• ベストアンサー

風呂の入り方を教えて下さい

出張などでビジネスホテルに宿泊する機会が多いんですが、風呂の入り方がいまだにハッキリと分らず悩んでいます。 よくトイレと手洗い流しと3点一体式になったユニットバスがありますよね。 普通はシャワーでごまかすんですが、寒いときなんかに熱いお湯をためてユックリ入りたい時なんか、浴槽内だけで、どうやって髪を洗い体を洗うのか、正式な方法をお教え下さい。 手元には固形石鹸と小さなシャンプーしかない、と仮定します。

• nihao
  • お礼率96% (90/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.4

こんにちは! わたしも正式な入り方、といえるかどうかはわからないんですが、アメリカ帰りの友人がこうやって入っていました。わたしも、ユニットバスしかない家に住んでいたときには時々こうして入ってました。 (1)バスバブルを入れて浴槽にお湯を張って、泡風呂にする(ホテルにはバスバブルがついているところもあるし、コンビニにもある。もしくはシャンプーやボディシャンプーで代用可)。泡のたてかたは、お湯が出る真下に液を置くこと。こうすると、お湯の勢いで泡がたちます。 (2)泡風呂の中で、ゆっくり温まりながら泡で体を洗う。 (3)気がすんだら栓を抜き、シャワーで体を流し、シャンプーなどを一緒にすませ、完了。 私は、ヘアパックなど時間を置きたいときには、(2)のときに一緒に髪も洗い、ヘアパックやトリートメントを済ませて、最後に全部を流して終わりって感じでした。 ご参考まで~♪

nihao
質問者

お礼

リッチな雰囲気ですねえ! 何だか映画によくでてくるシーンのようですね。 私も一度マネしてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n_kaname
回答No.5

自分のオリジナル入浴になってしまいますが。 とりあえず一杯お湯を溜めて、浸かる。 暖まったら、お湯を1/3くらいまで抜く。 シャワーカーテンを引いて、頭と体を洗う。 お湯を抜き、シャワーで体を流す。 ポイントは、お湯をちょっと溜めたまま体を洗うことです。 これでシャワーを出すと、全身が温かいまま。シャワーだけよりお湯に浸かってる感じに近くなります。 (なお、シャワーカーテンは内側に入れて使う物。知らない人が以外と多いみたいです)

nihao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 一度試してみます!

• Diogenesis
回答No.3

バスタブに横たわり シャワーを体に当てて温まりながら あふれない程度にお湯を張る。    ↓ お湯につかりながらシャンプーする。    ↓ シャワーでシャンプーを洗い流しながら バスタブのお湯を抜く。    ↓ 立ち上がって石鹸で体を洗う。    ↓ シャワーで流す。 正式な方法というのがあるのかどうかわかりませんが, ユニットバスのマンションに住んでいたとき 私はこうしていました。

nihao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度やってみます。 参考になりました。

• tara-ra
回答No.2

正式にはシャワーだけなんでしょうけど、気分転換したいときなどありますよね。私はまずバスタブにお湯をはって入ってしまいます。ゆっくりした後にお湯を抜いて いつものシャワーの行程にうつります。逆だと寒かったり時間のロスになるのが嫌なので。 ちなみにシャワーカーテンは最初は使いません。あの狭い空間ではくつろげないから。コンビにでも入浴剤が売ってますから、ついつい買ってしまいますね。(^-^)

nihao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私なんか、シャワーだけだと、2日が限度かな? 熱いお湯に入って、ウーンと汗を流して、さっぱりして、缶ビールをプシュッ! これって疲れがとれますものね。

• 100Gold
回答No.1

ユニットバスはシャワーだけ使うのが正式な使い方です。浴槽はシャワーカーテンと組み合わせて体を洗うときに室内をびちゃびちゃにしないために使います。 近くの銭湯を探して利用するのがいいと藻います。

nihao
質問者

お礼

あっ、そうですね。シャワーだけ使うのが正式だったんですね。 お湯につかるもの、って頭があったものですから。ご回答ありがとうございました。