• ベストアンサー

毎日、髪を洗いますか?女性の方。

30代女性です。 私は髪を毎日洗うのが、面倒くさいと思っています。 夏だから汗くさいので、しぶしぶ洗っている感じです。 正直、自分自身は毎日洗髪しなくても、人に会わなければ全然気になりません。 これまでの最高期間は、5日間、洗髪しませんでした。 (病気とか入院とか、特に理由もない状態で。時期は冬でしたが) ----------------------------- そこで、女性の方へ質問ですが、、、 ●毎日、髪を洗いますか? ●何日間、洗髪しなくても平気ですか? (または、平気だと思う&想像できる期間でも可) ●もし、毎日髪を洗っていない方がいて、その理由は? (簡単にでも結構です、教えてください) --------------------------- 回答に対するお礼は、明日の夜以降になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARIE55
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

毎日洗います。髪の多いほうではないので、皮脂がたまって抜けてしまうのでは…と心配です(笑)だから人に会わなくても洗います。 抜け毛は心配ですが一週間はいけると思います。ただそれを超えると今の時期だと痒そうです。もちろん恥ずかしくて外には出られません(笑) 姉は働いていますが今の時期も四日にいっぺんくらいしか洗いません。不思議と臭ったりべた付いたりしませんねぇ…なんでかなぁ。本人はめんどくさいそうです。その後乾かしたりしなきゃいけないし。あとこの前「水道代の節約」と言っていました(笑)

その他の回答 (30)

回答No.31

髪は毎日洗います。 毎日洗わないと痒くなるし脂っこくなるので 我慢はできません。 実際熱が38度あったときもお風呂入ってましたよ。 気持ち悪くて寝れないから。 主人はやめなって言うんですけどね。 だから何日我慢できるか?って聞かれても1日たりとも無理かなあ、、、 入院とかしたら仕方ないからあきらめるけど。

beni_gin
質問者

お礼

沢山の方からの、回答ありがとうございます。沢山でしたので、びっくり驚き、感謝感激です。 お一人お一人にお礼申し上げたいのですが、申し訳ありませんが、この欄にて皆様にお礼申し上げます。 「毎日洗っている方は、我慢できないので、率先して洗う方」 「毎日洗ってはいるけど、本当は面倒だなあ」 「毎日の洗髪は髪に悪いので、わざと間を空けている方」 「洗髪は頭皮に良いので、毎日の方が良い」 などなど、沢山の回答ありがとうございました。 いろんな意見が聞けて、参考になりました。 今回アンケートですので、ポイントは「最初と最後の方」につけたいと思います。 ありがとうございました。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.30

こんにちは 30代です 昔はお尻を越える長さだったのですが…事情があって今は短いです【肩ぐらい】 長い時と今とでは全く考え方も違うので…両方書きますね☆ ●毎日髪を洗いますか? 長い時は毎日洗わないと嫌でした 今は…人に会わない・汗もかいてないのなら二日に一回です ●何日間洗髪しなくて平気ですか? 長い時は二日が限界!! ベタツクから… 今は人に会わない・汗もかいてないなら五日間ぐらいは何とか(^^ゞ ●もし毎日髪を洗ってない方がいてその理由は? ヤッパリ面倒くさいから…ですねぇ

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.29

●毎日、髪を洗いますか? -- 毎日ではないです。大抵2日に1度。 が、3~4日洗わないときもあります(汗 汗をかいたときとタバコのニオイが付いたときは 日数に関係なくその日のうちに洗います。 ●何日間、洗髪しなくても平気ですか? (または、平気だと思う&想像できる期間でも可) -- 入院して1週間洗わなくても全然平気だったので、 もっといけるかも(^ー^; ●もし、毎日髪を洗っていない方がいて、その理由は? (簡単にでも結構です、教えてください) -- 元来の「ものぐさ」という理由もあるけれど、 髪の量が多くて長いので、乾きにくい、というのが主な理由かな。 ショートだった頃は洗うのは楽だったけど、 変なくせ毛なんで、セットに時間かかって・・・ 毎日セットのために髪を洗う、という感じで面倒だった(--;

回答No.28

30代女性です。 ●毎日、髪を洗いますか?  ⇒毎日、必ず2回洗いします。   髪が長くても短くても。 ●何日間、洗髪しなくても平気ですか?  ⇒一日でも我慢できないですね。   気になって仕方が無いですけど… 毎日顔を洗うのと同じく、毎日洗髪します。 特に、髪にムースだの何だのってつけていれば、尚更です。 体調が悪くて、お風呂には入れないときは諦めますが… 多少の風邪なら、お風呂にも入ってたし、洗髪もしてました。子供の頃から… 一時期美容師をしていたのですが… 美容院でしかシャンプーをしない方が何名かおられました。 1週間に一度程度来店されるわけですが… 洗うほうとしては、結構辛かったです…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.27

30代女性です ○毎日洗います ○2日ですね(限界でしょうけど・・ ○このサイトを見ていると 毎日洗うのはよくない、との書き込みを良く見かけます ただ・・離れ小島で生活しているわけではないので 誰かしらに会うわけですし・・身だしなみとして(自分も気持ち悪いですし)洗っている、に近いですね いままでの人生で一番に近いほど伸ばしているので 暑くなってきて苦痛になってきました いままで肩より伸ばしたことがなかったので・・

