• ベストアンサー

風呂の残り湯で髪や身体を洗いたい

私一人だけがはいる為に浴槽に湯をはります。 最初にお湯につかってあたたまった後、 シャンプーや身体を洗うのに残り湯を使っています。 (髪も身体も一番最後は水道水で流します) 浴槽からお湯を汲むのに洗面器で何回も何回もやっていますが、 腕が疲れるし、なかなかしんどいです。 なにか、シャワーのように使えるようなグッズとかありませんかね? そんなものは存在しないでしょうか。 なにか工夫をされている方がいらしたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.4

アウトドア用ですが「電動シャワー」で検索すると色々みつかりますよ。 電源がシガーソケットなので、「AC変換アダプター」を一緒に購入すれば家庭でも使えますよ。 http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bc-12dcbk.html

mami27
質問者

お礼

電動シャワーで検索してみました。 なんかよさそうなのがありますね。 マリンスポーツとかで使うんですね。 親切に変換アダプターまで教えてくれて。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tosibo-ff
回答No.7

お風呂の残り湯を洗濯に使うためのポンプが使えます。そんなに圧力は強くありませんが、シャワーなら十分使えます。また100Vを12Vにアダプターで変換しているので危険もありませんただスイッチが風呂場の外(アダプターは脱衣場など風呂場の外に置くこと安全のため)だけが不便ですけど。

mami27
質問者

お礼

やはり洗濯のポンプが有効のようですね。 ホームセンターに見に行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• siro-nyan
回答No.6

こんばんは^^ 私もお風呂のお湯で髪も身体も洗いますが、手おけw使っています。洗面器だと持つのが大変なので。 手おけでお湯を自分で汲むのですが、洗面器よりは楽だと思いますがいかがでしょうか?   家庭用品の売り場で普通にあるので見てみてください^^   

mami27
質問者

お礼

そうですね。洗面器よりはとても楽そうですね。 でも、もう少し楽をしたいなぁと・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#89529
noname#89529
回答No.5

お風呂で、スイッチにオンオフを考えると洗濯用ポンプは感心しないかも??? で、思ったのですが、下記のようなものはいかがでしょう。 最初に加圧しておくだけなので、無駄にすることが少ないのではと思います。 http://item.rakuten.co.jp/yusayusa/10000343/ 夏に庭先で見かける子どもプールのシャワーがいいかなと思ったのですが、季節的に見つけにくいですね。・・・こちらが見つかれば足踏み式になると思うのですが、、、

mami27
質問者

お礼

電気を使わずにすむという点はとてもいいですね。 ただ、お湯を都度注がなくてはいけないのが難点かな。 6Lしか入らないみたいだし・・・ ご回答ありがとうございました。

• zenkiti
回答No.3

1人しか入らないのであれば >最初にお湯につかってあたたまった後、 >シャンプーや身体を洗うのに残り湯を使っています。 この後そのまま浴槽に入っても良いんじゃないですか? 後に入る人も居ないわけだし。。。

mami27
質問者

お礼

確かにそうなんですが、そのあと残ったお湯を さらに掃除とかに使いたいんです。 ケチケチしてますが・・・ ご回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

ちょっと加工が必要だと思いますが http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/4971770520981.html# 見たいな商品に http://store.shopping.yahoo.co.jp/pearl-biox/l371.html を付けてみては如何でしょうか?

mami27
質問者

お礼

やはり洗濯用ポンプですね。 シャワーヘッドをつけられたらいい感じで使えそうですね。 うまくできるかな。 ご回答ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

洗濯機についている、お風呂の残り湯をくみ上げるホースありますよね。 あれはどうですか? 私は残り湯を洗濯機に使ったことがないので、どんな感じでお湯が出てくるのかわからないのですが・・・

mami27
質問者

お礼

そうですね、一番使えそうかもしれませんね。 でも、私も使ったことがないので、 どんな感じでお湯がでてくるかわかりません・・・ 早速の回答、ありがとうございました。