• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗髪後に髪のべたつきが…

19歳の男性です。 1年くらい前からあってましたが、ふと気になったので質問させていただきます。 お風呂で髪を洗った後にドライヤーで髪を乾かしますが、 ドライヤーで乾かしている間に、髪を触っている手がべたべたとなってしまうのです。 感覚としてはまさに油のような感じなのですが… 洗髪は時間をかけてゆっくり行っていますので、皮脂ではないと思うのです。 シャンプーは石鹸シャンプーを使用しています。 すすぎの時間はシャンプーの時間の2倍くらいになるように丁寧にやっています。 このべたつきが出てから髪の洗い方にも気を遣っていたのですが、なかなか洗髪後のべたつきが取れません。 これは単なるすすぎ不足なのでしょうか? そうなのだとしたら、すすぎの仕方に問題があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mossoo

シャンプーが頭皮に合っていないんじゃないでしょうか。 ずっと同じシャンプーを使っていますか? 私の場合、合わないシャンプーを使うとどんなにしっかり洗っても流しても乾かしてもギトギトになります。 それこそ3日くらいシャンプーしてないんじゃない?っていうくらいに; 洗い流すとはいえシャンプーにも合う合わないがあります。 例えば特定の成分(シリコンとか)に頭皮が反応して油っぽくなってしまっているとか… 1度無添加のシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか? 無添加初心者の方でしたら「カウブランドシャンプー」をオススメします。 http://www.cow-mutenka.jp/web/lineup/sample-entry/ 無料サンプルも貰えるので試しに使ってみては? パックス https://www.taiyo-yushi.co.jp/form/formmail.html それから、無添加の石けんを泡立てネットでよく泡立ててシャンプーとして使う方法もあります。 石けんで?と思うかも知れませんが頭皮へは優しいです。 合成シャンプーと比べると、無添加シャンプーや無添加石けんを使うとキシキシして使い心地が悪く感じると思います。 男性とのことですが髪は短いでしょうか? 短ければ絡みがあまり無いのであまり問題がなかったりします。

質問者からのお礼

ここ1年くらいずっと使用しています。 以前合成シャンプー(メ○ット)を使用していたんですが、次第に頭皮が痒くなって現在の石鹸シャンプーに変えました。 ちなみに僕は「無添加のしゃぼん玉石鹸シャンプー」を使用しています。 まだ使い方に慣れていないのかもしれません… わざわざサイトまで教えていただきありがとうございます。 泡立てて使用…今度試してみようと思います! 回答ありがとうございました!