• ベストアンサー

床屋に行くと、髪につく独特な香りは何?

今に始まったことじゃないのですが、床屋に行くと、洗髪して、最後にセットしてもらいますよね。私は整髪料が嫌いなので何もつけないのですが、床屋特有のにおいが髪についているようです。これまでに何十もの理容店に行きましたが、その香りはいつも同じような感じです。シャンプーかなとも思ったのですが、市販されているシャンプーで、あのようなにおいは出せません。また、あの独特なにおいは、その後、家でシャンプーしても残っていることがあります。あの床屋の香りは何なのでしょう?

  • clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、高温のヘアドライヤーによる毛髪の焼けた臭いと整髪料などが混じった臭いでしょう。散髪屋では、そのほかシェービングローションやらタオルの洗剤の臭いやら入り交じっていますからね。

clint
質問者

お礼

おっしゃるとおり、ドライヤーにしみついたにおいですね。ドライヤーって、使用者のにおいがつきますからね。やっとなぞが解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

ヘアトニックの匂いかな? セット前にスーッとする液体を頭に付けられてませんか?

clint
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.2

想像ですが、理容室のシャンプーには一般のシャンプーに入っていない手荒れ防止の何かが入っていてそれが特有のにおいをもっているのではないでしょうか。

clint
質問者

お礼

そういうこともあるのですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床屋に整髪料をつけて行くのはOKですか?

    髪が結構伸びてきたので床屋に行こうと思うのですが、いつも整髪料をつけてますので、つけないと髪がボサボサな感じです。 床屋に行く前に、整髪料をつけて髪を整えてから切ってもらいに行くのはマナー違反ですか?

  • 床屋さんで洗髪後に使う黄色の液体なに?

    僕がよく行く床屋さんで シャンプー、洗髪後に黄色い液体を何滴か髪にたらしたあとで それをタオルで髪全体に馴染ませてからドライヤーを使ってます。 そうすると、数日間は髪がなんかさらさらしてるんです。 たぶん、その液体の効果なんだと思うんですが、あれが整髪料?? 今までシャンプー、リンスくらいしか使ったことがなかったんでよくわかりません。。 あの黄色いのいいなぁと思って。正体を教えてください。 雨の日なんか特に髪がぼわぼわになるし、枝毛とかすごい気になって困ってます。

  • 髪の香り

    シャンプーしたての髪はいい香りがしますが長続きはしませんよね?たまにすごくいいにおいのする髪の方がいますが何かつけているのでしょうか? 私はビューティラボのミストタイプをつけていますがつけたてはいい香りがするけど1時間くらいで消えてる気がするんです・・・かなり長持ちするいい香りの髪につけるものとかありませんか?(香水以外で)

  • 理容店、いわゆる床屋さんに行くといつも思うことなのですが、彼らはなぜ髪を「切りすぎ」るのでしょうか?

    理容店、いわゆる床屋さんに行くといつも思うことなのですが、彼らはなぜ髪を「切りすぎ」るのでしょうか?わざわざ丁寧に何センチくらい切ってとか。写真を持っていったりするのに、まともに切ってもらえることがありません。もしかすると彼らって美容院と違ってひとつの髪型しかできないのでしょうか?

  • 女性に、髪の香りの質問。

    髪から良い香りをさせているお姉様にダサ子から質問です(笑)。 その香りは、どうやってつけているのですか?シャンプーやリンスですか、それとも香りがつくスプレーなどがあるのですか、はたまた香水でもシュシュっとやっているのですか? シャンプーやリンスの香りつきって確かに見た事はありますが、洗っている時だけ香りが楽しめるのかと思っていました。まさかそれがずっと流したあとも続くのでしょうか。でも、香りつきのシャンプー+無香料のリンスで終わったらどうなりますか?? それとも香りのためのスプレーがあるなら、それはなんという商品ですか?オススメも教えて欲しいですが、「寝癖なおし」とか「ワックス」とか、そのスプレーそのものの名前が知りたいです。(私はうまれて一度もパーマをかけたことがないです。もしかして、キープさせるスプレーに香りがあるのかな…。) 香水ならすごく納得します。でも髪がいたみそう。大丈夫ですか?? 正解があるのかないのか分かりませんが、私はこうしてるよ!っていうお姉さん、教えてください>< なんであんなに良いにおいのする髪の人がいるんだろう~。憧れるなあ。

  • 髪を染めたいのですが

    僕は初めて髪を染めたいのですが、床屋、理髪店、ヘアサロン、美容室、美容院、理容室、理容院のどこで髪を染めるのがいいですか? 自分で染めた方がお金はかからないのですが初めてということもあるので、そのお店でやってもらいたいのです。 解答お願いします。 あと、髪を染めるときに市販のヘアカラーか、お店にあるヘアカラーのどちらがいいですか? ちなみに僕は黒っぽく茶髪にしたいのですが解答お願いします

  • 洗髪後の髪の質感を出したい

    24歳男です。 自分の髪質のことで、悩んでいます。 ゆるいクセ毛で、ごわごわした髪質なのです。 セットするときも、ワックスなどを使うんですが、いまいち思ったようにいかず・・・ で、ふと思ったのですが、風呂あがりの、洗髪した状態の髪の質感は、クセもなく、しっとりして扱いやすく、いいんでないか、ということです。 さすがに洗髪するのもしんどいので、せいぜい霧吹き+蒸しタオル+整髪剤くらいで、洗髪後の髪の質感を出せないものかな、と。 短髪であれば、手グシで髪を立ち上げれば、そのままツンツンしてるくらいの感じが、理想です。 疑問点等ありましたら補足します。 よろしくお願いします!

  • 香りの弱いシャンプー・リンスを探しています。

    初めまして。 私は特に香水など付けていないのですが、知人から「髪から香水っぽい匂いがして気になる」と言われました。 そのときは外資系のシャンプーを使用していたので、すこしは改善するかな?と思い、日本製の香りが強くなさそうもの(植物物語やスーパーマイルドなど)に変えたのですが、それでも近寄ると気になると言われてしまい…。 洗うときはきちんと濯いでいるつもりなのですが、それでも香りが残ってしまうので、市販されているシャンプーで香りが無いもの、付きにくい物を探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。

  • 洗髪が嫌い。髪を洗わなくて済む方法はありませんか。

    入浴、特に洗髪が嫌いです。 髪を洗わなくて済む方法はありませんか。 色々探してみてもありませんでしたので無いとは思いますが、ダメで元々とも言いますので……? 髪を短くしてみたり、シャンプーを好きな匂いに変えてみたり、音楽をかけてみたり……インターネットによく書いてあるようなことは一通り試しましたが、どうしても嫌です。 浴室が怖い事、水が肌に触れる感覚が苦手な事、行程が多い事などが嫌いな理由かなと思います。 洗髪ができるようになるアドバイスも宜しければお願いいたします。

  • いい香りがするのはどうして?

    私の友達はすっごいいいにおいがするんです。 多分シャンプーかヘアケア用品の匂いかと思うのですが、何を使ってるの?と聞いても普通のシャンプーとしか言わずどこのメーカーか教えてくれません(苦笑) 私も朝シャンプーした時は「いい香りがする」とたまにいわれましたが 髪には朝より夜洗ったほうがダメージが少ないって効きました。 夜洗っても朝まで匂いが残るシャンプーってありますか? それともヘアケア用品の匂いなのでしょうか? 教えてください