  • yzsmile
  • ベストアンサー率37% (69/185)
回答No.26

こんにちは☆ 関心がある質問だったので回答します! ●毎日、髪を洗いますか?  ⇒ ケガや風邪など体調が悪い時以外は毎日。 ●何日間、洗髪しなくても平気ですか? (または、平気だと思う&想像できる期間でも可)  ⇒ たぶん2~3日・・・かな?    うちの旦那が美容関係です。 仕事柄いろいろと話を聞くのですが、髪の毛は毎日洗ったほうがいいですよ! 毛穴に汚れや整髪料、油分が詰まって老化や質が悪くなる原因だといいます。 普通に素人がシャンプーするだけでは毛穴は綺麗になっていないので、 それを考えると洗わないとなると大変なことになるそうです。 毎日シャンプーしている人でもマイクロスコープで毛穴を見るとすごく角質が貯まっています!!

  • yu-to0906
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.25

30代女性です。お勤めしているので、毎日外へ出ます。 できるだけ清潔にしようとは思いますが… ●毎日、髪を洗いますか? 3~11月くらいは毎日。冬場は2日に1度です。 ●何日間、洗髪しなくても平気ですか? 夏場は毎日じゃないと無理ですが、冬だったら3、4日くらいは我慢できるかも。 ●もし、毎日髪を洗っていない方がいて、その理由は? 髪を洗った後、キチンとブローしないとまっすぐにならないのですが、 シャンプー・ブローのやりすぎは髪に良くないかも?と思っているので、 できたら洗う回数は減らしたいんです。 仕事がありますからそういう訳にもいかないですけどね。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.24

おはようございます。 基本的には2日に一回の入浴で、それ毎に洗います。 (つまり身体を洗うだけのシャワーはしない) 夏場は毎日洗います。 洗髪をしないでいられる期間は以前は3日でしたが今は2日になりました。 ネコ毛で皮脂が多いのですぐ濡れたようになってしまうのです。 医療専門家の方は雑誌などで「毎日洗うと油脂成分が減少する」と言いますが 個人の体質によりけりかなと思っています。

noname#83028
noname#83028
回答No.23

●毎日、髪を洗いますか? 毎日です ●何日間、洗髪しなくても平気ですか? (または、平気だと思う&想像できる期間でも可) 2日です。すぐにべたつくんですよね ●もし、毎日髪を洗っていない方がいて、その理由は? (簡単にでも結構です、教えてください)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.22

毎日、髪を洗いますか?・・・・いいえ 何日間、洗髪しなくても平気ですか?・・・かゆい臭いがなければ結構平気 でも入院していても7日位が限界かな。 もし、毎日髪を洗っていない方がいて、その理由は?・・・毎日洗うのは地肌に良くないと聞いたから。でも汗を掻く夏場は洗いたい。でもアトピーなので余計にかゆくなったりするので、加減が難しいですよ。

関連するQ&A

  • 髪を洗う回数

    みなさんは(特に女性の方)毎日洗髪されてますか? この間ヘアカラーを久しぶりにしました。1年以上してなかった理由として、その後髪が傷んでボサボサパサパサになったからでした。 やっと髪も回復して染めたはいいのですが、毎日洗髪することによってまた髪が傷むのでは?と思いました。 毎日のシャンプーの後は必ずトリートメントしてますが、やはりいたむものなのでしょうか?2日おきとかにした方が油分回復にもいいのかな? 蛇足ですが、パーマしてるのでヘアワックスとかムース使ってます。やっぱり髪洗わないと気持ち悪いから・・・。仕方ないのかな。

  • 女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。

    女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。 あくまで興味本位の質問ですが、 女性が洗髪前に髪を濡らす時は 大抵シャワーを髪に当てて濡らすのが普通との認識ですが、 何故か昔交際していた30代の長髪の女性と一緒に入浴したら、 ・洗面器にお湯をたっぷり入れて その中に自分の長髪を入れて 手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。 その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。 湯船に浸かっていてそれを見たとき びっくりしてしまい、洗髪中の彼女に聞いたら 「昔からそうしていた。首も痛くならない。」と言ったのですが、 このサイトを見られている女性でそんな濡らし方される人がいたら、 あるいはそういう濡らし方をした女性がいたら、 教えてください。 なお私は30代の男性です。

  • 40歳代までの髪の長い女性の方にお聞きしますが、洗

    40歳代までの髪の長い女性の方にお聞きしますが、洗髪を始める前にシャンプーを泡立てるため髪を濡らしますよね? シャワーを髪に当てて濡らすのが普通のやり方ですが、 「私はこういうやり方をして髪を濡らしています。よく髪が濡れてその後のシャンプーが泡立つから。」 と言う皆様のやり方があったら教えてください。

  • 女性ですが、髪が抜けやすい場合は??

