• ベストアンサー

洗髪が嫌い。髪を洗わなくて済む方法はありませんか。

入浴、特に洗髪が嫌いです。 髪を洗わなくて済む方法はありませんか。 色々探してみてもありませんでしたので無いとは思いますが、ダメで元々とも言いますので……? 髪を短くしてみたり、シャンプーを好きな匂いに変えてみたり、音楽をかけてみたり……インターネットによく書いてあるようなことは一通り試しましたが、どうしても嫌です。 浴室が怖い事、水が肌に触れる感覚が苦手な事、行程が多い事などが嫌いな理由かなと思います。 洗髪ができるようになるアドバイスも宜しければお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1267)
回答No.9

浴室が怖い、水が肌にふれる感覚が苦手・・・ まず、これが解決すれば、 なにか道が開けるかもしれませんね。 浴室が怖い、というのはなぜですか? 照明が蛍光灯?すこし薄暗い? もしそうなら、ワット数の高いものにして 白熱灯もしくは、LEDの暖かい色のものを購入して 浴室を明るくしてみてください。 フェイクでもいいので、観葉植物を置くといいと思います。 スペースがないのなら、濡れた壁にも貼れるシールなどで かわいらしく、素敵に飾るのもいいかもしれません。 洗面器や椅子なども、すこし高級なものに変えてみると 気持ちもいいと思いますが、その辺はいかがですか? 髪を洗わなくて済む方法ですが、 お金がかかってもいいのなら、 毎日、美容院か散髪屋にいって 髪を洗ってもらうと楽ですよ。 毎日がきついなら、 2日おきでもいいと思います。 あと、 美容院でシャンプー代を安くしたい場合、 洗髪だけしてもらって、濡れたままで帰るんです。 家に帰ってから、自分で乾かせば、 美容院でのブロー代が浮きますよ。 でもその場合、 家の近くの美容院がいいでしょうけれどね。 なんとか、解決されることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5603)
回答No.8

坊主+カツラにすればよいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

洗髪は毎日しなくても、シャンプーを使わなくても大丈夫ですよ。 お湯のシャワーだけで8割以上汚れは流せますよ。10割落とさないほうが皮膚の自力で浄化する脂を残せ、乾燥によるフケやかゆみを防げます。 こう考えるだけでかなり洗髪に対する心のハードルが低くなり、印象も変わるのではないでしょうか。汗をかいた日や汗ばんでいる自覚がある時はもちろんしっかりシャンプーを使ってくださいね。 ちなみに、お風呂にゆっくり10分入った後であれば、石鹸類を使わないで優しくなでるようにして洗い流すだけで体の汚れも落とせます。特に汗をかく場所やデリケートゾーン以外は無理に石鹸は不要ですよ♪ 入浴に対するイメージや苦手意識が改善されれば幸いです。

Lilies
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

スキンヘッドにすれば良いと思います。

Lilies
質問者

お礼

剃ったり除毛クリームを使ったりすると、チクチク毛が生えてくるのが嫌です。毎日除毛するのは面倒なら脱毛すれば良いのでしょうが、私は脱毛で荒れるタイプですので、それもできないのです。

Powered by GRATICA
Lilies
質問者

補足

今のところ、それが一番楽で現実的かなとは思っております。 抵抗はありますけれどもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2576/5956)
回答No.5

水やお湯を使わずに頭皮のにおいを抑え、髪を清潔に保てるドライシャンプー を試してはいかがでしょう。 https://my-best.com/718 こちらも https://www.kao.co.jp/merit/products/dayplus/?cid=mer_gaw2210b&gclid=Cj0KCQjwvL-oBhCxARIsAHkOiu3yH-BcDCH9uWDB_9Ait7AsdVuPGEy25yPm3OVC17XQAPb4Wjwi8usaAlv4EALw_wcB

Lilies
質問者

お礼

リンクも貼って下さいまして有難うございます。ドライシャンプーだけでは頭皮の汚れは落とせないみたいですので、根本的な解決にはならず、難しい問題ですね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一日経った自分の頭の髪の毛の付け根を ライト付きカメラで、 拡大して見てみれば良い。  「うわっ!汚っ!なんじゃこりゃー」 ってなりますよ。 さらに、髪洗わず1週間。 「うわー、なんか小さな虫がいる!?」 ってなりますよ。 そういうの見た後でも、 髪洗わないなら、 別に自己判断だし。 フケも肩にたくさん乗ってるし。 その肩に乗ったフケが、 ご飯食べてるオカズの中に ふりかけみたいに、 落ちてても、別にあなた次第だから、 ご自由にされれば良いかと。  

