• ベストアンサー

20代から40代までの髪の長い女性にお聞きしますが

20代から40代までの髪の長い女性にお聞きしますが、洗髪時にシャンプーの泡立てを良くする為どのようなことを行っているか教えてください。 たとえば、 ・1度目より2度目の洗髪が泡立つから2度洗いしている。 ・髪を濡らす時、シャワーでなく洗面器に入れた湯に髪を入れて浸す形で濡らすと、よく濡れてその後のシャンプーの泡立ちもよい。 ・洗髪を開始後、湯を少し混ぜる。その後はよく泡立つ。 などあるでしょうが、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonbekky
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは ロングだと、髪をあらうのと乾かすのが毎日大変ですよね。 二度洗いは絶対なんですが、シャワーで軽く髪の表面を流したあと、私はおふろのお湯に一度頭のてっぺんまでどっぷり潜水します。(ちなみに、2日目のお湯で、なおかつ最後に入ると気兼ねしません) そして、湯船のなかで水が髪の頭皮までゆきわたるようにユラユラしたあと、すぐに洗うとあわだちます。 あと、100円ショップでうっているシャンプーブラシを使うとさらにあわだちますよ。

aokikouji
質問者

お礼

これは大変面白い回答をいただきました!2~3質問してもいいですか? 1:何歳代の女性の方で髪の長さはどれくらいなのでしょうか? 2:bonbekkyさんの髪の濡らし方は正直言ってすごい面白かったです。確かに長髪の場合シャワーよりこういう髪の濡らし方のほうが良く地肌が濡れて後のシャンプーが良く泡立つようですが、どれくらいの時間潜水していますか?1分は長いか(笑)---。 また2度洗いなら、2度目はすごい泡立ちでしょうが、1度目も良く泡だってシャンプーできますか? 3:昔私が付き合っていた女性で今はもう亡くなってしまいましたが、こういう髪の洗い方をしていた女性がいてここにも質問したことがあるのですが、どう思われますか? ”女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。 あくまで興味本位の質問ですが、 女性が洗髪前に髪を濡らす時は 大抵シャワーを髪に当てて濡らすのが普通との認識ですが、 何故か昔交際していた30代の長髪の女性と一緒に入浴したら、 ・洗面器にお湯をたっぷり入れて その中に自分の長髪を入れて 手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。 その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。 湯船に浸かっていてそれを見たとき びっくりしてしまい、泡たっぷりで洗髪中の彼女に聞いたら 「昔からそうしていた。首も痛くならない。良く地肌が濡れるよ」と言ったのですが、 このサイトを見られている女性でそんな濡らし方される人がいたら、 あるいはそういう濡らし方をした女性がいたら、 教えてください。 なお私は30代の男性です。(質問抜粋)”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bonbekky
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

1 髪は背中の真ん中あたりまでのロングです 2 潜水は、けっこういけますよ。記録に挑戦中です。 3 彼女さんのような髪の洗い方は、女性らしく色っぽいと思います。 私のおばあちゃんも、似たような洗い方をしていたようなきがします。

aokikouji
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。深謝です! そうですか、潜水結構いけますか?私は泳げるようになりたいとの理由で中学のとき水泳をやりましたが、3分ぐらいが最高だったかなあ----。お湯だと何とも言えませんが----。 なくなった彼女の洗い方はシャワーが無かった頃の昔の女性の洗い方なのかなあ----。 その"潜水"後の長髪の1回目のシャンプー, やはり泡立ちますか?2回目は凄い泡立ちでしょうが----。 また2度洗いのメリットって何でしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

さっき回答した者です。 お礼に書かれた質問にどこに答えたらいいか分からず、ここに書きます(>_<) 私は条件に合う女です。 泡立ちをよくするために2度洗い以外に気をつけていることは…見当たりません(T_T) 結構熱めのお湯でシャンプーしております、それぐらいかな(汗) オススメの商品を書いておきます(^3^)→ロクシタン

aokikouji
質問者

お礼

有難うございます。ロクシタンのブランドは良く聞きます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4714703.html 以前上記の質問をしたことがあるのですが、この回答があまりにも印象にあったので再びお尋ねしたのです。どう思われますかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2度洗いは絶対だと思います! 1度目で、表面の汚れ(整髪料や表面に浮いた頭皮の油など)を落としきって… 2度目で、頭皮自体を指の腹でW字型にゴシゴシする。 これで完璧だと思いますo(^-^)b

aokikouji
質問者

お礼

条件に合う年齢の女性の方だと存じますが、有難うございます。 確かに2度洗いすれば泡立つでしょうが、それ以外で何か気をつけておられることはありますか? たとえば洗髪前の髪の濡らし方とか、あるいは事前のブラッシングとか---?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。