• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の円形脱毛症

先日とびひの治療法で質問した者です。薬を変えてもらったらだいぶ良くなってきました。 この場を借りてお礼をさせて下さい。アドバイスして頂いた方々本当にありがとうございました。 今日は上の子の円形脱毛症で皆さん(特に専門家の方々)にお聞きしたい事があります。 現在6歳になる小1の女の子なんですが、小学校入学・学童クラブ入部(?)と同時に円形が出来てしまいました。以前1円玉くらいのが出来た時はすぐに治ったのですが今回は重症なんです。生え際の毛(前髪・うなじなど)はほとんど無くなりあちこちに100円大の物や大きいのでは500円大のが最近はくっついてきています。すでに5ヶ月近く経つのですが未だに抜け続けています。減るどころか増える一方のような感じがします。今までは、私の経験上自然に治った事や娘に自分にハゲが出来てる!と分かってしまうと余計に進行してしまうのではという思いもあり病院へは行ってないのですがやはりここまできたら診てもらった方がいいのでしょうか?このまま全部抜けてしまうなんて事になるのでしょうか?娘はすごく繊細なので円形が出来た事は言ってなかったのですが、最近自分で気付いてきた気がします。 それと性格的に問題があるのではと最近では思い始めています。(わがまま・注意力散漫・物忘れが激しいなど) 心配で夜も眠れずネットであちこち円形脱毛症に関するHPを渡り歩いてはため息をつく毎日です。(決して神経質ではない…と思ってますが) どうが良きアドバイス・回答をお願いします。

noname#6295
noname#6295

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2203
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)

すみません、専門のものではないのですが・・・ 実は妹がそうなんです。初めてできたのが4歳ころだったかな?そのころは治ったんですが、小学校4年生くらいにまた再発しました。脅かすわけではないのですが全部なくなりました。円形脱毛がいくつもできてくっついて・・といったパターンでした。 今、成人しています。が、その時から今もずっと、カツラです。部分カツラではなく・・。 妹の場合は免疫性の部分が原因であろう、といわれています。自分の毛髪を体が異物として排除してしまうんだそうです。まつげや眉毛などほかの体毛も抜けてしまいました。 最初の頃は、ほんとに1~2箇所くらいだったんです・・それも自然に治ったんです・・ yunattiさんのお子さんがそうなのかはわかりませんが、できれば医療機関を受診してみてほしいと思います。円形脱毛を精神的なものとしてでなく、病気として扱ってる医者を・・。(病気だったと仮定したはなしですので、精神的なものが原因の場合もあるとおもいますが・・) いろいろHP渡り歩いていらっしゃるとのことですので、ご存じかもしれませんが、参考URLをのせておきます。 治ることを祈ってます。

参考URL:
http://www.hidorigamo.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 妹さんがそうなんですか…。全部抜けてしまうまでにどのくらいの期間だったか覚えていらっしゃいますか?色々と調べたんですが全部抜けてしまった方はだいたい短期間で(2・3週間くらい)抜けてしまったようなんです。娘はすでに5ヶ月近く経ってますので(失礼な言い方だったらごめんなさい)全部抜けないかも!と少し期待してます。 やはり病院へ行った方がいいですかねぇ?行かないよりはいいと考えていたんですが、母子家庭という事もありなかなか時間が取れませんでした。でも仕事より子供ですよね! 参考URLの「円形脱毛症を考える会」いってみたことありますが、もう1度じっくり見てみますね。 ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)

