• ベストアンサー

女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。

女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。 あくまで興味本位の質問ですが、 女性が洗髪前に髪を濡らす時は 大抵シャワーを髪に当てて濡らすのが普通との認識ですが、 何故か昔交際していた30代の長髪の女性と一緒に入浴したら、 ・洗面器にお湯をたっぷり入れて その中に自分の長髪を入れて 手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。 その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。 湯船に浸かっていてそれを見たとき びっくりしてしまい、洗髪中の彼女に聞いたら 「昔からそうしていた。首も痛くならない。」と言ったのですが、 このサイトを見られている女性でそんな濡らし方される人がいたら、 あるいはそういう濡らし方をした女性がいたら、 教えてください。 なお私は30代の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

私(30代女です)、結構、それやります(^^; 髪が長いせいもあるのですが、シャワーだけだと、 全体をしっかり濡らすことが難しいというか、時間がかかるんですよね。 濡れている部分もあれば、湿ったレベルの部分があったりして、 湿ったレベルの所は当然、シャンプーの泡立ちも悪くなるし、 洗いにくいんです。 でも洗面器にお湯をためてつけると、しっかり濡らすことができて、 その後のシャンプーの泡立ちもよく、髪のダメージが少なくなる気がして、 また濡らす時間もかなり短縮できることもあるため、そうしています。 ご参考になれば幸いです。

aokikouji
質問者

お礼

だけど僕が見た彼女は、湯が入った洗面器を風呂場の床に置いて、かぶっていたシャワーキャップを取って正座して前かがみになり長い髪をその洗面器に入れるような形で濡らして頭の後部のほうは手で洗面器の湯を掬うようにして濡らしていましたからね---。地肌があれで濡れたのか---。

aokikouji
質問者

補足

逆質問ですが髪と地肌はシャワーよりも濡れます?シャンプーが泡立ちますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.4

再々です。 髪の長さはたぶん、彼女さんと同じくらいかもうちょっと長いくらいです。 ただ私の場合は床には置かずに、風呂場に腰の高さくらいの台のがあるので、 そこに置いてやってます。 (床に置くのはさすがに頸が痛い気がしてやってません) 時間は・・・考えたことないのでわかりませんが、1分あるかないかくらいかと思います。

aokikouji
質問者

お礼

有難うございました。 それにしてもこういう風に長い髪を濡らした後、洗髪をする女性が他にもいたのに驚きました---。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223176807 上記のサイトにも同じ質問をして、回答が2点ありました。 参考に又意見を聞かせてください。

aokikouji
質問者

補足

長髪なのに、洗面器で濡らすほうがしっかり髪が濡れるんですか---?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

再びです。 私の場合も後頭部というか、襟足部分に関しては手ですくってかけてます。 結構しっかり濡らせます。 また、泡立ちなのですが、髪が長いと整髪料や汚れを、 最初にお湯で流しきることができないのもあるのかもしれません。 洗面器につけてお湯の中で遊ばせる感じにすると、 少ない量でもシャワーで流すより落ちやすい感じがしています。

aokikouji
質問者

お礼

そうなんですか---。 これが最後の質問ですが、どういう風にして洗面器の湯で髪を濡らしておられますか? 僕がびっくりしたのは、その時彼女は湯が入った洗面器を風呂場の床に置いて、かぶっていたシャワーキャップを取って正座して前かがみになり、長い髪をその洗面器に入れるような形で濡らして頭の後部のほうは手で洗面器の湯を掬うようにして濡らしていましたからね。「首は痛めない。」と言っていましたけど、自分が試しにやったらとてもではないが出来ませんでした。

aokikouji
質問者

補足

どれだけ時間で洗面器の湯につけて髪の毛を濡らしています? 後どれだけの髪の長さでしょうか? 因みに彼女は胸の辺りまでで、パーマでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.1

その女性は入浴時シャワーも使われるのでしょうか? シャワーはもったいない、湯船のお湯ですますという家庭であれば その行動は長髪の私からすればわかるような気がします。 私は面倒なので洗髪は全てシャワーですが たまにお風呂のお湯が多い時に湯船のお湯を使う際 手桶からざばっと頭にかけていたら、頭皮や髪をしっかり濡らすには何回もかけなくてはなりません。 髪が長いとなかなか全体に水分がしみこみにくいです。 気が付くと湯船のお湯がかなり減っていたりします。 すすぐ目的であれば綺麗なお湯ですすぐと思いますが 湿らす水分の浸透目的であれば洗面器のお湯で十分だということでは? うまく説明できませんが私はそういう理由では?と思いました。

aokikouji
質問者

お礼

有難うございます。 確か洗髪して「暫く泡パックするの。」とか言って5分ほど洗い流さず、洗い流す時シャワーを使い、リンスした後もシャワーで流していました。 だからますます疑問だったのです。 なるほど、そういう理由だったのかな---。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。