• ベストアンサー

床屋に行くと、髪につく独特な香りは何?

今に始まったことじゃないのですが、床屋に行くと、洗髪して、最後にセットしてもらいますよね。私は整髪料が嫌いなので何もつけないのですが、床屋特有のにおいが髪についているようです。これまでに何十もの理容店に行きましたが、その香りはいつも同じような感じです。シャンプーかなとも思ったのですが、市販されているシャンプーで、あのようなにおいは出せません。また、あの独特なにおいは、その後、家でシャンプーしても残っていることがあります。あの床屋の香りは何なのでしょう?

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分、高温のヘアドライヤーによる毛髪の焼けた臭いと整髪料などが混じった臭いでしょう。散髪屋では、そのほかシェービングローションやらタオルの洗剤の臭いやら入り交じっていますからね。

clint
質問者

お礼

おっしゃるとおり、ドライヤーにしみついたにおいですね。ドライヤーって、使用者のにおいがつきますからね。やっとなぞが解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

ヘアトニックの匂いかな? セット前にスーッとする液体を頭に付けられてませんか?

clint
質問者

お礼

ありがとうございました。

• uye
回答No.2

想像ですが、理容室のシャンプーには一般のシャンプーに入っていない手荒れ防止の何かが入っていてそれが特有のにおいをもっているのではないでしょうか。

clint
質問者

お礼

そういうこともあるのですか。ありがとうございました。