Lilies
質問者

お礼

髪を洗った方が良い事は理解できるのですが、やはり難しい問題ですね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (209/531)
回答No.3

いっそのこと丸坊主に、 できれば永久脱毛して、 外出時はウイッグをかぶるというのは? 私は洗髪が嫌なのではなく、 美容院に行くのが面倒なので、 できることならそうしたいけれど、 勇気ありません。 なので、 かなりのショートにしています。

Lilies
質問者

お礼

永久脱毛すれば、白髪が増えたとかで悩む心配もなくなりそうですね。私はレーザー脱毛で結構肌が荒れるタイプですので、使うとすれば除毛クリームでしょうかね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

洗い流す必要が無いシャンプーやシート状の拭くタイプなどが有ります Amazon.co.jp : ドライシャンプー https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_noss?k=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC

Lilies
質問者

お礼

私も以前気になってドライシャンプーについて調べてみたのですが、頭皮の汚れを落とす効果は無いみたいで、結局いつかは洗わなければならないみたいです。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

周りから頭が臭いと言われるのと髪を洗うことの比較しかありません。 頭が臭いと言われても洗髪するのがどうしても嫌ならお好きにどうぞしか言いようがありません。 洗髪しなければ臭いし痒いし髪の毛が抜けて薄くなるし良いことは 何もありません。 まあ周りから避けられるし嫌われるでしょうね

Lilies
質問者

お礼

結局その二択になりますよね。 難しい問題ですね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗髪について

    以前に、シャンプー等を使わずに水だけで洗髪すると、 髪の毛が臭くなると聞いたことがあります。 このことの真偽について、またその理由について教えてください。 髪の毛や肌が荒れるため、洗髪を1日おきにしたいと考えています。 しかし、頭を全く濡らさないというのには抵抗があるため、 1日はシャンプーは使わず、シャワーのみをあてながら、 頭皮をマッサージするようにしています。 (頭が匂う原因は頭皮から出る脂だと聞いたことがありましたので) しかし、髪の毛は水で濡らしただけだと臭くなるから良くない ということを聞いたことがあり、自分のやり方に不安を持っています。 上記のことについて何かご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。 また、肌や頭皮に有害な物質のはいっていないシャンプー,リンスを探しています。自分でもいろいろ調べたのですが、石鹸洗髪は匂いに抵抗があること、見つけたシャンプー、リンスは値段が高かったことがあり、いまだ探し中です。 おすすめのものがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗髪後に髪のべたつきが…

    19歳の男性です。 1年くらい前からあってましたが、ふと気になったので質問させていただきます。 お風呂で髪を洗った後にドライヤーで髪を乾かしますが、 ドライヤーで乾かしている間に、髪を触っている手がべたべたとなってしまうのです。 感覚としてはまさに油のような感じなのですが… 洗髪は時間をかけてゆっくり行っていますので、皮脂ではないと思うのです。 シャンプーは石鹸シャンプーを使用しています。 すすぎの時間はシャンプーの時間の2倍くらいになるように丁寧にやっています。 このべたつきが出てから髪の洗い方にも気を遣っていたのですが、なかなか洗髪後のべたつきが取れません。 これは単なるすすぎ不足なのでしょうか? そうなのだとしたら、すすぎの仕方に問題があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 12歳男児の洗髪、入浴嫌い

    一人息子の洗髪、入浴嫌いがひどいんです。 人一番汗っかきなのに頭はシャンプーを使わずに濡らすだけという事が多く、シャンプーを使って洗ったとしても半分も満足に洗えません。浴槽の中につからなくとも、せめてシャワーで体を洗ってほしい。息子の入浴方法はバスルームに入り、お湯で頭を濡らしてすぐに出てきます。真冬の寒い時期でもそんな感じだったので、入浴後は寒くて青ざめた顔をして頭は臭いままなんです。何の為の入浴なのかわかりません。何度注意しても『どうせまたすぐに汚れるじゃん』という感じなんです。 4月から中学生なのに・・・困ってます。

