• 締切済み

円形脱毛症経験者の方!!経験談を教えて下さい!!

円形脱毛症経験者の方!!経験談を教えて下さい!! 小学1年の娘が10日ぐらいまえに円形脱毛症になりました。 初めコインサイズのものだった円形脱毛は、たった10日で直径5センチ以上になり、 そのすぐ横にコイン大のものや小さなものが増えました。 抜け毛の量が尋常でなく、部屋中髪の毛だらけ…。 考えられるストレスは排除して、病院でも診てもらったのですが、すぐに脱毛が止まるはずもなく、 全頭脱毛になるのではないかと心配しております。 円形脱毛を経験された方、円形脱毛を発見してからの経過を教えて下さい! 発症した年齢 脱毛の大きさや数 抜け毛の量(娘のように初めは大量に抜けるのでしょうか?) 抜け毛がおさまるまでの期間 生えそろうまでの期間 その後再発したかどうか? 治療法 また、ドライアイスをあてる治療法もあるようですが、効き目はあるのでしょうか? 子供にもできるのでしょうか? 発症して早いうちにドライアイスの治療法をしたほうがいいのであれば先生に相談してみようと思います。 出来るだけたくさんの経験談をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

40代男です。数年前に、散髪屋さんに行ったとき、「10円玉くらいの大きさが2つくらいあるけど気づいてる?」と言われたことがありました。自分では全く気づいてなかったので少々驚きましたが、ちょうどその頃はストレスの絶頂期?だったため、そんなこともあるんだ・・・。と自分で納得しました。  次の時は「少し良くなっている」と言われ、2ヶ月ぐらいして、行ったときは何も言われませんでしたので、少しは良くなっていたと思います。  ということで、私の場合はストレスからきたものでしたが(徐々にそのストレスが解消できていた)、やはり、すこしストレスをため込んでいくとまたすぐに「でてるよ」と言われますので・・・。    大きさや抜け毛が気になるようでしたら、早めい診察を受けられた方が良いかも。  おっさんの意見で参考にはならないと思いますが。とりあえず。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

  • 子供の円形脱毛症

    中2の息子が3月に円形脱毛症を発症しました。 発症したというより見つけたという感じです。 それから直ぐ皮膚科に行き、塗り薬2種類を処方してもらい毎日朝と夜につけてます。 1ヶ月がたちますが、抜け毛が止まらずほとんど回復の様子が見られません。 髪の毛も半分ほど抜け落ち、もう隠すのも限界です。 円形脱毛によい治療、薬、食べ物・毎日のケアなどご存じでしたらお教えください。 また学校にも最近行きたがりません。 対処する方法などありましたらご教授願います。

  • 円形脱毛・汎発性脱毛で悩んでいます。教えてください。

    円形脱毛症の汎発性脱毛(全身脱毛)になってしまって、困っています。同じ病気を克服した方、何か良い治療法、改善法があれば教えてください。ステロイドの外用・内服は5年続けましたが、薬の量を減らすと髪の毛等が抜けてしまい、使うのを止めました。現在は針治療をしています。

  • 小2の息子に円形脱毛症があります。

    今年のゴールデンウィークに息子のてっぺんよりやや右側に1円玉程の円形脱毛を発見しました。皮膚科にいきドライアイスをあてる治療とステロイドの塗り薬を毎日ぬっています。先生は進行は治まってきていると言ってくださっているのですが、少しずつ大きくなり10円玉程になってきています。子どもは気にした様子はなく毎日元気に遊びにいっていますが私が気にしすぎてネットや本を読んでは不安になります。もともと精神的にあまり強い子とは言えず、心配ばかりしすぎて子どもにはストレスになっているのかと自分を責め、子どもとどう向き合っていったら良いのかわからなくなってしまいました。同じようにお子様が円形脱毛症になられた方や経験者の方いらっしゃいましたら、経験談や円形脱毛症との付き合い方など教えて頂けたらと思います。。。

  • 円形脱毛症

    24才のかれこれ、円形脱毛症が発病してから、1年になります。そこで、先月から、局所免疫療法(SADBE)で治療を開始しました。治療を開始して、一ヶ月になりなります。そのかいあって、一部では、産毛が生えてきました。しかし、一部では、脱毛が進行しています。 ・これは、治療のおかげでよくなっているのでしょうか?経験者のかたいらっしゃいましたら、教えてください。 ・また、精神的にも、つらくなってきたのでとりあえず毛を生やしたいのでステロイド服用の療法も考えています。しかし、医師によれば、発毛効果はあるが、副作用も多く、また服用をやめてしまうと脱毛症を再発する確立が高いとのことで、悩んでいます。経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 -服用をやめてからどのくらいの期間脱毛しなかったか? -副作用が起きたか? よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛 大福もちくらいの大きさ。

    最近ストレスをかかえていたら大福もちくらいの大きさの円形脱毛になってしまい病院にいったら「毛根が生きているから治療すれば治りますよ」といわれました。経験あるかたどれくらいで直りましたか?? 体験談やアドバイスを教えてください。

  • 子供の円形脱毛 体質?完治しますか?