    20代女性ですが、抜け毛について悩んでいます。 私は「剛毛」で、髪の量が多く、太かったので抜け毛など気にもしませんでした。 1、洗髪は毎日行ったほうが良いでしょうか??  抜けるようになってから、恐くて週に3回くらいしかしていません。 2、髪型はどうしたらよいでしょうか??  今は長さが肩より長いくらいなのでヘアゴムでポニーテールに結んでいます。

  • 女性の洗髪時の髪の濡らし方

    40歳くらいまでの女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。 あくまで興味本位の質問ですが、 女性が洗髪前に髪を濡らす時は 大抵シャワーを髪に当てて濡らすのが普通との認識ですが、 何故か昔交際していた30代の長髪の女性と一緒に入浴したら、 ・洗面器にお湯をたっぷり入れて その中に自分の長髪を入れて 手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。 その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。 湯船に浸かっていてそれを見たとき びっくりしてしまい、洗髪中の彼女に聞いたら 「昔からそうしていた。首も痛くならない。」と言ったのですが、 このサイトを見られている女性でそんな濡らし方される人がいたら、 あるいはそういう濡らし方をした女性がいたら、 教えてください。 なお私は40代の男性です。

  • 髪を毎日洗いたい

    私の髪の毛はネコ毛で細いです。 今までもカラーリングしたりで痛んではいたのですが、最近気づいたんですが、一日置きに洗髪したら二日目はちょうどよいしっとり具合になります。 でも、頭皮からの油でしっとりしてるみたいなので頭を嗅ぐと少し匂いがします。 毎回、母に「ヒステリーのような頭になってる。バサバサというか、乾燥してるの?髪が汚い」と言われる有様です。 しっとりするのはいいのですが、匂うのは避けたいので、美容師さんに相談したら毎日の洗髪で超しっとり系のトリートメントを使うしかないと言われました。 そこで、質問なのですが、お勧めの超しっとりトリートメントを教えてください! 「真夜中市場」のミオナのような高額商品は高すぎて使い続けられないので、できれば3000円までで。 通販でもかまいません。 ちなみに肌が弱いので、洗い流さないタイプのものは首などがかぶれてしまい、使えません。ムースや整髪料も使用できません。 また、同じ乾燥タイプの方で、こんな方法もあるよという技でもよいです。 よろしくおねがいします。

  • 女性の髪の束ね方

    こんにちは、43歳の独身女性です。 最近、ちょっとエッチな女性同僚とお話したのですが・・・。 私の髪は長いのでお仕事中は束ねてお団子にしておくことが多いのです。 彼女いわくお団子にするとアレを連想させて(突起物という意味)エッチだよね!なんて言われました。 男性の方から見るとそう見えますでしょうか? 髪フェチの人っているのでしょうか? また、私が冬にブーツを履いていると足を締め付けているようで他人のを見ているといやらしいと彼女は言いました。 彼女も冬は履いていますが私は何とも思いません。 男性から見てブーツ履いている女性はどう思いますか? 私はブーツ履くと臭いので気になります。 彼女の考えは何なのでしょうか?

  • 女性が髪を切るとき

    世間一般には、女性が髪をばっさり切るとき、彼氏には相談するものなのでしょうか。 男性のかたは、自分の彼女が事前に何も言わずに髪を切ったら、ショックを受けますか?また、事前に「髪を切る」と言われたら、反対しますか? 女性のかたは、髪を切るとき、彼氏に事前に相談しますか?また、彼氏に反対されたら、切るのをやめますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 女性の方に各自の洗髪について2点お聞きします。

    女性の方に各自の洗髪について2点お聞きします。 1:洗髪するとき顔を上げて洗うか、よく男性がやりますけど顔を下に向けて洗うかどちらですか? 2:シャンプーを髪につけてから洗って流すまでの時間は? の2点を参考までにお聞かせください! 又洗髪時の泡パックをされる方は時間とそのやり方もお聞かせいただけますか? その時大雑把な年齢と髪の長さも教えていただけますと嬉しいです!

  • 髪が少なくなってきて焦っています

    5年ほど前から抜け毛が多くなり髪が少なくなってきました。(25歳 女性です) 一日おきに洗髪しているのですが、季節の変わり目とか関係なく毎回大量に抜けるんです。パーマもカラーリングもしたことがなく睡眠時間、食事にも気を使っているつもりでした。 最近では、抜け毛が多いだけでなく頭皮や髪に異状がでてきました。 頭皮は、毛穴から油が全く出ていないようで頭皮や髪はカサカサです。先月、入院したとき一週間も頭が洗えなかったのにもかかわらず頭皮、髪はカサカサでした。フケは出てないです。 髪の方は、細くてコシのない髪質でしたが、太くてちじれた髪が混ざってきました。また、右眉毛の横の部分の髪が釘が錆びた様な色に変色してきたと思ったら、いつの間にか抜けていて産毛に生え変わっていました。それから産毛のまま伸びてこないんです。 今、無添加のコンディショニングタイプのシャンプーを使っていて、ドライヤーで髪を乾かす前に椿油を毛先に一滴分つけているのですが・・どうしたら健康な髪が取り戻せるのか、わかりません。