• ベストアンサー

長髪の女性の方に3点洗髪についてお聞きします。

長髪の女性の方に3点洗髪についてお聞きします。 ・湯船に浸かる前に洗髪するか、一旦湯船に使って洗体後に洗髪するのかどちらでしょうか? ・シャワーキャップを普段は被って入浴し、洗髪時にシャワーキャップを外して洗うのでしょうか? ・長髪なので結構洗うの大変でしょうが、シャンプーが泡立つようにするのは洗髪前の髪の濡らし方が大事なのですか?それとも絡まないように洗う何かコツがあるのでしょうか? 男性ですが、以上3点興味上からお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.4

No.3です。 1.私はあまり絡まないですよ。 髪の毛の汚れは、シャワーで洗い流すだけで結構落ちるそうなので、シャンプーは頭皮のためと思ってます。 全体にシャンプーの泡がついたら、髪の毛自体を揉まないように、頭皮だけをマッサージするように心がけているので、ゆっくり丁寧にするとあまり絡まないです。 あと、終始前や上を向いてするので、逆毛になる事がありません。 下向きですると、顔にシャンプーの汚れが付いて肌荒れの原因、たるみやシワの原因になると聞いた事があるので、常に前か上向きでしてます。 そのため、先に髪を洗って汚れを流してから、体を洗ってます。 2.すみません(汗)クレンジングとは、お化粧落としの事です。 オイルクレンジングで、あまり顔や手が濡れていると良くないので、お風呂場に入ったらすぐにクレンジングします。 ですので、すぐに湯船に入る事はありません。 3.髪を濡らすときはシャワーです。 シャワーを浴びながら指の腹で軽くマッサージ、髪の毛の中まで十分濡らすようにします。 この時点で、髪の毛についた汚れは結構落ちるそうです。 4.毎日髪を洗うので大丈夫です。 参考になりますでしょうか??

aokikouji
質問者

お礼

へえ、そんなものなんのですか---。 スポーツ刈りの男性からしたら驚きです。 髪の長さはどれくらいでしょうか?後年代も聞いてよろしいですか? それから濡らす時間と洗髪の時間はどれくらいです? 男だと1分ぐらいかな---。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.11

No.3、5、6、8です。 恋愛相談について書いたら削除されてしまったので、また別のカテゴリでお願いします。 >使っておられるシャンプーは何なのですか?泡立ちますか? 今は、「インフェノム」というシリーズを使ってます。 http://www.milbon.co.jp/products/inphenom_dailycare/product.html 私の周りでは、美容院でしか買えません。 いつも美容院でトリートメントしてもらう時もこのシリーズなので、自宅用も合わせてみました。 以前はラックス等の市販のものを使ってましたが、値段が高くてもこのシリーズはすごくいいです。 泡立ちはとてもいいですよ。 でも、他のシャンプーも泡立ちについてはそこまで変わらないと思います。

aokikouji
質問者

お礼

再回答も含めありがとうございました。 私と同じくアメリカへの留学経験もあるようですが、この"草食男"の恋愛相談もまたさせてくださいね! お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.10

 #4,7です。  遅くなってすいません、再々回答します。  ごめんなさい、40を過ぎたおばさんです。  髪を濡らす時間は、もしかしたら、5分以上かもしれません。  洗髪自体は、ん~、5~10分ぐらいしてるかもです。  濯ぎを入れたら、全体で、20分は確実にかかっています。  これ一回目です。  2回目もそのぐらい、かかるかもしれません。    シャンプーは、samuraiという香水の香りのものです、  この香りが好きで使っています。  もう1つは、資生堂から出ている、TSUBAKIです。香りは好きではないです。  このシャンプーは、ロングヘアーの人にはお勧めかもしれません。  ただ難点は、髪にコシのない人には向かないかな、ペタンコになりそうです。  いっぱい出来た泡は、洗面器にためて遊んでいます。  ソフトクリーム、とか色々一人で。  この前、調子に乗って遊んでいて、風邪ひいちゃいました。笑    マーボ、今度作ってみるつもりです、aokikouji さんもどうですか?  今年ももう少しです、お身体に気をつけて。

