• ベストアンサー
  • 困ってます

お風呂について。私は1日、風呂に二回入ります。まず

  • 質問No.9633940
  • 閲覧数180
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/34)

お風呂について。私は1日、風呂に二回入ります。まず仕事から帰宅していっかい。翌朝仕事行く前に1日。私の自宅はユニットバスですが、決してシャワーで済ますことはしないで、毎回入浴剤入れてしっかり入ります。体、頭、顔、すべて洗い、一時間は入ります、この二回はまあいいのですが、恥ずかしながら私は頭が薄いのです。今は44でふが、26位から少しずつ薄くなり、もちろん髪はあるとはいえ、薄いです。知人やネットをみると、アタマの洗いすぎがかなりの原因か、といわれています。しかし絶対に風呂へ入る以上は、からすの行水はできないんです。お風呂の二回入浴はやめたほうがいいでしょうか?



皆さんのご意見をお願いできたら助かります‼️

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4180/9566)

他カテゴリのカテゴリマスター
これは貴方の習慣ですから、止めなさいとは言えません。この習慣を
止めると、何処か体の変調が現れる可能性もあります。

知人の方が言われるのは正解です。頭の洗い過ぎは頭皮を傷め、毛根
の出を悪くさせます。帰宅時は通常通りに洗い、朝は軽く汚れを流す
程度に留められた方が良いように思えます。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 58% (9001/15289)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
こんにちは

時間じゃなく
洗いすぎです。

私も朝晩はいりますが
朝は目が覚めるように入るだけです。
からすの行水ができないというのなら
晩だけにしたほうがいいですよ。

髪の毛を何度も洗うのはそれだけ石鹸を使っているということで
その昔朝シャンで薄毛の女性が多くなったと言われていましたが
同じような現象ですね。

シャンプーも市販の安いものを使っていれば
それが地肌へダメージになっていると思います。

入浴剤も入れる必要はなく
何度も洗うことで肌の常在菌を落としてしまっていて
本来守ってくれるはずの菌もなくていると思います。

頭を洗いすぎれば
合成界面活性剤が何度も頭についているので
毛根も弱くなりますよ。

合成界面活性剤は汚れを浮かすもので
洗濯石鹸もそれで汚れを浮かしています。
多少成分は異なるものの同じ効果です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (66/158)

2回風呂に入ることが問題というよりも,1日に,1時間以上,2回も入るというそのストイックさが問題のような気もしますね.
なんかこう,自分を追い詰める性格の方ではないですか?
そういうストレスフルな状況に自分を置きたがるという性格が体質にも表れてしまっているのかなと思いました.

もうすこし生きやすさを感じながら生活するほうがいいかもしれませんよ.
世の中,私やあなたが思っているよりもずっと優しいし,緩くできている,そう思います.
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (3/25)

髪の毛をごしごしとシャンプーで洗ってませんか?
それをすると毛根をかなり痛めるので、髪の毛は後頭部から耳の横を洗って、前髪を洗った上で登頂部をゆっくり泡を立てて洗うんですよ。
お風呂は一時間は入りすぎです。心臓に負担がかかります。二回入ることは問題ないですが二回で一時間以内にすべきです。

それと入浴剤はあまり使わない方が良いです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (231/1674)

そう気にする事は無いです。薄くなるのはハゲの遺伝ですから止めようが無いので。。。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
シャンプーは石油ベースでしょうから、やはり洗いすぎは毒でしょうね。
しかも、入浴剤なんてあなた、化学合成の塩化物やら何やらですよ。体に良い訳がない。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

1日に2回入浴するのは、やはり多いと思います。

夏場は頭皮も汗をたくさんかきますし、お風呂に入ってしっかりと洗うのはさっぱりすると思います。

しかし、シャンプーなどの洗剤は毒とまでは言いませんが多少は頭皮に影響を及ぼすと考えられます。
(1日に2回も洗えばなおさらです)

冬場などは、数日に1回の洗髪で十分といった考え方もされるくらいです。

お風呂の入りすぎの他に薄毛を助長させるのは、シャンプーやリンスをしっかりと洗い流せておらず頭皮に残ってしまっている。
帽子やヘルメットをかぶることが多く、頭皮が蒸れる。
シャンプーなどの際によく洗おうとしすぎて無意識に爪を立てて洗ってしまっている。
などです。

上記に当てはらまず、なおかつ2回の入浴回数を減らしたくないのであれば、シャンプーを育毛系のものにしてみるなどされると良いかもしれません。
(すでに使用されていたらすみません)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (845/4183)

2回入りたいんでしょ?
頭を洗うのをどっちか1回にすればいいじゃない。

とは言え40代で髪が薄いのは遺伝子レベルの要因がほとんど。
科学的に最適な洗髪をしても数本変わるかどうかの差しかなかったと思う。
髪を増やしたいなら別質問でまたどうぞ。