• ベストアンサー

お湯だけで洗髪

普段、シャンプーを使わずお湯だけで洗髪していますが、 かゆみや臭いもなく、いい感じです。 しかし髪の毛の脂っぽいべたつきは、お湯だけではとれません。 地肌はお湯だけで洗って、 髪はべたつかないようにするヘアケアの製品ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gl-puppy
回答No.3

どのくらいの期間お湯だけで洗髪されてますか? 私はお湯シャンにして3年を過ぎました。本当にいいですよね。 ヘアケア製品ではありませんが、お湯シャンのあと早めにドライヤーをかけると ベタつかない気がします。年々髪の毛のベタつきがなくなり、夏でも毎日洗髪する 必要がなくなりした。 脂っぽい時は、フノリを少し煮てトロリとした液体を人肌程度に冷ましたものや、 小麦粉を水に溶かして、とろりとなるまで煮て同じように冷ましたものを、シャン プーのように使ったりしました。 シャンプーを辞めてから髪が顔にあたっても痒くなったりしませんし、肌が柔らか くなったようです。 シャンプーは使ってませんが、髪の毛はサラサラです。 「何もつけない皮膚科学」をご参照ください。

その他の回答 (2)

• koki0118
回答No.2

基本的にヘアケア用品は油分なので皆無でしょう 脱脂したくないならハホニコのディスデモカがオススメです、これはもはやシャンプーって感じじゃないですよ(笑)

• aok5277
回答No.1

美容師です。 聞いた事ありません。 でもお湯である程度汚れは落ちるともいわれてます。 でもある程度です。 シャンプー使わない理由はわかりませんが、 せめて、週1はしたらどうでしょうか? 市販の安いシャンプーは台所洗剤に保湿材やらまぜてるという話がある位洗浄力が強いとも、いわれてます。 たまに、トリートメントで、毛穴のつまりをとるものはありますけど、、、