aokikouji
質問者

お礼

驚きました。回答もらってよかったです。 凄い洗髪時間ですね。まず5分かけて髪を濡らし、さっと洗った後、2回目の洗髪に20分ぐらいかけるんですか?女性の髪の2度洗いでも全体で20分位というのが私個人の考えだったから驚きました。 まず1回目にsamuraiと言うシャンプーを使って、2度目にTsubakiを使っているんですか?2度目なんか凄い泡立ちのはずだから、顔や背中にも垂れ落ちてきませんか? 「泡を洗面器に入れて遊んでいる。」には思わずクスクスでした。

aokikouji
質問者

補足

マーボー豆腐は僕も作ってみますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101251
noname#101251
回答No.9

No.9です。 連投失礼します。 シャンプーの量はポンプ2回分です。凄い使うと思われがちですが、伸びてる部分は泡で洗うので2回分でも充分過ぎる感じです。 シャンプーの泡立ちは、製品にもよりますが、充分濡らせば大抵の物は泡立ちます。特に濡らした直後が良いです。 たっぷり濡らして、シャンプーを手に取ったら(手の中のシャンプーが流れない様に気を付けて)もう一度、頭からシャワーを浴びて離したら直ぐ着ければOKです。

aokikouji
質問者

お礼

なるほど。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101251
noname#101251
回答No.8

沢山回答が出てるので今更かと思いますが 。 私は軽いパーマで、お尻辺りまであるロングヘアです。 髪が絡まるのはとっても気になりますが、梳かすのも切れ毛とか気になり控えたいです。 なのでシャンプー時の絡まりは無視してます。 髪の洗い方は 1.やはり上からで、髪を一番に洗います。 髪は普通に伸ばしたままで。 先ず、シャワーを当てながら、軽く頭皮をマッサージするような感じで充分に濡らします。 髪の水気はそのままに、手に取ったシャンプーを頭皮全体につけます。 泡立ったら(頭皮用の)専用のブラシで頭皮全体をブラッシング。 ※その他の髪の部分は下に垂らして置きます。 頭皮や根元以外は整髪料を着けてなければ、流れる泡が行き渡れば充分です。 整髪料を着けた時は、軽くもみ洗いして下さい。 頭皮や根元が洗えたらしっかりすすぐ。 2.水気を絞ってトリートメント(又はコンディショナー)を毛先を重点的にして根元以外にもみこむ。 洗い流さず、髪をゴム等で上にまとめる。 3.体を洗い、その後湯船に浸かる。 4.最後に髪を洗い流す。 ※トリートメントが体に付くと吹き出物(背中とか)の原因になります。髪を洗い流した後、体もタオル等で軽く擦りながら洗い流すのが良いです。 トリートメントを長く置くことで、髪がサラサラになります。 私はその後、洗い流さないトリートメントを使いますが、長さや状態によっては不要です。 髪を梳かす時は、先ず手で軽くほぐします。 次に、持ち手が細くなってるコームの持ち手部分で、髪を細かく分ける様な感じで梳かします。 その後、普通に(毛先から)ブラッシングすると髪にあまり負担を掛けずに済みます。 長文失礼致しました。

aokikouji
質問者

お礼

え~、パーマでかつ尻までの長さがあるロングヘアですか?シャンプーの使う量が半端でないでしょうし、大体泡立ちます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.7

No.3、5、6です。 話が変な方向に行ってすみません。 男性だと1分くらいと聞いて、私の彼氏と似てるなと思って。 一緒にお風呂に入ってますよ。 彼氏は私の頭は洗わないけど、私は洗ってあげる事もあります。 私が髪を洗ってる間は、彼氏は湯船に浸かってます。 ちなみに、体は洗いあいっこする事もありますよ。

aokikouji
質問者

お礼

有難う御座いました。あ~、熱い熱い! 僕の恋の悩みも又相談させてください。

aokikouji
質問者

補足

使っておられるシャンプーは何なのですか?泡立ちますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.6

 #4です、お邪魔します。  髪の長さは、ブラ線ぐらい。  2度目のシャンプーは、量を間違えると  泡が、すんごいですよ。

aokikouji
質問者

お礼

後年代も聞いてよろしいですか? それから濡らす時間と洗髪の時間はどれくらいです? 使っているシャンプーもいいですか? 物凄い泡立った場合は、少しシャワーで流したりもするんですか? ちなみに男だと濡らすのも洗うのも1分ぐらいかな---。

aokikouji
質問者

補足

麻婆豆腐の質問の回答参考にします。僕も知りたかったことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.5

