のことで色々あり、ストレスがかなり溜まってはいました。 そのストレスのせいでしょうか?円形脱毛症になってしまいすごくショックです・・・ このままにしておけば生えて治るのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。 とにかく早く治したいです。 また、円形脱毛症になってるときは髪の毛を染めてはいけないとか髪の毛にやっていけないことはありますか?

  • 円形脱毛症か、薄毛か

    写真のこの部分だけ、パックリと分け目が出来てしまっているのですが、薄毛でしょうか、それとも円形脱毛症等、何らかの疾患は考えられますか? 感覚的にも、この部分だけ異様に薄く感じます。 特に、寝癖がついた時はっきり分け目が出来てしまいます。 26歳男です。よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    現在36才です。 先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。 内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか… ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが… すごくショックです。 私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか? それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。 まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。 それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか? はっきりした答えじゃなくても構いません 以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします

  • 若白髪のカットについて。

    高校生です。私には若白髪があります。両親も若白髪があったと聞いたので、遺伝だと思います。それ自体は最近は気にならなくなりました。 しかし、美容師さんの対応というか、私の言っている事は美容師さんにとって迷惑なのかをお聞きしたいのです。 今まで行っていた美容院では同じ方にカットして頂いていました。毎回、白髪は短くカットしてとお願いしていました。しかし染髪を勧められたり、「これ切ってるだけで時間かかるんだよね~。」みたいに言われたので、美容院を変えました。 次の美容院はまだ一度しか行っていません。最初だったので親に電話をしてもらい、白髪のカットをお願いしました。いざ行くと、最初は2人で切ってくれてたのですが、「分け目変えちゃえば、分かんないよ~!」と言われ、結局そうなりました。 美容院で白髪をカットしてもらうのは、私のわがままでしょうか。それとも、お願いしても大丈夫なのでしょうか。正直、その場では分け目を変えてもらっても家ではいつも通りにしてしまいます^^; 長くなってしまってすみません。アドバイス、お願いします。