#1です。 最後に抜けた頃からもう10年たつのと、それ以前にも数回抜けていたので記憶が確かではないのですが・・ 最後のときは、しばらくバンダナや帽子でごまかせていました。外で帽子を脱げる状態ではなかったと思いますが(髪が長かったのでいいかた悪いですが落ち武者のような感じ) >(失礼な言い方だったらごめんなさい)全部抜けないかも!と少し期待してます。 ぜんぜん失礼じゃないですよ!私もそう願っています。 自分自身ではなく妹のことですが、お互い表にはだしませんが体毛を失うってとても辛いですから・・ ちなみに我が家も母子家庭です。家系的にみんなアレルギー体質(免疫系が弱い? 親がいってることですので信頼性は?ですが)です。 お子さんご本人が気づいたらしい、ということですので思い切って受診されてみては?でも難しいですよね・・ このまま治るのであれば本人に余計な精神的負担は与えたくないし・・・でも治らなかったら?というのもあるし・・。こうならないことを願いますが、万が一、妹のようにずっと付き合っていくことになったとしたら(部分抜けだけとしても)、やはり本人にはそれを受け入れなければいけないし・・・ 一度、写真をとるなりしてお母さんだけで受診・相談されてみては?可能であれば・・・ なお、CMがよく流れている某大手カツラメーカー(?)はお奨めしません。あくまでもオシャレという考えのようなので、病気のため必要にしている、という部分が理解できないようです。いや逆に理解してる(=利用してる?)かも・・。ここでは書けませんが・・ カツラ、1個つくるのに50~80万かかりました。、うちの場合ですが。消耗品なので2~3年おきに作り直します。保健等は一切使えません。 もちろん!今後もそれを必要としないことを切に願っています!! でも、やっぱりそうならないためにも、安心のためにも是非機会をみて受診してください。同じ苦しみを味わずにすむことをお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

leaf88さん回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなってごめんなさい。 うちもみんなアレルギー体質なんです。やっぱりそういうのも関係してるんでしょうか…。 はっきりと本人の口から聞いたわけではないのですが、なんとなく分かってきてるような。精神的に不安になるような事はしたくないし、でももしかしたら治療をして治るかもしれないし…と思いながら半年近く経ってしまいました。が、明日専門の病院へ行ってきます。まずは行ってみないと始まらないですよね!決心するのに少し時間が掛かってしまいましたが。 個人サイトでも結構目にしたのですが、有名かつらメーカーはあまりいい話は聞きませんでした。今の所かつらをするまでには至ってませんので、考えてませんでしたが参考になりました。ありがとうございます。 2回も回答・アドバイスそれから励ましもいただき、すごく嬉しかったし心強かったです。色々ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 円形脱毛症です

    大学3年生の女子です。 数ヶ月前からでき始めて、今現在500円玉くらいの大きさのハゲが3個と、1円玉くらいの大きさのハゲが2個あります。それぞれ前髪の生え際やうなじの辺に出来てます。 今までも円形脱毛症には、小さい頃からストレスが多く、小学5年生の時から2年に1度はなっていたのですが、毎回1個しかできてなかったのに、今回は何故か一気に5個もできてしまいました。確かに就活前だとか勉強とか人間関係だとかでいろいろストレスはありますが、こんなに一気にできるのは初めてですごく戸惑ってます。1個1個が大きくなってきてそろそろ隠すのも難しくなってきました。最近抜け毛もひどく、もしかしたらもう1個できてしまうかもしれないです。 あと、ストレスのせいかは分かりませんが、円形脱毛症に加え、最近微熱が1週間以上続いていたり、夜眠れなかったり、頭痛や胃痛がしたり、顎関節症が再発したり、倦怠感があったりと、なんだか体がボロボロです。あと今日は突然鼻血が出ました。ここまで色んな症状があると、何かの病気なんじゃないかと心配になってきました。 でも、学校の方が忙しく、病院に行く時間もありません。もしこれらの症状を見て何か心当たりがあったり、これはヤバイってのがあれば教えてください。

  • 円形脱毛症について

    現在36才です。 先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。 内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか… ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが… すごくショックです。 私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか? それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。 まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。 それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか? はっきりした答えじゃなくても構いません 以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします

  • 円形脱毛症?

