• ベストアンサー

洗髪が嫌い。髪を洗わなくて済む方法はありませんか。

入浴、特に洗髪が嫌いです。 髪を洗わなくて済む方法はありませんか。 色々探してみてもありませんでしたので無いとは思いますが、ダメで元々とも言いますので……? 髪を短くしてみたり、シャンプーを好きな匂いに変えてみたり、音楽をかけてみたり……インターネットによく書いてあるようなことは一通り試しましたが、どうしても嫌です。 浴室が怖い事、水が肌に触れる感覚が苦手な事、行程が多い事などが嫌いな理由かなと思います。 洗髪ができるようになるアドバイスも宜しければお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (577/1216)
回答No.9

浴室が怖い、水が肌にふれる感覚が苦手・・・ まず、これが解決すれば、 なにか道が開けるかもしれませんね。 浴室が怖い、というのはなぜですか? 照明が蛍光灯?すこし薄暗い? もしそうなら、ワット数の高いものにして 白熱灯もしくは、LEDの暖かい色のものを購入して 浴室を明るくしてみてください。 フェイクでもいいので、観葉植物を置くといいと思います。 スペースがないのなら、濡れた壁にも貼れるシールなどで かわいらしく、素敵に飾るのもいいかもしれません。 洗面器や椅子なども、すこし高級なものに変えてみると 気持ちもいいと思いますが、その辺はいかがですか? 髪を洗わなくて済む方法ですが、 お金がかかってもいいのなら、 毎日、美容院か散髪屋にいって 髪を洗ってもらうと楽ですよ。 毎日がきついなら、 2日おきでもいいと思います。 あと、 美容院でシャンプー代を安くしたい場合、 洗髪だけしてもらって、濡れたままで帰るんです。 家に帰ってから、自分で乾かせば、 美容院でのブロー代が浮きますよ。 でもその場合、 家の近くの美容院がいいでしょうけれどね。 なんとか、解決されることを願っています。

その他の回答 (8)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1922/5317)
回答No.8

坊主+カツラにすればよいのでは?

回答No.7

洗髪は毎日しなくても、シャンプーを使わなくても大丈夫ですよ。 お湯のシャワーだけで8割以上汚れは流せますよ。10割落とさないほうが皮膚の自力で浄化する脂を残せ、乾燥によるフケやかゆみを防げます。 こう考えるだけでかなり洗髪に対する心のハードルが低くなり、印象も変わるのではないでしょうか。汗をかいた日や汗ばんでいる自覚がある時はもちろんしっかりシャンプーを使ってくださいね。 ちなみに、お風呂にゆっくり10分入った後であれば、石鹸類を使わないで優しくなでるようにして洗い流すだけで体の汚れも落とせます。特に汗をかく場所やデリケートゾーン以外は無理に石鹸は不要ですよ♪ 入浴に対するイメージや苦手意識が改善されれば幸いです。

Lilies
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

Powered by GRATICA
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.6

スキンヘッドにすれば良いと思います。

Lilies
質問者

お礼

剃ったり除毛クリームを使ったりすると、チクチク毛が生えてくるのが嫌です。毎日除毛するのは面倒なら脱毛すれば良いのでしょうが、私は脱毛で荒れるタイプですので、それもできないのです。

Powered by GRATICA
Lilies
質問者

補足

今のところ、それが一番楽で現実的かなとは思っております。 抵抗はありますけれどもね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2500/5747)
回答No.5

水やお湯を使わずに頭皮のにおいを抑え、髪を清潔に保てるドライシャンプー を試してはいかがでしょう。 https://my-best.com/718 こちらも https://www.kao.co.jp/merit/products/dayplus/?cid=mer_gaw2210b&gclid=Cj0KCQjwvL-oBhCxARIsAHkOiu3yH-BcDCH9uWDB_9Ait7AsdVuPGEy25yPm3OVC17XQAPb4Wjwi8usaAlv4EALw_wcB

Lilies
質問者

お礼

リンクも貼って下さいまして有難うございます。ドライシャンプーだけでは頭皮の汚れは落とせないみたいですので、根本的な解決にはならず、難しい問題ですね。

Powered by GRATICA
回答No.4

一日経った自分の頭の髪の毛の付け根を ライト付きカメラで、 拡大して見てみれば良い。  「うわっ!汚っ!なんじゃこりゃー」 ってなりますよ。 さらに、髪洗わず1週間。 「うわー、なんか小さな虫がいる!?」 ってなりますよ。 そういうの見た後でも、 髪洗わないなら、 別に自己判断だし。 フケも肩にたくさん乗ってるし。 その肩に乗ったフケが、 ご飯食べてるオカズの中に ふりかけみたいに、 落ちてても、別にあなた次第だから、 ご自由にされれば良いかと。  

Lilies
質問者

お礼

髪を洗った方が良い事は理解できるのですが、やはり難しい問題ですね。

Powered by GRATICA
  • kyokoma
  • ベストアンサー率37% (160/428)
回答No.3

いっそのこと丸坊主に、 できれば永久脱毛して、 外出時はウイッグをかぶるというのは? 私は洗髪が嫌なのではなく、 美容院に行くのが面倒なので、 できることならそうしたいけれど、 勇気ありません。 なので、 かなりのショートにしています。

Lilies
質問者

お礼

永久脱毛すれば、白髪が増えたとかで悩む心配もなくなりそうですね。私はレーザー脱毛で結構肌が荒れるタイプですので、使うとすれば除毛クリームでしょうかね。

Powered by GRATICA
回答No.2

洗い流す必要が無いシャンプーやシート状の拭くタイプなどが有ります Amazon.co.jp : ドライシャンプー https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_noss?k=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC

Lilies
質問者

お礼

私も以前気になってドライシャンプーについて調べてみたのですが、頭皮の汚れを落とす効果は無いみたいで、結局いつかは洗わなければならないみたいです。

Powered by GRATICA
回答No.1

周りから頭が臭いと言われるのと髪を洗うことの比較しかありません。 頭が臭いと言われても洗髪するのがどうしても嫌ならお好きにどうぞしか言いようがありません。 洗髪しなければ臭いし痒いし髪の毛が抜けて薄くなるし良いことは 何もありません。 まあ周りから避けられるし嫌われるでしょうね

Lilies
質問者

お礼

結局その二択になりますよね。 難しい問題ですね。

Powered by GRATICA