No.3、5です。度々失礼します。 20代です。 私の彼氏も髪の毛が短く、一緒にお風呂に入ってても洗うのが早いので羨ましいです(^_^; でも彼氏と入る時は、恥ずかしいのでシャワーキャップはしません(笑) 今は、胸が隠れるくらいの長さです。 髪の毛を濡らすときは、多分2~3分だと思います。5分はかからないような・・・。 お湯が温かくて気持ちいいので、ゆっくり軽くマッサージしながら髪の毛全体を濡らしてます。 その後、頭を洗う時間は、多分5分くらいだと思います。 ゆっくり頭皮をマッサージします。 私は2度洗いはしないので、シャンプーが終わったら3分くらいかけて丁寧に洗い流します。 トリートメントは、10~15分くらい置いてから流します。 髪の毛が長い場合、痛むととても目立つので、ケアは大切だと思います。

aokikouji
質問者

お礼

一緒にお風呂に入っているの?なんか話が変な風になって行ったね。 一緒に入浴中でも髪を洗いあったりしているの?貴方が洗髪中は彼も暇でしょう? ちなみに泡立ちますか?

aokikouji
質問者

補足

mi_rara10さんが洗髪中湯船の彼氏と話したりはするのかな?シャンプーの泡が入って大変か。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.3

 こんにちは、  私は、こんな感じです。  まず、洗髪してからいろんなことが始まって、湯船につかります。  普段は、シャワーキャップは使いません、タオルで包むか、ゴムで縛ります。  シャワーキャップを使うときは、使い捨てのを利用します。(年に1度使うかな?)  シャンプーをする前に、くしで髪をよく梳かします、  はじめにシャワーでホコリを良く落とします、  その時に、たっぷりぬらして水分を含ませます、  手にシャンプーを乗せて一度手の平に伸ばします。  伸ばしたシャンプーを髪全体に塗り、毛先からクシュクシュ初めて、  全体を簡単に洗って流します。  少し時間をおいてから、2どめをはじめます。  2度目は、手に伸ばしたシャンプーを頭の全体に乗せて、  はえぎわからマッサージしながら頭皮を洗っていきます。  よく洗い流してから、コンディショナー、リンスをします。  トリートメントをするときは、まんべんなく塗ってタオルで包んで、しばらく放置。  時間がきたらよ~く流します。  ずっと長いので、コツとかは判りません、  ただ長いだけでも髪は痛むんだそうです。  私の髪は、美容師さんには褒められるぐらい痛んでないです。  髪の毛だけは、美人さん?です、と言うより、そうでありたい。

aokikouji
質問者

お礼

どれぐらいの髪の長さなのかな?2度目はよくシャンプーは泡立ちますでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.2

黒髪ロングヘアです。 1. 上から下に向かって洗うようにしているので、必ず体を洗う前に髪を洗います。 2. 髪の毛を濡らさないために、シャワーキャップを使った事はありません。 3. 十分すすいで、シャンプーを手で泡立ててから使うと泡立ちがいいと思います。 私の場合ですが、入浴前に丁寧にブラッシングして、ホコリやもつれを取っておきます。 後ろでくるくるっと軽く髪を留めてお風呂場へ 最初にクレンジングをしてから、髪の毛を十分お湯ですすぐ 両手にシャンプーを取って、出来るだけ泡立ててから優しくシャンプー 下を向かずに、前や若干上向きで鏡を見ながら優しく頭皮をマッサージ 丁寧に十分すすいでからトリートメント(この時も下を向きません) その後頭にタオルを巻いてシャワーキャップをする 陰部を洗って、全身かけ湯をして湯船に浸かります。 湯船に浸かりながら歯を磨いたり(笑)、時間を置いてから湯船からあがり、シャワーキャップとタオルを取って、十分トリートメントをすすぎます。 濡れた髪は痛みやすいので、ヘアクリップ?で後ろで軽く留めます。 その後、洗顔して体を洗ってお風呂から上がり、ドライヤーで完全に乾かします。 頻繁に美容院でヘアケアできればいいんですが(-_-;