    7歳の娘です。2年ほど前に 2cm×2cmのコイン状の脱毛ができました。小児科で紹介された皮膚科へ転院してから時期もきたのかふさふさと生えてくれました。ただ・・・私がとーっても神経質になり、寝ても覚めても 円形脱毛のことが頭から離れなくなってしまい、原因探しからはじまって 悪性のものに変るのではないか?他に次々とできるのではないかとありとあらゆる雑誌、家庭の医学、もちろんネットでも検索して毎日のように娘の髪を猿がノミを取るかのようにチェックして・・・・ノイローゼです。 長くなりましたが 今、娘の頭には新しい8ミリ×3ミリくらの丸い脱毛があります。3月に発見しました。 それも今までの経験でわかっているのですが、液体窒素を綿棒で・・・とフロジン液の治療で 治りつつあります。 この2年間の間に 丸い脱毛はできてはすぐに?治るのですがお米のような形、大きさの物は 真中にしゅっしゅっと 産毛のようなものが生えるだけで 太い黒い毛はなかなか はえてくれません。ある程度大きい丸い物ができると治療に行き、思い出したかのようにお米部分も治療するのですが丸が治ると忘れさられるというか・・・その繰り返しです。そんなお米部分が数カ所、長い期間治らずにいるのです。世の中にはもっともっと大変な病気の方、子供がたくさんいます。私が気持ちをゆったりさせなくては・・・とも思います。ただ、我が子のこととなると 前へ進めなくなってしまって・・・こんな情けない親ですが 何かよいアドバイスございましたら教えてください。 ちなみに シャンプーは最近 オレンジシャンプーにして みました。(私の抜け毛が減りました) 先週 皮膚科でお米部分のことを聞いたら 時間がたっているから生えないかもねぇと言われて落ち込んでいます。

  • 円形脱毛になりかけ?

    主人のことなんですが、頭の真ん中あたりに変な割れ目が最近出来ているのです。本人は気にしてませんが、よく見たらそこだけが10円玉大で髪の毛が少ないような感じなんです。髪が全くないわけではなく、生えていても周辺よりは少なくて何となく丸く地肌が見える程度です。 円形脱毛って急に一部分がスパッと抜けてしまうんだと思ってたんですけど、こうやって徐々に(?)抜けて、気づいたら円形になっていくもんなんですか? もし円形脱毛の症状なら皮膚科へ行ってほしいと思ってるんですが、やはり早めに治療した方が効果があるんでしょうか? それともその部分の髪は抜けることは避けられなくて、広がらないようにするための治療なんでしょうか? 経験者の方、よろしければ教えてください。

  • 円形脱毛症で悩んでおります。

    円形脱毛症で悩んでおります。 40歳の男性です、子供の頃からひざの裏がかゆみ、大学に入り親元を離れ外食生活を始めてから、アトピーがひどく両手の甲に湿疹が出来始め、夏には膿みもでてひどかった、その頃から円形脱毛症10円玉位のが出来ては治りの繰り返しでした。20年も過ぎアトピーは両手は治り、背中に湿疹が出来ております。円形脱毛も昨年からひどくなり、後頭部の左側が5cm位に広がってきました、これ以上広がると目立ち、悩んでおります。 皮膚科にも行きましたが、電気と塗り薬で効果が出ておりません。何か良い治療法が有りましたら教えて下さい。 お待ちしております。

  • 円形脱毛症の原因が自分かも?どうしたらいいですか?

    結婚3ヶ月です。 主人が、円形脱毛症になりました。 3ヶ月の間に結婚以外の生活環境の変化はなく、仕事は問題がないそうです(本人談)。また、結婚生活も特にストレスは感じていない。とのことです。 調べたところ、「円形脱毛症は発症の3ヶ月前のストレスが原因」とのことで、どう考えても結婚が原因だと思うのです。 円形脱毛症に併せて、原因不明のじんましんも発症しています。 じんましんについては、通院していますが、一向によくなる気配がありません。 もし、結婚生活がストレスなのであれば、一時別居をしたほうがいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう