• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お風呂 ガス代について

  • 質問No.3491726
  • 閲覧数551
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (160/172)

1.出しっぱなしのシャワーで20分くらい入る。

2.浴槽にお湯を貯めて温まる。その後、洗ったところを流すときだけ
シャワーを使う。

さてさて、どちらが ガス代は安くなりますか?
私は お湯を貯めるのにかなり時間を要するので
出しっぱなしのシャワーのほうが安いような気がするのですが・・。
(ちなみに水道代は定額なので気にしないとして)

ちなみに寒がりなので 湯船で温まらずに、流すとき以外は
シャワーを止めるってことは無理っぽいです、。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (139/697)

私の経験では、1のほうが安いです。

以前、出しっぱなしのシャワーで、どれくらいお湯を使うんだろうと、
一度、栓をしながら、シャワーを浴びてみました(ユニットバスです)。

使ったお湯が足元にたまって、結構量あるなーと思ったけど、
お湯に浸かるための量よりは少ないですね。。

バスタブは汚れるけど、使ったお湯がたまって、足元温かいです。

流すとき以外は水圧弱めでも十分温かいです。ちょっと節約。

これからの季節、私は、普段は1の方法で、
ゆっくりしたい時は、ちゃんとお湯をためて入ります。
お礼コメント
uni_k

お礼率 93% (160/172)

回答ありがとうございます。
私もユニットバスです。なので、洗うときはお湯を
流さないといけないので 一人が1回しか使ってないのに
もったいないなとも思います。

確かに、ゆっくりしたいときはお湯に入りたいですね(^^)
投稿日時:2007/11/05 18:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
質問者さんは一人暮らしでしょうか?
もしそうであればシャワーもお湯を溜めてはいるのもそれほど差は無いと思います。
一人だと溜めてはいるの結構めんどくさかったりしますしね。
ただもし二人以上で生活しているのであれば、溜めて入ったほうがガス代は断然安いです。
私は今旦那と二人ですが、初めずっとシャワーでした。するとビックリするくらいのガス代の請求があり、これじゃあいかん!と思い溜めてはいるようにしたところ、ガス代は月に1,000円くらい減りました。
ですが、どっちにしろ質問者さんが寒がりということでしたので、これからの季節は湯船にお湯を張ってゆっくりあったまったほうが体には良いのではないでしょうかね?
夏はシャワーで冬は湯船につかると言うのが一番いい気がしますよ。
お礼コメント
uni_k

お礼率 93% (160/172)

回答ありがとうございます。
一人暮らしなんですよ~~。しかも半身浴は苦手で
結構貯めて入ります。
毎日というよりも 週に何度か貯めて入るとかもありかも
しれませんね、。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/05 18:39