aokikouji
質問者

お礼

詳しい回答でちょっとびっくりしました。参考にします。 質問ですが、 1.前の質問者にも求めましたが、ブラッシングだけで髪は洗うとき絡まないんですか? 2.クレンジングと言うのは髪のクレンジング? 3.髪を濡らすときはシャワーですか? 4.シャワーキャップはトリートメントのときしかしないようですが、髪を洗わないときは大丈夫なんですか?濡れたりしません?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-ru123
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.1

はじめまして。 質問文拝見させて頂きました。 私の髪の毛はロングとまではいきませんが肩よりは長いです。またエクステンションをお腹くらいまで付けていたことがあるので回答できるかと思いしました。 1.→これは人それぞれで違うと思うのですが私は体や髪の毛を洗ってから湯船に入ります。 2.→シャワーキャップはあまり使用せずゴムなどで縛って入浴します。シャワーキャップは髪の毛が長すぎるとキャップに入れるのがめんどくさいのでf^_^; 3.→絡まないようにするために髪の毛を濡らす前に軽くブラッシングをしてから濡らします。あと泡立ちが悪い時は2回洗います。シャンプーとコンディショナーの使用量は男性の倍くらい違うと思います(笑) 後は乾かして寝る時に絡まるので縛った跡がつきにくいゴムで縛って寝ています。 髪の毛が長いと洗うのも乾かすのも大変ですが冬場はあったかいですょ☆

aokikouji
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 補足質問ですが、 1. シャワーキャップを長髪の人が被るのは、結構面倒なんですか?でも髪を洗わない日だと、ゴムで縛るだけでは髪が濡れませんか? 2. 軽くブラッシングするだけで長髪を洗うときは絡まないものなんですかね?又どのようにして髪を濡らしてます?シャワーですか、それとも湯を洗面器に入れてその中に髪を入れて濡らすのか? その濡らし具合でシャンプーの泡立ち具合が長髪では違うようですが---。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。

    女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。 あくまで興味本位の質問ですが、 女性が洗髪前に髪を濡らす時は 大抵シャワーを髪に当てて濡らすのが普通との認識ですが、 何故か昔交際していた30代の長髪の女性と一緒に入浴したら、 ・洗面器にお湯をたっぷり入れて その中に自分の長髪を入れて 手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。 その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。 湯船に浸かっていてそれを見たとき びっくりしてしまい、洗髪中の彼女に聞いたら 「昔からそうしていた。首も痛くならない。」と言ったのですが、 このサイトを見られている女性でそんな濡らし方される人がいたら、 あるいはそういう濡らし方をした女性がいたら、 教えてください。 なお私は30代の男性です。

  • 女性の洗髪時の髪の濡らし方

    40歳くらいまでの女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。 あくまで興味本位の質問ですが、 女性が洗髪前に髪を濡らす時は 大抵シャワーを髪に当てて濡らすのが普通との認識ですが、 何故か昔交際していた30代の長髪の女性と一緒に入浴したら、 ・洗面器にお湯をたっぷり入れて その中に自分の長髪を入れて 手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。 その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。 湯船に浸かっていてそれを見たとき びっくりしてしまい、洗髪中の彼女に聞いたら 「昔からそうしていた。首も痛くならない。」と言ったのですが、 このサイトを見られている女性でそんな濡らし方される人がいたら、 あるいはそういう濡らし方をした女性がいたら、 教えてください。 なお私は40代の男性です。

  • 長髪の女性の方に洗髪について1点お聞きします。

    長髪の女性の方に洗髪について1点お聞きします。 洗髪時2度洗いしますか?それとも1度ですか? 又その理由と使っているシャンプーをそれぞれ教えてください。

  • 長髪の40歳代くらいまでの女性の方にお聞きします。

    長髪の40歳代くらいまでの女性の方にお聞きします。 洗髪開始前の髪を濡らす時間ですが、どれくらいの時間をかけています。 またその時間でシャンプーは泡立ちますか?