  • 朝の水洗髪の髪の臭いについて。

    夜シャンプーをして、朝は水だけで髪を洗髪すると頭は臭くなりますか? しっかりと、ドライヤーで乾かせば問題ないですか? 洗いすぎで逆に臭くなるという事はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洗髪しても頭が臭い

    男子学生です シャンプーはエッセンシャルを使ってます 夜洗髪しているのですが洗髪後こすると少し臭いです。 翌日学校につくまでには髪が臭くなってしまいます(外の臭いが付着するのか原因はよくわからないです) シャンプーで頭を洗うとき、手のひらであわ立てるときまでよいにおいを保っているのですが 頭を洗い始めると良いにおいが消えてしまいます。 せめて無臭になるようなアドバイスお願いします

  • 女性の洗髪時の髪の濡らし方

    40歳くらいまでの女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。 あくまで興味本位の質問ですが、 女性が洗髪前に髪を濡らす時は 大抵シャワーを髪に当てて濡らすのが普通との認識ですが、 何故か昔交際していた30代の長髪の女性と一緒に入浴したら、 ・洗面器にお湯をたっぷり入れて その中に自分の長髪を入れて 手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。 その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。 湯船に浸かっていてそれを見たとき びっくりしてしまい、洗髪中の彼女に聞いたら 「昔からそうしていた。首も痛くならない。」と言ったのですが、 このサイトを見られている女性でそんな濡らし方される人がいたら、 あるいはそういう濡らし方をした女性がいたら、 教えてください。 なお私は40代の男性です。

  • 子供が洗髪を嫌がる様になってしまいました。

    3歳の娘なのですが、1歳頃から自分で顔を手で覆いそこへ頭からドバーッとお湯をかけても全然平気で、今まではとても調子良く洗髪していました。 ところが10日ほど前、洗髪の際に鼻に水が入ってしまった事がありその所為なのかそれ以来お湯をかけようとするだけで物凄い泣き叫ぶ様になってしまいました。 抱っこで上向きにして顔にかからない様にしてみたりシャンプーハットなども試しましたがどちらも暴れて嫌がります。 お風呂自体は嫌いにはなっていませんが、ほんの少し(襟足程度でも)頭部にお湯がかかると聞く耳持たずで「もうやらないよ」と言っても15分以は泣き叫んでいます。酷いときは1時間以上の時もありました。 団地で音の響く浴室なので周りの方の目も気になりますし、よく公共のお風呂に行っていましたがこの調子ではしばらく控えた方がいいんでしょうね。 今までも多少嫌がる時はありましたが、こんなにも毎日激しく嫌がるのは初めてなので少し困っています。 ここ一週間はシャンプーもしないで隙を見て髪を少し濡らす程度で済ませてしまっていますが「子供は新陳代謝が良いから毎日シャンプーしなくても大丈夫」などと聞いた事もありますがどうなんでしょう? 同じようなお子さんをお持ちの方は、どの様に洗髪をしていますか? 何か良い案があれば教えて頂けると有難いです。

  • 女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。

    女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。 あくまで興味本位の質問ですが、 女性が洗髪前に髪を濡らす時は 大抵シャワーを髪に当てて濡らすのが普通との認識ですが、 何故か昔交際していた30代の長髪の女性と一緒に入浴したら、 ・洗面器にお湯をたっぷり入れて その中に自分の長髪を入れて 手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。 その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。 湯船に浸かっていてそれを見たとき びっくりしてしまい、洗髪中の彼女に聞いたら 「昔からそうしていた。首も痛くならない。」と言ったのですが、 このサイトを見られている女性でそんな濡らし方される人がいたら、 あるいはそういう濡らし方をした女性がいたら、 教えてください。 なお私は30代の男性です。

  • 洗髪後、髪の毛に残る「白い粒」

    洗髪やドライヤーの後、髪の毛の間に白い粒のようなものが、複数残っていることがあります。 以下の私の状況では、ふけ、ほこり、シャンプーのかすなど、どんな原因が考えられますか? 何か見分け方もあれば、知りたいと思います。 ・整髪料は使用しない ・入浴時に持ち込んだタオルで、洗髪後に頭の上から軽くポンポンと叩く ・洗髪はシャワーの時、手おけの時がある ・髪を濡らし過ぎなのか、シャンプーをしても殆ど泡立たない ・抜け毛が多く、髪が細い