    おでこの生え際の所に楕円形のかさぶたをはがしすぎて跡が残ってしまった時のようつるつるしたものがあります。 他の皮膚より白くてくぼんでいます。 ぶよぶよしているような気がします。 これって円形脱毛症でしょうか? こんな所に出来ますか? 美容院に行ってもたぶん見られていると思いますが何も言われないのですが。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について教えてください。母が円形脱毛症です。何年か前にもなり、皮膚科で赤外線治療や塗り薬で、数ヶ月で髪の毛が生えてきました。前回は縦5センチ、横2センチくらいでかなり多きかったですが今回は1円玉ほどです。50歳でまだ仕事もしています。会社では一番長くいるので色々と大変みたいです。ちなみに現在は父と母と二人の生活ですが父はテレビばかり見ているので会話もはずまず、はっきりした意見も言わず母は父にもイライラしているようです。ストレスからという可能性が一番高いでしょうか?円形脱毛症で何かの病気のシグナルということもありますか?皮膚科が地元になく通院に一時間以上かかるためなかなか皮膚かも受診できないようです。

  • 円形脱毛症でしょうか

    30代♂です。 3ヶ月ほど前から、右こめかみの斜め上あたりの生え際の髪が 抜け始め、気がつけば10円玉ほどの「ソリ」を入れたようにきれい に脱毛してしまいました。 ある程度隠れることもあって気にしないようにしているのですが、 これはいわゆる円形脱毛症の一種でしょうか。 仮にそうだとしたら、どのような対処方法がよいでしょうか。 おねがいします。

  • 産後の円形脱毛症

    産後4ヶ月なんですが、円形脱毛症になってしまいました。4月くらいからに左耳の後ろとうなじが脱毛しています。うなじはポツポツ生えてきましたが、耳の後ろは生えてきません。 ストレスは切迫早産で2月に一ヶ月入院していたことだと思いますが、現在は育児に忙しいですがそれほどストレスは感じていないつもりです。 子どもがいて、脱毛専門外来は遠く、なかなか行けません。とりあえず近くの皮膚科に行ってみようかなとも思っています。 今授乳中なので皮膚科の治療内容と薬は大丈夫なのかということと、市販のものでおすすめがあれば教えていただきたいです。

  • 円形脱毛症

    昨日髪の毛を結んだ時に発見してしまいました。前髪の横辺りに小さな1円玉くらいのハゲができていました。 すごいショックです、仕事でストレスもあったので、ストレスの積み重ねでできてしまったかんじです。円形脱毛症は放っておいても治るものなのでしょうか、それともどんどん大きくなるのか心配もあります。 病院だと何科に行けばいいのかわかりません。治るまでにはどれくらいかかるのかも 不安です。知ってる人がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • 円形脱毛症・・・?

    僕はまだ18歳なのですが、最近脳天に1円玉ほどのハゲが出来てしまってきていてすごく心配です。自分の思う原因はおそらく、過度のストレスと受験期間中につき頭を全然洗わない(一週間に一度風呂に入って洗髪)からの2点です・・・。ハゲが出来てると気づいたのは去年の12月の初旬程です。 18歳程の若さでもハゲたりするのかそれとも、円形脱毛症なのか分からないのですが、どうしたら改善できるのか教えてください。非常に心配でなりません・・・。

  • 教えてください! 6歳女子がびまん性円形脱毛症に…

    9月から円形脱毛症が始まり、近所の市立病院から大学病院へと代わったところです。 びまん性円形脱毛症 と診断されております。 私なりにもいろいろ調べましたが、びまん性円形脱毛症は高齢の女性がなるもののようなんですが… また、ある専門機関では、「5月ぐらいにあったと思われるストレスが引き金になって、発病が9月なので発病までの期間が4ヶ月です。よって、4ヶ月間は脱毛が続きます。」とのこと。 …? そうなんですか? はやく、脱毛が止まってほしいという希望も強いから、素直に聞けないのかもしれませんが、 脱毛症って、そういうことなんですか? はじめは、右前頭部の円形脱毛症がスタートでしたが、現在では、生え際を残して、ちょうどお皿をかぶったような範囲が、円脱+周囲全体的に薄くなっています。25%は抜けているといわれました。 この調子で、あと2ヶ月も抜けてしまったら、波平さん状態ではすみませんよね?心配です。