  • 女性の方に各自の洗髪について2点お聞きします。

    女性の方に各自の洗髪について2点お聞きします。 1:洗髪するとき顔を上げて洗うか、よく男性がやりますけど顔を下に向けて洗うかどちらですか? 2:シャンプーを髪につけてから洗って流すまでの時間は? の2点を参考までにお聞かせください! 又洗髪時の泡パックをされる方は時間とそのやり方もお聞かせいただけますか? その時大雑把な年齢と髪の長さも教えていただけますと嬉しいです!

  • 洗髪後、髪の毛に残る「白い粒」

    洗髪やドライヤーの後、髪の毛の間に白い粒のようなものが、複数残っていることがあります。 以下の私の状況では、ふけ、ほこり、シャンプーのかすなど、どんな原因が考えられますか? 何か見分け方もあれば、知りたいと思います。 ・整髪料は使用しない ・入浴時に持ち込んだタオルで、洗髪後に頭の上から軽くポンポンと叩く ・洗髪はシャワーの時、手おけの時がある ・髪を濡らし過ぎなのか、シャンプーをしても殆ど泡立たない ・抜け毛が多く、髪が細い

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 長髪の方、入浴と就寝時は?

    長髪の方に質問です。あるいはそのお知り合いの方。入浴と就寝時は髪の毛はどの ようになさっていますか? 生まれて初めて長髪にしました。もう、肩甲骨くらいまで伸びています。いつもは 後ろでゴムでまとめていますが、入浴時にははずしますよね。でもそうすると顔に かかるし(顔が見えなくなる)、湯船ではお湯に浸かってしまうし、体を洗うときも 邪魔です。そこで、頭のてっぺんでまとめています。ちょっと前までは噴水みたい で、いまは長くなったので一度折り返して留めてます。でも、この姿ってまぬけな んですよ。シャワーキャップっていうのもみっともないし。女性がそうするのは良 いのですが、男なもので、、、。夜寝るときも苦労します。まとめていないと大変 なことになるし、いつものように後ろでまとめると枕に頭が乗らなくなるので、や はり、頭のてっぺんでまとめています。 幸か不幸か、女性とのドキドキなシチュエーションはこのところないのですが、そ うなった暁には、どうしたものかと苦慮しております。 このようにすればよい、私の彼はこのようにしている等、アイディアがあれば教え てください。 よろしくお願い致します。 以上

  • 女性の方に洗髪につき聞きたいことがあります。

    女性の方に洗髪につき聞きたいことがあります。 1, 毎日シャンプーされますか? その時2度洗いのシャンプーはされますか? 2, シャンプー前の予洗いやシャンプー後の濯ぎのとき顔を上に向けてされますか?それとも顔を下に向けてされますか? 以上2点ちょっと宜しければ聞かせてください!

  • 美容師さんの洗髪の仕方について。

    美容院に行って洗髪をしていただくたびに思うのですが、美容師さんに洗髪していただくとすごく気持ち良いですよね…? あれは私達が普段入浴中にする洗髪とどこかやり方に違いがあるのでしょうか? 何かコツなどありましたら教えて下さいませ(>_<)

このQ&Aのポイント
  • BluetoothキーボードTK-FBP102の不具合について質問があります。
  • 1年ほど前は問題なかったのですが、PCを変えてからおかしくなりました。
  • ペアリングはでき使用できたのですが、しばらくするとスタートボタンのメニュー画面が連続して、ついたり消えたりする状況になり、作業ができない状況いなります。再度ペアリングをしてみましたが、改善しませんでした。
回答を見る